ハワイ2019

【ハワイ】ハワイへ出発!関西国際空港ってどんな空港?空港でやるべきことは?

ハワイ2019
スポンサーリンク
こんにちは!😊
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
今回からレポート編に入ります!
ハワイへ出発!関西国際空港ってどんな空港?空港でやるべきことは?

前回はアウラニ・ワイキキの男女別服装解説をご紹介しました💪✨
涼しさ重視!男女別のハワイ服装解説!急遽現地調達したアイテムも!

ここまでで予約編、準備編を紹介したので
今日からレポート編が始まります😊💓

いつもの通り、出発の空港からレポート開始!
今回の旅行は「関西国際空港」からスタートです!✈️

早めに空港に着いて、やっておきたいことをレポート!

スポンサーリンク

関西国際空港はこんな空港!

これまでのレポートでは新千歳・羽田・成田空港は出てきましたが、
関西国際空港はブログでもご紹介したことがないので
利用したことがない方はどんな空港なのか気になりますよね!🙆‍♀️🌟

9a79989e783026bbe22aec3745b342a7_s

関西国際空港とは?

24時間運用の空港で国内線・国際線ともにかなりの数が飛んでいて
LCC就航都市数も日本NO.1と言われている大きな空港です✈️💓
今回のLCCホノルル線のように、他の都市には就航していないけど
関空だけ就航している路線もあるので見逃せません☝️☀️

アクセス

大阪府の泉佐野市にある人工の島にある空港です🏃‍♂️


大阪駅、新大阪駅、梅田駅からのアクセスは1時間ほどかかってしまうので
成田空港的なちょっとアクセスが微妙な空港かなと思います🤔💦

 

折角LCCがたくさん就航しているのに
空港が遠いと時間とお金がかかってしまうのが残念かも💥

空港付近の施設

21
長い関西国際空港連絡橋を渡れば「りんくうタウン」があり
アウトレットからホテル、スーパーまで何でも揃っていますが、

第1ターミナルビルと繋がっているエアロプラザにも

 

ホテル日航関西空港、ファーストキャビン関西空港などの宿泊施設や
レストラン、お土産物店、コンビニ、ペットホテルなどが入っています🙆🌈
24時間営業の施設もあるので便利💪

 

陸路からのアクセスはあまり良くなさそうですが、
私たちは新千歳空港から関空に飛んでいったので
アクセス面では不便さを感じませんでした😆💕

スポンサーリンク

関西国際空港のターミナルは?どこから出発するの?

今回のフライトは関西国際空港23時25分発の深夜便です✈️✨
この時間ならお仕事終わりに出発する方も、
他の空港から関空に向かう人でも利用しやすいですよね☝️💫

 

私たちも当日の夕方に関空に到着しました😊
6

ターミナルは2つ!

関空のターミナルは2つありますが、
国内線も国際線もほとんどのフライトは第1ターミナル、
第2ターミナルはPeach、春秋航空、チェジュ航空のみの
LCC専用ターミナルになっているようです🙆‍♀️

ターミナル間の移動は無料の連絡バスがあります🏃‍♂️💨
19

第1ターミナルはフロアの作りが変わってる?

国内線・国際線のほとんどが第1ターミナルとなると
空港内はゴチャゴチャなんじゃないかと心配でした🤔💦
28

第1ターミナルの中は・・・
4階 国際線出発フロア
  (制限
エリア4階:保安検査場)
3階 レストラン・ショップ
  (制限エリア3階:出国審査・免税店・搭乗ゲート)
2階 国内線出発・到着フロア
1階 国際線到着フロア

 

国内線は出発も到着も2階でわかりやすい!

一方国際線は4階出発フロアに
航空会社のカウンターや保安検査場がありますが、出国審査は3階!
4階で保安検査をして3階に降りるのは不思議な感覚ですが、
ほとんどの航空会社が詰まっている第1ターミナルビルを
うまく利用する工夫なのかなと思いました😊☀️

スポンサーリンク

出発前に空港でやるべきことは?

海外旅行に行く際は空港でやるべきことが意外とあります!☝️🌟
基本的には出発時間の2時間前を目安に空港に到着するようにしていますが
GWなどの混雑する時期にはもっと早い到着がおすすめです!

今回は23時半関空発のフライトで、
関空に到着したのは18時前だったので時間がありますが
今回の旅行でも出国前に済ませた
「空港でやるべき3つのこと」をご紹介します!

空港でやるべきこと①レンタルWi-Fiの受取

空港で予約していたレンタルWi-Fiを受け取ります!
出国してしまうと受け取ることが出来ないので忘れずに受け取りましょう!👏

今回予約していたのはいつもレンタルしているグローバルWi-Fi!

関西国際空港のロッカー受取を選択しました✨
ロッカーの場所は「関空 第1ターミナル2階」
地図は受取のQRコードと一緒にメールに付いてきます!
IMG_4002

国内線到着口とエスカレーターの間にありました😆💓
25
ロッカー受取なので5秒位で受取完了!
26
初めて関西国際空港で受け取りましたが、
場所もわかりやすかったので問題なく受け取ることが出来ました!😌☀️
※Wi-Fi予約はこちらの記事!

【ハワイ】個人手配なら忘れちゃいけないWi-fiレンタル!ハワイならではのお得なレンタル方法も!
こんにちは!😊 いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 今回は・・・ 個人手配なら忘れちゃいけないWi-fiレンタル!ハワイならではのお得なレンタル方法も! 前回はアウラニ、ワイキキのホテル予約を解説しました😆💓 ▶ アウラニ予約はミッキーネットが便利!支払いはM割引利用で更にお得に!▶ ...

空港でやるべきこと②食事

今回はLCCの深夜便なので機内食がありません🙆‍♀️
機内で注文もできますが、機内では寝ていきたいので食べてから搭乗します✈️✨
69
今回の日本最後の食事はたこ焼き🌈
FullSizeRender
第1ターミナル3階にはレストラン街もありますし、
2階には手軽に食べられるお店がたくさんありました🙏💓

 

空港でやるべきこと③シャワー

深夜便の搭乗前にはシャワーに入ります😊
38
いつも羽田空港などでも入っていますが
深夜便の場合は空港でシャワーに入り、メイクを落として搭乗します✈️☀️
着陸前にメイクをしてそのまま遊びに出かければOK👏
※羽田空港のシャワールームはこちらの記事

このようにカウンターでのチェックイン、保安検査、出国、免税店ショッピングの他にも
意外とやることが多いので余裕を持って空港に到着するのがおすすめです!

スポンサーリンク

まとめ

以上!出発の関西国際空港についてでした!

関空のシャワールームについては次回の記事で詳しくご紹介します!

※これまでの記事はこちら!

★ハワイ(アウラニ&ワイキキ)旅行記 目次
2019年04月10日(水)~04月14日(日)アウラニ・ディズニー・リゾート&スパとワイキキ3泊5日の旅行記です!
【航空券】エアアジアX、Scoot【ホテル】アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ、ショアラインホテル・ワイキキ

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました