前回で2019年の上海ディズニーランド旅行記が終わりました!
▶ 上海ディズニーランド旅行記(2019年クリスマス)目次
旅行記の通り、クリスマス上海は11月の旅行だったため
何事もなく旅行を終えることが出来ました!
クリスマスが終わり、旧正月イベントが始まっていましたが、
新型コロナウイルスにより2020年1月25日から
上海ディズニーランドが閉鎖となってしまいましたね😫💥
再開出来る状況になったら再開日を発表するとのこと💦
実は春節が終わった頃にまた上海ディズニーランドに行く予定を立てて
既に予約をしていました・・・!😳💥
もちろん既に旅行はキャンセルしましたが、
いつものごとく個人手配で予約していたので
1つ1つのキャンセルについてレポートしていきます!
LCC春秋航空の航空券キャンセル
いつもは羽田空港から出ているPeachの深夜便を利用していますが、
今回は札幌からまっすぐ春秋航空を利用していく予定でした。
春秋航空はLCCなので航空券の運賃タイプが3つに分けられています✈️
- スプリングプラス・・・荷物25キロまでOK、変更・払戻可能
- スプリング・・・荷物15キロまでOK、変更・払戻可能
- ラッキースプリング・・・ネット限定のキャンペーン運賃、変更・払戻不可
いつもなら旅行をキャンセルすることはないので
変更・払戻不可のラッキースプリングを予約していたんです!😳💥
予約していたのは以下の航空券!
旅行予約後に新型コロナウイルスが発生してどんどん感染者が増えたので
1月の中旬にはもう航空券を捨てて、旅行はキャンセルする予定でしたが
このペースで感染が拡大するとラッキースプリングも含めて
返金対応とか来るかな?と思い、少し様子を見ていました👍
そして春秋航空では1月24日に
【中国全路線下記期間購入済チケットの払い戻し】が!
春秋航空 中国線全便払い戻し手続き
2020年1月24日以前に予約・入金済の
春秋航空 中国線全便の航空券が対象とのこと!
手続きはSPRING JAPAN コールセンターに電話して
キャンセルしたい旨を伝えて、予約者名などの必要事項を答えるだけ!
コールセンターの営業時間は 9:00~17:30(年中無休)でした😌✨
電話後、以下のメールが届きました!
とても簡単にキャンセル手続きが出来て、
しかも今回は取り消し手数料無料の全額払い戻し!😳❤️
通常なら変更・払い戻し不可のラッキースプリングなので
もう捨てるつもりでしたが、全額払い戻しとなると有難いですね💪
※3/9追記 キャンセルのその後
キャンセル時にメールもあったので心配していませんでしたが、
2月末にカード会社から返金のお知らせが届き
2020年3月10日に47,816円全額返金となりました。
(利用したカードの支払い日に合わせて返金になりました。)
公式サイトから予約したトイストーリーホテルのキャンセル
クリスマスの上海ディズニーでも
直営ホテルのトイストーリーホテルに宿泊してばかりですが
今回もコスパの良いトイストーリーホテルを予約していました🤖💗
いつものごとく、公式サイトが1番安かったので公式から予約しました。
航空券と同様に1月の中旬にはキャンセルしようと考えていたので
キャンセル方法などを調べていました!🙏
通常だと上海ディズニーリゾートの直営ホテルは
公式サイトからネット予約した場合もキャンセル手続きは
英語または中国語の電話のみとのこと!!😳
なかなかハードルが高い!!💦
しかし今回は状況が状況なので電話以外の方法が出ています!
上海ディズニー直営ホテルのキャンセル手続き
公式サイト・アプリ・WeChat、QQ、予約センターなど
リゾート直接の予約をしていた場合のキャンセル方法になりますが
閉鎖されている期間の直営ホテルの予約が対象で
予約した宿泊日より前に払い戻し申請を行う必要があります!☝︎✨
専用フォームからキャンセル
公式サイトに行くとリゾート閉鎖のお知らせが出てきます🙏✨
このお知らせから詳細に入りましょう!
今回はホテルのキャンセルなので
【Shanghai Disney Resort Hotels】の部分をCHECK!
“キャンセルするにはオンラインポータルに必要な情報を入力してください。”とのことです!!!
オンラインポータルとは上のスクショの赤線のリンク!
以下のフォームになります!
このフォームに予約番号・名前・チェックイン日・室数・電話番号を入力して
個人情報の取扱いに同意のチェックをして送信するだけ!!
45営業日以内に払い戻しが行われるとのことです!
メールでキャンセル
私はフォームに気付かずに、
電話ではなくメールでキャンセルできないか問い合わせをしました🤷♀️
公式サイトの「Rules&Help」から【Email us】というページ✨
名前・電話番号・メールアドレス・居住地を入れて
問い合わせたいキャンセルの内容を記入してメールを送信!
キャンセルしたい旨と一緒に以下の内容を記載しました。
- 宿泊するホテル名
- チェックイン日
- チェックアウト日
- 予約者名
- 予約番号
- メールアドレス
送信するとすぐに自動返信で
「メールを受け付けた!今混んでて少し時間が掛かるよ!」とメールが届きました😳
(そりゃ今は物凄く混雑してますよね・・・)
そして3日後、予約センターから返信!
「全額払戻しを適用しました。」
約30営業日で払い戻しになるとのこと!!
これで安心!電話以外でも無事キャンセル手続きが完了しました!
多分専用フォームは上海ディズニーリゾート閉鎖中の対応だと思います。
※3/9追記 キャンセルのその後
こちらも航空券の返金のお知らせと一緒に
2月末にカード会社から返金のお知らせが届き、
2020年3月10日に35,344円全額返金となりました。
(利用したカードの支払い日に合わせて返金になりました。)
その他のキャンセルと今回の個人手配キャンセルについて
その他にはグローバルWiFiでいつもの通り
レンタルWiFiを予約していたので、キャンセル手続きをしました!
グローバルWi-Fiのキャンセル
出発の4日前まで、キャンセル料無料でキャンセルできます!
マイページの申込履歴の詳細からキャンセルを押すだけ!🙆
しかもキャンセルした翌月か翌々月には
カードに全額返金されるのも有難いです!!
やっぱりグローバルWi-Fi推せますね!😆✨
今回の個人手配キャンセルについて
いつものごとく個人手配で航空券・ホテル・WiFiを予約していました。
どの予約キャンセルについても全て会社の対応が早かったため、
スムーズにキャンセル手配をすることができ
航空券・ホテル・WiFiすべて全額返金でキャンセルとなりました!☝︎
一番ハードルが高いと思われる直営ホテルのキャンセルについても
今回は簡単に手続きが出来るフォームがあるので
まだキャンセルをしていない方の参考になればと思います。
今回の旅行は残念ですが、またパークで遊べる日が来ることを願ってます🙏🌈
皆さんもくれぐれも体調にはお気を付けてお過ごしくださいね😫💦
以上!上海ディズニー個人手配のキャンセル解説でした!
※これまでの記事はこちら!
本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!
海外ディズニーが好きなアラサー2人
2018年に世界のディズニーリゾートを制覇しました!
個人手配で行く旅行記や荷物を少なく旅に出る工夫を紹介しています☝️✨
コメント