弾丸グアム

【弾丸グアム】Visit Japan Web利用で成田空港から日本入国!所要時間は?提出書類は?

弾丸グアム
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
Visit Japan Web利用で成田空港から日本入国!所要時間は?提出書類は?

前回はユナイテッド航空のグアム便の機内を紹介しました。
ナイテッド航空で行く成田⇄グアムをレポート!混雑状況や機内の様子・機内食などを紹介!

行きも帰りも隣がいなかったのでかなり快適でした。
往復とも日本語が話せるCAさんがいるので安心して利用できます。

座席は革張りで座り心地も悪くありません。
機内食はそれほど期待していなかったんですが、まあまあでした!
特に帰りは焼きそばではないですが、ビーフンみたいで美味しかったです。

サービスも特に問題はなく満足でした!

今回は帰国時の成田空港での所要時間などを紹介します。

スポンサーリンク

成田空港に到着!

無事日本に到着しました。グアムは近いですね。

さあ!ここから入国審査です。
アナハイムやタイに行ったときは羽田空港から帰国しましたが、かなり手続きが簡素化されていて楽でしたよね。
成田空港はどうなっているのか見ていきましょう!

入国に必要な書類

日本入国に必要なのは以下の通りです。

ワクチン接種証明書

ワクチンを3回接種している必要があります。
ワクチンを接種していない場合は出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書が必要となります。

Visit Japan Webの登録

入国時の検疫・入国審査・税関申告をスムーズにできるように事前申請する制度です。
ワクチン接種証明書も事前にこちらから申告しておくと帰国時にとても楽ちんです。

Visit Japan Web|デジタル庁

事前に申請するとこのようなページが出てくるのでスクショしておきましょう。

今必要なのはたったこれだけ!めちゃくちゃ楽になりましたよね。

スポンサーリンク

Visit Japan Webを利用して入国!

19:50に飛行機を降りました。

みんな連なって入国審査へ向かいます。
1分くらい歩いたところでスタッフがVisit Japan Webのページを確認していました。

この画面が青と緑の場合はこの紙を渡されます。

青と緑の人はそのまま入国審査へ向かいます。

入国審査

そのまま歩いて行くと入国審査にたどり着きます。
この時点で19:54でした。飛行機を降りてから3,4分しかたっていません。

入国審査は日本人の場合、パスポートをキオスクにかざして顔認証するだけです。
簡単な作業のためスムーズに進んでいました。
※撮影禁止エリアのため写真はありません。

夕方の便でしたが全く混雑していませんでした。

荷物レーンに到着したのが19:58でした!

飛行機を降りてなんと8分!早い!

荷物が中々出てこなかったのでしばらくここで待ちます。

荷物をピックアップして検疫を通過します。
検疫は電子化されているのですがここが大混雑!!
めちゃくちゃ行列になっていました。

これなら機内で渡される黄色い紙に書いた方が早いですね。

20:12に到着ロビーへ着きました!

スポンサーリンク

まとめ

以上、成田空港の入国審査でした。

飛行機を降りてから改めて書類の提出を求められることはありませんでした。
Visit Japan Webのページはちらっと見られるだけでパスポート番号などとの照合はありませんでした。
これでいいのか…?と不安になったくらいです。
ですが、グアムでチェックインする際にしっかり確認されたのでちゃんと登録しておいた方がいいです。

飛行機を降りてから到着ロビーまでは、スタッフがめちゃくちゃいるだけでコロナ前となにも変わりません。
Visit Japan Webでしっかり申請が完了していれば何の心配もいらないですね!

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました