HKDL春2024

【HKDL春】旅行者増!新千歳空港の出国から香港入国までを一気に解説!夜の香港空港両替も紹介!

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・

前回は予約項目と2泊3日のパッキングを紹介しました。
春の香港ディズニー予約3項目と機内持ち込み7キロパッキングを紹介!

航空券は前回と同じ、ホテルは空港直結のリーガルエアポートと前回も宿泊したエクスプローラーズロッジを予約しました。
エクスプローラーズロッジは前回と違う作りのお部屋だったのでまた詳細レポートしますね。
パークチケットは今回もklookのアーリーエントリーチケットを購入しました。
予約項目はどれも簡単で日本語で予約できるので簡単です!

パッキングに関しても前回のクリスマスよりも服が薄いので4キロ以下でパッキング出来ました!
機内持ち込みで行く方の参考になれば嬉しいです。

今回は日本出国から香港入国までを詳細にレポートします。

新千歳空港の国際線チェックイン~出国審査

今回は新千歳空港→香港の直行便を利用しました。
15:25発の香港航空です。
チェックイン手続きはフライト出発3時間15分前に開始し、出発の40分前に終了します。

チェックイン

私たちは13時半に国際線に着き、チェックインカウンターに並びました。

今回は預け荷物はありませんが、列は1つだけなのでそのまま並びます。

結構人が並んでいましたが進みは早く、13:41に順番が回ってきました。
ANAのスタッフがチェックイン手続きをしてくれます。

パスポートだけ提出してチェックイン!
前回11月に利用した時は荷物の重さは量られませんでしたが、今回は荷物の重さを量って重さを記載したタグが付けられました!

5分ほどでチェックイン完了!

航空券が発行されたので出国へ!

保安検査・出国手続き

13:50頃出国ゲートに来たらすごく混んでる!!!!
11月に来た時はここに並ぶことはなかったのでかなり旅行者が増えている感じがしました!

かなり人がいましたが列はスイスイ進み、13:53に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。
保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査も自動ゲートを通過するだけなので、制限エリアに到着したのが14:58!
8分で保安検査と出国手続きが終了しました。

今回は香港航空は一番端の71番からの出発でした。
免税店→アインズでドリンク購入→ちょっとだけラウンジでゆっくりして過ごしました。

15時ごろから搭乗が開始!後方座席から案内されます。

私たちは前方の座席だったので15:17に搭乗しました!

※機内の様子は別の記事でレポートします。

香港空港到着~入国

約6時間のフライトを経て、現地時間20:31に飛行機を降りました!

前回11月は40分くらい早く着きましたが今回は定刻通りでした!前回のは何があったんだ?笑

入国カード

香港は入国の際に入国カードの記入が必要です。
機内で配っていたので機内で事前に記入しました。

入国カードは複写になっていて1枚目が入国、2枚目が出国に必要です。
詳しい書き方は以前の記事で紹介しています。

入国審査~受託手荷物の受け取り

飛行機を降りた場所はサテライトなので、メインターミナルへ向かいましょう!
案内に従ってひたすら歩くだけ!!

20:37電車に乗りました。

電車を降りたらすぐ、イミグレーションがあります。

イミグレーションでは入国カードとパスポートを提出するだけです。
20:45に並び、特に質問されることもなく20:50には入国完了しました!

荷物は預けていないのでスルー!
税関でも特に申告がないのでスルーです。

両替

税関を過ぎて制限エリアを出る直前のところに両替所“Travelex Worldwide Money”があります。

6:00~23:30まで開いているのでここで今回の軍資金の両替をしました。
予告記事でも紹介したように今回は自宅から発掘された中国元と香港ドルを滞在費として使う旅なので中国元を香港ドルに両替!
(パークで中国元も使えると記載がありますが、キャストさんによっては断られるっぽいので香港ドルに換えました)
これで準備は完了!

両替も終えて制限エリアを出たのが20:55でした!

まとめ

日本出国から香港入国までを一気に紹介しました。
前回の11月より確実に旅行者が増えてる!!
新千歳空港のチェックインや出国ゲートは平日にも関わらずけっこう人が多かったです。
香港入国はそんなに混雑していない時間なのかスイスイでしたが、
以前よりも入国審査のゲートが沢山開いていて平日でもたくさんの人が香港を訪れているようでした!
出入国の所要時間は日本出国は8分ほど、香港入国は飛行機を降りてから制限エリアでるまで30分弱で完了!
日本出国から香港入国まで人が多かった割にはとてもスムーズでした!

以上、日本出国から香港入国までのレポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!