こんばんは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・ 
★Wi-Fi・VPNを現地で接続!帰国後思わぬハプニングも…!
image
とっても簡単!本当にスマートな受取・返却!
今回は計画・予約編で紹介したグローバルWi-FiのVPN付プランについて
受取~徹底レポートです🙋

★ロッカーでラクラク受取! 
予約の時点で指定した羽田空港国際線ターミナルのロッカーで受け取ります。
予約完了メールに詳しいロッカーの場所が記載されてます!

ロッカーは到着ロビー階の少し見つけづらい所にあるので余裕を持って行きましょう!


何もないところに突如登場します!通り過ぎないように注意!
 
  
ロッカーを開ける鍵は予約完了メールに載っているQRコード!

ロッカーのパネルに従い、QRコードをかざして取り出すだけ! 
 

本当にとても簡単!あっという間にWi-Fiゲット! 

0時〜2時の深夜便を利用の方は
深夜便出発受取枠(前日21:00-23:00)で受け取り可能です。
ただしロッカー受け取りは1秒でも時間が過ぎてしまうと
駄目みたいなので受け取り時間は注意が必要です。
余裕を持ってお迎えに行きましょう。

Wi-Fiは小さなポーチにまとめて入っています。
image
注意書きと説明書、パスコードカード、Wi-Fi、モバイルバッテリーが入っていました。
パスワードカードはスクラッチ式でしたので、10円玉等があると削りやすいと思います。


★1秒!返却もラクラク! 
帰国したのが早朝でしたので、
2階到着ロビーのJAL ABC カウンターで返却しました。 
 
カウンターの前に返却BOXがありましたが、 
カウンターの中にいたスタッフの方が受取に出てきてくれたので 
手渡しで返却して返却完了です。 


上海に到着!Wi-FiVPNを接続してみました!
Wi-Fiは電源を入れて、スマホから該当のWi-Fiネットワークを選択し、 
パスワードを入力するだけで繋がります。 
※一度パスワードを入れると、次回からパスワードは要求されません。 
image

VPNについては説明書が入っていて画像付きで解説があります。 
iPhone、Androidの他にもWindowsやfirefoxなども全て画像付きです。 
image

iPhoneは設定一般>VPN>VPN構成を追加から設定します。
iPhoneのVPN設定画面はこのようなかんじ!

説明書の通りタイプを選択し、それ以降は説明書の通りに手入力していきます。
難しい操作はありませんでした😉


しかし、ここで事件! 
めぐのiPhoneはすぐに繋がりましたが、
りかのiPhoneは旅行が終わるまで繋がりませんでした。

もしかするとiPhoneのバージョンが関係しているのかも… 
とのことでしたが、結局理由はわかりませんでした。 
ちなみにりかのiPhoneはiOS10.3.2でした。
バージョンが理由かはハッキリしていませんが、
確認してから予約がいいと思います!
 

上海ディズニーランド、各所のフリーWi-Fiについて
Wi-Fiがつながらない場合・・・

★パーク内のFree Wi-Fi
パーク内にもフリーWi-Fiがあります。 
しかし一部アトラクションのQラインなどで途切れてしまったり
あまり安定しませんでした。

繋ぐためにはパスコードが必要です。
Wi-Fiを繋ぐと出てくる上海ディズニーランドのWi-Fiサイトに
電話番号を入力すると、パスコードが届きます。
 

★ホテルのFree Wi-Fi
予約者の姓と部屋番号を入力すると使用できます。 
部屋番号が必要なので、チェックイン後じゃないと使用できません。

★上海浦東空港のFree Wi-Fi
フリーですが、パスコードが必要です。 
Wi-Fiを繋ぐと出てくる画面に電話番号を入力すると、 
ショートメールでパスコードが届きます。 
 

VPNが設定されていなければ、LINEなどはできませんが
ショートメールはWi-Fiで使うことができました。

思わぬハプニング!ショートメールの落とし穴
Wi-Fiがつながっていれば勿論ショートメールの送受信は可能! 
しかしショートメールは日本では1通3円ですが、 
海外とのやり取りは1通100円もします!(auの場合)  

りかはVPNがつながらなかったのでショートメールを使用していました。  
1通100円とは知らずLINEのように…  
帰国してびっくり!!!
なんと携帯代が3万円!?
 


VPNが無ければこんなことにならなかったのに😭💦 
みなさん!VPN・Wi-Fi接続は大切です!
しっかり準備していきましょう! 

---------------
以上!上海ディズニーランドでのWi-Fiレポートでした 

次回は上海ディズニーランドホテルにチェックイン!
気分はセレブ!帰りたくなくなる豪華ホテルをレポート✏️

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね !