東京ディズニーランド東京ディズニーシー

【TDR】朝の様子が大きく変化!2021年11月の東京ディズニーリゾート開園待ち・入園をレポート!

東京ディズニーランド

こんにちは! 
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 

今回は・・・
朝の様子が大きく変化!2021年11月の東京ディズニーリゾート開園待ち・入園をレポート!

前回近隣ホテルのマイステイズ舞浜を紹介しました!
ディズニーシーから徒歩10分!“ホテルマイステイズ舞浜”アクセス・お部屋・アメニティをレポート!

今回は1泊2日の2日間を20周年のディズニーシーで過ごすために
ディズニーシーからとっても近いマイステイズ舞浜を選びました。
徒歩で移動出来て、本当に距離が近いのでアクセス抜群でした。
ホテル自体は新しいホテルではありませんが綺麗ですし、アメニティも充実しています。
ディズニーシー目当ての旅行なら本当におすすめのホテルです。

注意点などを上げるとしたら、ディズニーランドは少し遠いかも・・・!
それから最近は施設内にコンビニが入っているホテルも多いので、
お部屋に戻ってからドリンクなどを買いに出かけるのは少し不便かなという感じでしたが
自販機もありますし、少し歩けばコンビニもイクスピアリもあるので大きな問題ではなさそうです。

便利な近隣ホテルに宿泊したい!という方はぜひ泊まってみてください!

今回は緊急事態宣言が明け、大幅に入場者数が増えたり変化があった
11月の東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの開園前、開園直後の様子を紹介します!

スポンサーリンク

ディズニーシーの開園待ち・開園直後の様子

まずは東京ディスニーシー!
2021年9月3日から東京ディズニーシーは開園20周年のイベント“タイム・トゥ・シャイン!”が始まり、
クリスマスイベントも開催中のディズニーシーは現在9:00~21:00まで営業しています。

開園待ちの混雑度

月曜日9時開園の日に私たちがエントランス・ノースの列に並んだのは8時10分頃!

着いた瞬間、10月までと明らかに人の数が違うことに驚きました!
コロナ前に戻った?!というくらい混んでいるように感じました。

列に入った時で2つ目の植え込みと3つ目の植え込みの間!
この時点ではまだ手荷物検査も空いていないですし、
ソーシャルディスタンスを保って並んでいるとはいえ前回のレポートよりだいぶ後ろでびっくり・・・

後ろのバス停までの距離がこんなに近い!
私たちがコロナ禍のパークで開園待ちした中で一番後ろかも・・・?
これでも後ろにはどんどん人が増えていましたし
並びに使用しているレーンも10月までより増えている感じがしました。

この日は15分アーリーになり、8時45分開園でした。
ここ最近は15分・30分アーリーがなかったので並ぶ時間が長く感じましたが
また開園時間より早くパークに入ることが出来るようになったのは嬉しいですね。
開園待ちの人が多く、明らかに以前より混雑しているので早く入れるのは嬉しいですね。

手荷物検査と体温測定

ディズニーシーではチケットブースの屋根下で手荷物検査と体温測定を受けます。

手荷物検査→体温測定の順番です。
体温はおでこで測ってもらいます(直接の接触はなし)
37.5℃以上の発熱や風邪の症状等がある場合は入園出来ません!

レーンの数も増えている感じなので、人は多いけど進みだすとスイスイ行くことができました。

一般開園のアーリーが復活しているので早めに開園待ちをしておいた方がよさそうです。

開園直後のシーの雰囲気

植え込み2つ目と3つ目の間で入園までどれくらいかかるのか心配でしたが
パークが8時45分に開園して、9時00分にはパークに入ることができました!

プラザの混雑具合は以前と変わりません!
みんなまずはエントリーとスタンバイパスを取っているかんじ!

今までより若干立ち止まって抽選している人が増えたかな?
これまでと同様に立ち止まったり歩きスマホの人にぶつかってケガしないよう注意です。

開園直後はアトラクションとショーの地蔵に向かう人が多くなってきた印象ですが
レストランやワゴンの並びに直行する人がめちゃくちゃ多くて驚きました!
あまり空いているお店やレストランがないので集中するのかもしれませんが
アルコールを販売しているお店やポップコーンは朝から長蛇の列です!

スタンバイパスとエントリー

11月から変化があったスタンバイパスとエントリーを紹介します。

スタンバイパス

私たちが行った日はソアリンとトイストーリーマニアに加えてインディジョーンズもスタンバイパスの仲間入りしていました!

ソアリンのスタンバイパスはやっぱり10時半前にはなくなる印象。
トイストーリーマニアとインディジョーンズはまだ取りやすいですが
入場者が増えてアトラクションの利用者も増加しているので、以前よりは早くなくなっていました。

混雑度によってスタンバイパスがないアトラクションもあるので
乗りたいアトラクションがある方は当日アプリでチェックするのを忘れずに!!

エントリー

グリーティングは10月までエントリーなしで並ぶことが出来ましたが・・・
11月からエントリーが帰ってきました!完全エントリー制です!!!!

そしてショーもビッグバンドビートは引き続きエントリー対象ですが・・・

BBB以外にハーバーで開催されているハーバーグリーティングのリドアイルの観賞エリアも今月からエントリーが導入されました!

入場者も増え、エントリーとスタンバイが増え、レストランも朝から混雑・・・
なかなか厳しくなってきましたね!

スポンサーリンク

ディズニーランドの開園待ち・開園直後の様子

次は東京ディスニーランド!
新エリアにエレクトリカルパレードの復活と大盛り上がりのディズニーランド!
クリスマスイベントも開催されていて現在9:00~20:00まで営業しています。

手荷物検査と体温測定

ディズニーランドではリゾートラインの駅の下やその周辺のゲートで手荷物検査と体温測定を受けます。

手荷物検査→体温測定の順番です。
体温はおでこで測ってもらいます(直接の接触はなし)
37.5℃以上の発熱や風邪の症状等がある場合は入園出来ません!

今まではリゾートラインの駅の下でしたが、手荷物検査の場所が一か所じゃなくなっていることに驚きました。

レーンが沢山あるのでスイスイ進んでいくことができますが、
今までより遥かにたくさんの人が開園待ちをするので少し早めに来た方がいいかもしれないですね。

この日のランドは30分アーリーになり、8時30分開園でした。

開園待ちの混雑度

火曜日9時開園の日に私たちが列に並んだのはシーと同じく8時10分頃!

手荷物検査にちょっと時間が掛かり並んだのが2つ目の植え込みの真ん中あたりでした!
端から端まで使っているのか?ってくらい列が沢山あるので、思ったより並んでいない感じがしました。

私たちが到着して10分も経たないくらいでかなり列が伸びていたので
やっぱり開園1時間~40分くらい前に開園待ちを始める人が多そうですね。

スタンバイパスとエントリー

植え込み2つ目の真ん中あたりで開園待ちをしていましたが、
パークが8時30分に開園してから8時33分にはパークに入ることができました!

ディズニーシーの開園より混んでいる感じがする!!!!
ランドのゲートの位置やエントランスの大きさからそう感じたのかな?
周りは人人人!といった感じで、コロナ禍というのを忘れるほど混んでいました。

ランドの開園時も立ち止まったり歩きスマホでエントリー受付をしている人がたくさんいるのでぶつかってケガしないよう注意です。

スタンバイパス

私たちが行った日は美女と野獣の魔法の物語、ベイマックスのハッピーライドに加え、プーさんのハニーハントがスタンバイパス対象でした。

ディズニーランドは美女と野獣のスタンバイパスが一番先になくなります。
大体10時には無くなってしまうので開園してすぐに取得することをオススメします。
ベイマックスも11時くらいには発券終了していました。

混雑度によってスタンバイパスがないアトラクションもあるので
乗りたいアトラクションがある方は当日アプリでチェックするのを忘れずに!!

エントリー

ディズニーランドのグリーティングも11月からエントリーが帰ってきました!完全エントリー制です!!!!

ショーもクラブマウスビートやミッキーのマジカルミュージックワールドなどがエントリー対象です。
この辺りは10月までもエントリーだったので変化がないですね。

ディズニーランドはパレードが何種類かありエントリー制ではないので
待てば見ることが出来る分、シーのエンターテイメントよりは見やすいかもしれないです。

スポンサーリンク

まとめ

以上!11月から入場者数が増えたディズニーリゾートの開園待ち・開園後のレポートでした!

入場者数が増えて混雑しているとSNSで見ていましたが想像以上!
活気あふれるパークが完全に戻ってきました!
ソーシャルディスタンスがこれまでに比べてかなり薄れているので注意です。

他の変化と言えば30分アーリーなどが戻ってきて早く入園できるのはとっても嬉しい!
開園後の時間はとっても貴重なのでやはり早めに開園待ちをして早くパークに入るのが良いですね。
ただしアーリーと一緒にエントリーやスタンバイパスも戻ってきたのでなかなか苦戦します。
朝から開いているレストラン・ショップは長ーい列を作って混雑、
スーベニアが販売されているレストランは特に長蛇の列が出来ます。

また今回感じたのはエントリーやスタンバイパスの時間が来て
対象施設に向かうと、そこから30~60分待ちが割と当たり前ということ!
これだけの人数がいたら仕方ない気もしますが、今までとガラリと変わった状況に若干困惑してしまいました!
スケジュール管理は余裕を持ってしっかりしていきましょう!

これから行く方は混雑していると思って言った方がいいかもしれないですが、
クリスマスムードたっぷりのパークはとっても素敵なのでぜひ楽しんできてくださいね!

※これまでのTDR関連の記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました