DLR&DCL

【DLR&DCL】サンディエゴ発着クルーズ&アナハイムディズニー編スタート!個人手配の予約項目はこれだ!

DLR&DCL
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は…
サンディエゴ発着のエンセナダクルーズ&アナハイムディズニー編スタート!個人手配の予約項目はこれだ!

前回は予告編を紹介しました!
<<予告>>次なる旅は…?2カ所同時に行っちゃった!?

今日からディズニークルーズ&アナハイム編が始まります。
計画から楽しみ方まで細かくレポートしていくので最後までお付き合いください。

もちろん今回も個人手配です!

スポンサーリンク

ディズニークルーズとは?

ウォルト・ディズニー社が所有する船による豪華クルーズ 旅行を楽しめます。
新たに就航したウィッシュ号をはじめ、マジック号、ワンダー号、ドリーム号、ファンタジー号の計5隻が運航しています。

バハマにあるキャスタウェイ・ケイに寄港する航路やアラスカ、地中海クルーズなどがあります。

定番はディズニーが所有するプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に寄港するバハマクルーズです。

以前にもキャスターウェイケイに寄港するクルーズに乗りました。

今回の航路選び

コロナ禍でクルーズに乗れない時期が長かったので突然クルーズに乗りたい欲が爆発!
5月から25周年が始まる予定でしたが、どうしても時期が合わないので
どの航路でもいいので4月中旬に移動も含めて1週間程度で行ける航路を探しました。

ちょうどお休みが取れる日とかぶったクルーズは3つでした。

①2023年4月17日(月)出航 4泊バハマ(ポートカナベラル)
②2023年4月20日(木)出航 3泊エンセナダクルーズ(サンディエゴ)
③2023年4月16日(日)出航 4泊バハクルーズ(サンディエゴ)

①は新しくできたウィッシュ号だったので悩んだのですが、最寄りの空港がオーランドのため日本から直行便が出ていないので移動に時間がかかる…。
どうせならWDWも一緒に行きたいけどそこまでは休みが取れない。
しかも何よりもオーランドまでの航空券が高い!!!
ということで、サンディエゴ発着のクルーズに絞りました。

せっかくアナハイムが100周年イベントをやっているのでクルーズだけじゃなくアナハイムにも寄ることにしました!なのでショートクルーズに決定!
②の3泊エンセナダクルーズに乗船してきました!

今回はキャスタウェイ・ケイに寄港しない航路です。
コロナ前に乗ったクルーズのショートバージョンです!

エンセナダクルーズのスケジュール

エンセナダクルーズのざっくりとしたスケジュールは以下の通りです。

1日目出港日
2日目エンセナダ寄港 パイレーツナイト
3日目洋上日
4日目下船日

ざっとこんな感じです!
ショートクルーズなので毎日忙しい!!!
朝早くから夜遅くまでキャラクターたちはグリーティングしているし、毎晩違うショーが上演されていて大忙しです。

アナハイムとの組み合わせ

クルーズが出航するサンディエゴ港とカリフォルニアディズニーランド(DLR)があるアナハイムは約150キロの距離にあります。
アムトラック(電車)で2時間半、車で2時間弱程度です。
意外と近いので一度の旅行で一緒に楽しめます!

今回はアナハイムに寄ってからクルーズに乗船することにしました。

スポンサーリンク

クルーズ&アナハイムに必要な予約項目

今回も完全個人手配で行きました。
というよりも、クルーズ+アナハイムというツアーは中々ないので個人手配するのがベストです!

ディズニークルーズとアナハイムを個人手配する場合は以下13項目の予約が必要になります。

①航空券
②クルーズ船
③空港と港間のシャトルバス
④クルーズオンラインチェックイン
⑤船内アクティビティ・レストラン
⑥アナハイムのホテル
⑦パークチケット・レストラン予約
⑧アナハイムからサンディエゴへの移動
⑨Wi-Fiレンタルとネット環境
⑩ESTA申請
⑪コロナ関係の書類
⑫海外旅行保険
⑬外貨両替

予約項目がこれまでと比べると多いですよね…。
でも大丈夫!一つ一つはそれほど難しくありません。

予約方法

①~⑥は後日詳細をレポートします。

⑦パークチケット・レストラン予約

パークチケットは前回同様公式アプリから購入しました。

入園日の5日前に購入しました。

レストランはグーフィーズキッチンを利用したのですが、こちらもアプリから予約しました。
前日の夜に急に思い立って予約できる時間にアプリから取りました!

⑧アナハイムからサンディエゴへの移動

アナハイムからサンディエゴまでの移動方法はレンタカーやUber、アムトラックなどがあります。
この中でも一般的なのがアムトラック(電車)です。
しかし、私が行く際に路盤崩落により途中がバス運行になっていたり、早朝便しかなかったり利便性が悪かったので今回はUberで移動しました。
なので特に予約は必要ありません。

※乗車レポは後日アップします。

⑨Wi-Fiレンタルとネット環境

いつもはグローバルWi-Fiでルーターをレンタルしていますが、洋上でネットが使えないのと、アメリカだけではなくメキシコにも行くため2地域でのレンタルが必要になります。
色々めんどくさいので今回はauの「世界データ定額」を利用しました。

アプリをダウンロードして事前予約すると割引になります。
私は船上でどれだけネットがつながるか分からなかったので船に乗るまでの2日間分を予約しました!

48時間で980円でした。

クルーズ船内でのネット利用は有料となっています。
購入方法は後日紹介します。

⑩ESTA

出発の72時間前までに申請する必要があります。
申請料は$21です。必ず公式サイトから申請してください。
別のサイトからやると高い金額を取られる可能性があります!

Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

⑪コロナ関係の書類

私が行った時点ではアメリカへの渡航にはワクチン接種証明書(2回まで)、CDCの宣誓書の提出が必要でした。
※2023年5月11日から不要になります。

⑫海外旅行保険

海外旅行保険は入っておいた方がいいです。
私はいつもクレジットカードの付帯が手厚いのでそれで行きました。

⑬外貨両替

アメリカではほぼ現金を使いません。
私は4泊6日で$2しか現金を使いませんでした。
前に空港で両替した現金を持って行きました!

スポンサーリンク

まとめ

以上、クルーズの航路選びと予約項目についてでした。

5年ぶりのクルーズ!航路選びもわくわくしました。
予約項目は13個とかなり多いですね…。
ただ日本語サイトから予約できる項目も結構あるので全然難しくありません。
次回から詳しく解説しますので最後までお付き合いください。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました