弾丸台湾

【弾丸台湾】街の真ん中に現れる!台北のパワースポット龍山寺(ロンシャンスー)を参拝!

弾丸台湾
スポンサーリンク
こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます😊
今回は・・・
街の真ん中に現れる!台北のパワースポット龍山寺(ロンシャンスー)を参拝!

前回はホテル近くの有名タピオカ店をご紹介しました😆💓
台湾に来たらタピらないと!超有名店“50嵐(ウーシーラン)のタピオカで至福のひととき!

ホテルから地下を通って行ける場所に
50嵐があったので、暑さを避けて買いに行けました!
しかも台湾ではこのサイズでNT$40(約140円)!
サイズもかなり大きいし、日本じゃ考えられない値段ですよね☀️

タピオカをチャージしたので、
これから観光に出掛けたいと思います!  

スポンサーリンク

台北のパワースポット龍山寺とは?行き方は?

私達がまず向かったのは台北の有名なお寺、龍山寺です!

龍山寺とは?

IMG_4868

ガイドブックなどにも必ず載っているので、
台北に来た方は皆さん立ち寄ったことがあるのでは?
龍山寺にはたくさんの神様がいるらしく、
参拝すると様々なご利益があるといいます😌💕
台北最古のお寺で、地元の多くの方に愛され続けているそうです!

時間は6:00~22:00までと開放している時間が長く、
お休みしている日はないみたいです。

龍山寺の行き方は?

龍山寺は台北駅から2駅で行けるMRTの板南線「龍山寺駅」にあり、
駅からもすぐの場所にあるのでアクセス抜群!💨

私達のホテルは台北駅に直結しているので
板南線に乗って1人NT$20(約70円)で行けますが・・・
朝一瞬だけ外に出て、暑さの恐怖にやられていたので
Uberで移動してみました!!🚗☀️

IMG_6756

Uberはホテルの目の前→龍山寺の目の前まで乗ってお値段434円でした!
支払いはUberなのでアプリからクレジット払いになります🙏
実際に行ってみると、地図で見るよりも駅近だったから
MRTで行っても全然良かったなって思いました!😊💥笑

スポンサーリンク

地元の方に混じって参拝とおみくじを体験!

あっという間に龍山寺に到着!
街のど真ん中に急に現れてびっくり!

IMG_6761

豪華で迫力のあるお寺の中に
外国の方も地元の方もたくさんの人が入っていきます!👏

参拝はボランティアの方が教えてくれる!

IMG_4874

左右に門がありますが、右側の方の入口から入ります。
中に入るとお線香を1本もらいました🙏

IMG_5721

参拝方法は日本語で説明してくれるボランティアの方が教えて下さいました😳💓
参拝方法と周り方、どんな神様がいるのかなど・・・

IMG_5719

学問、商売、出産安産子宝、恋愛良縁、健康の神様や子どもの守り神・・・
全部書ききれないほどたくさんの神様が祀られています😆

IMG_5724

私達も地元の方に混じって参拝させてもらいました🏃‍♂️💨
時間を掛けてゆっくり参拝しながら、敷地内を反時計回りに一周✨
中には座ってお喋りしている地元の方が多いです😊

IMG_4876

線香を持ってすべて巡り、最後にお線香を香炉に入れました😳
火の着いたお線香がたくさん入っているので結構熱くて怖い・・・!💥

参拝の後は台湾式のおみくじに挑戦!

8c4863c0e28415d127181a115aafa9c3_m

おみくじの引き方も日本とは全然違って面白い&難しい!

写真手前の赤い三日月型のジャオベイという木片を
2つ床に落として 神様に聞きながら進めていきます🤔💓
裏と表が出れば引いてOK、それ以外はNOということらしい・・・🤔💦

  • まず「引いても良いか」ジャオベイを使って神様に聞きます
  • OKが出たら数字が書かれたくじを引きますが、
    引いた番号で良いか、もう一度 ジャオベイを使って 神様に聞きます

表と裏ってなかなか出なくて
めぐはすぐにOKが出ましたが、りかは大苦戦でした!😫💦笑

番号が決まったら、同じ番号の棚からおみくじをゲット出来ます!

IMG_5730

やっとの思いでおみくじをゲットしましたが、
ここまですべてボランティアの方が丁寧に日本語で教えてくれたおかげで
楽しく台湾式のおみくじを体験することが出来ました!🙏💓

おみくじの内容は英語の解説の本もありました👏

IMG_4877

左上に書かれている「中上」とかは大吉から凶を表しているらしく
めぐは「中上」りかは何も書いていませんでした!
ボランティアの方に聞いてみましたが、「…がんばれ」とのこと😱

236

「お守りに」と、ご利益のありそうなカードもくれました!🙏💓

スポンサーリンク

龍山寺を参拝した感想

IMG_4872

参拝もおみくじもボランティアの方のおかげで
ゆっくりじっくり体験することが出来ました🌈

海外でその場所の方法で参拝するのってちょっと難しいイメージがありましたが、
最初から最後まで教えてくれて、とっても助かりました!👏✨

台湾式のおみくじは全然スムーズに行かせてくれないから
夢中になって何度も挑戦して面白い体験でした。
ボランティアの方が横で淡々と 「だめ、もう一回投げる」「はい、おみくじ引く」って
ナビしてくれるのも可愛かったです👍

おみくじで引いた内容もネットで検索すると日本語解説が出てくるのでおすすめです☀️

スポンサーリンク

まとめ

以上!台北のパワースポット龍山寺のレポートでした!

私達は土曜日に行ったのでボランティアの方がいて全部教えてらうことが出来ました😌💕
土日はボランティアの方がいることが多いらしいので
ぜひ参拝とおみくじを体験してみてください🏃‍♂️💨

※これまでの記事はこちら!

★弾丸台湾旅行記 目次
2019年06月01日(土)~06月03日(月)台湾・台北弾丸旅行のレポートです。
【航空券】Peach【ホテル】パレ・デ・シンホテル1泊

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました