韓国2025

【韓国2025】A’REXで楽々ソウル駅へ!仁川空港から市内への移動レポ&Klook予約方法も紹介

韓国2025
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
A’REXで楽々ソウル駅へ!仁川空港から市内への移動レポ&Klook予約方法も紹介

前回はを紹介しました。
LCCイースター航空搭乗記!新千歳出国→仁川入国の所要時間は?

今回は新千歳空港からイースター航空で仁川国際空港までのフライトを紹介しました。
新千歳空港はチェックインから出国審査まで驚くほどスムーズで、わずか数分で制限エリアへ!
イースター航空はLCCらしいシンプルな機内でしたが、短時間フライトなら十分快適に過ごせました。
仁川空港ではおなじみの長い入国審査も、事前にe-Arrival Cardを登録していたおかげで書類提出なしでスムーズに通過できました。
新千歳空港発の国際線は本数こそ少ないけれど、混雑も控えめで使いやすさ抜群!
これから韓国旅行を計画している方には、イースター航空の直行便は手軽でおすすめです。

それでは韓国旅行のスタート!
今回は直通列車A’REXを利用してソウル駅まで移動しました。
チケットはKlookでお得に予約♪混雑や乗り方、実際の車内の様子など、たっぷり写真付きでレポートします!

スポンサーリンク

仁川空港からソウル市内へのアクセスは?

韓国にはソウル中心部から西に位置する仁川国際空港とソウル市内に近い金浦空港があります。
今回利用したチェジュ航空は仁川国際空港行き!
空港はソウル中心部から車で1時間位の場所にあります。

空港からソウル市内へのアクセスはどうするか悩みますよね。
今回は宿泊した明洞までの移動方法を紹介します!

簡単な移動手段は3つ!

空港からの移動手段は主に3つ!
仁川空港からソウル市内までは以下の3つが主な手段です。

  1. A’REX(空港鉄道)
  2. リムジンバス
  3. タクシー

この中でも、確実に座れて時間通りに着けるA’REX直通列車はとってもおすすめ!

A’REX直通列車とは?

A’REXには”一般列車”と”直通列車”の2種類がありますが、今回乗車したのは仁川空港とソウル駅をノンストップで結ぶ直通列車です。

  • 所要時間:仁川空港からソウル駅まで約43分
  • 指定席&大型荷物スペースあり
  • 駅構内に専用改札と専用ホームあり

旅行者に嬉しい快適さで、スーツケース移動でもストレスなしでした♪

スポンサーリンク

A’REXのチケットはKlookで事前購入がお得!

今回はKlookで直通列車のチケットを事前に購入しました。

Klookならクーポンも使えて日本語対応◎

  • 日本語サイトで簡単に予約できる
  • セールやプロモコードが豊富
  • 支払いも日本円でOK

現地で迷わず乗れる&割引もあるので、旅慣れた方にも初心者さんにもおすすめです!

KlookでのA’REXチケット予約

KlookアプリやKlook公式サイトで「AREX」と検索するとすぐに出てきます。

パッケージから出発地と到着地を選択して予約手続きに進み、
人数と利用日、連絡先情報を入力して支払うだけ!

予約が完了したらメールでQRコードが届きます。
アプリやサイトの予約管理画面でもQRコードは表示されるので安心。
このQRコードはA’REXの乗車券として利用します。

片道ずつの購入になるので、往復利用する方は注意!忘れずに往復分購入してください。

ちなみに行きは2,128円(1人あたり1,064円)、帰りは2,364円(1人あたり1,182円)でした。
2023年に行った時は片道760円くらいでした!え!?値上がりエグくないですか!?

KlookでのA’REX座席指定方法

A’REXは事前座席指定がおすすめ!
予約の際に「A’REXは人気の高い列車の為、早めの乗車予約をおすすめします」と記載があったので
Klookでチケットを購入したあとすぐに座席の予約も済ませました。
以前は座席予約はA’REX公式サイトから操作でしたが、今回はKlookから座席指定が出来るようになっていました!

予約したチケットを表示するとステータスは【アクティベーション待ち】になっています。
「アクティベートする」というオレンジ色の部分をタップします。

出発日と乗車時間を順番に選択していくだけ!

注意点としては・・・
※座席は自分で選ぶことが出来ず、自動的に割り当てられます。
※アクティベートを完了すると日付・時間・座席などの変更はできません。

当日だとA’REXが満席だったという話も聞くので事前に指定した方が安心ですよね。

スポンサーリンク

A’REXで仁川空港→ソウル駅へ!実際の移動レポ

到着後、仁川空港のA’REXターミナルに移動。

仁川空港のA’REXターミナルは飲食店も充実!

指定していた列車まで少し時間が空いたのでカフェで休憩しました。

韓国料理の軽食・バーガーキング・ベトナム料理・中華料理などのレストランがあり
他にも数件の綺麗なカフェがあります。時間潰しにも最適!

直通列車の車内レビュー!

時間が近くなったらオレンジ色の専用改札にQRコードをスキャンして入ります。

A’REXの車内は快適&静かでとっても快適です。
指定席の座席は広め!少しリクライニングされていてゆったりしているので
景色を見ながらぼーっとしたり、次の予定をスマホで確認したり、あっという間の移動でした◎

シートポケットに入っているしおりは多くの旅行者がつまずく内容が書かれています。
それはソウル駅のA’REXのホームから地下鉄1号線・4号線への乗り換え方法!
しっかり確認しておくと安心です。

スポンサーリンク

ソウル駅到着後はホテルや地下鉄へ!

ソウル駅に到着すると、改札から出てそのまま地下鉄やホテルへアクセス可能ですが・・・。
ソウル駅のA’REXのホームから地下鉄1号線・4号線への乗り換えはめちゃくちゃ遠いし、改札が何個もあって複雑!

今回はソウル駅直結のホテルに宿泊したので地下鉄は利用していませんが、
乗り換えと同じ方角にあるホテルだったので乗り換えまでの通路を紹介しますね。

A’REXのホームから地下鉄の乗り換え

ソウル駅のA’REXのホーム(B7)に到着したら、まずはひたすらエスカレーターを上りB3まで上がりましょう。
B3まで上がったら改札左の通路へ!
ここで改札を出ずに、このような地下鉄1号線・4号線への乗り換えの案内の方向へ。

この通路を通り、長い動く歩道を進みます。

そして一番旅行者が混乱するこの改札地獄に到着!!
1つの場所に3方向の改札があります。

地下鉄へ乗り換える場合、オレンジ色の乗換専用改札機を通るのですが・・・

ここを通れない旅行者がたくさんいます!
何も知らずに行ったらA’REXのQRコードをスキャンして出ると思いますよね?
実はこのオレンジ色の改札はA’REXQRコードでは開かないんです!

じゃあどうするの?と言うと・・・

  • 乗り換える地下鉄の切符またはT-moneyカードを持っている場合
    乗り換える地下鉄の切符またはT-moneyカードをタッチすれば改札が開きます!
  • 乗り換える地下鉄の切符またはT-moneyカードを持っていない場合
    改札の反対側にあるオレンジ色の券売機で、地下鉄の切符を購入してタッチすれば改札が開きます!

なんとA’REX直通列車を降りてから改札を出る時にA’REXのチケット(QRコード)は不要なんです!
T-moneyカードまたは地下鉄の切符を買える程度の現金が必要ですね。

今回は12番出口を目指したので、4号線の方向に向かいました。
12番出口は更にひとつこの改札をT-moneyカードで通り抜けます。

4号線に乗り換える方はオレンジの改札を抜けたら4号線の案内表示に従って移動するだけ!
降りてから一度もA’REXのチケット(QRコード)は使わずにT-moneyカードのみで全ての改札を通り抜けました!

スポンサーリンク

まとめ|A’REX+Klook予約で仁川→ソウル駅の移動は快適&簡単!

直通列車なら仁川空港からソウル市内へ約40分でラクラク移動できて、しかも快適!
Klookで事前購入すれば、現地で迷うことなくスムーズに移動できるので、韓国旅行のスタートがとっても気持ちよく切れました!
江南の方に行く方はリムジンバスの方が楽かもしれませんが
A’REXは空港からソウル駅までの時間が確実なのでソウル駅周辺に宿泊する方や滞在時間が短めの方にはおすすめです◎

以上、Klookで予約したA’REXの紹介でした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました