ハワイ2022

【ハワイ2022】ホノルル空港入国審査は大混雑!?必要書類は?所要時間は?

ハワイ2022
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
ホノルル空港入国審査は大混雑!?必要書類は?所要時間は?

前回は羽田空港のコロナ禍の国際線チェックイン・出国手続きを紹介しました。
ANA羽田発ホノルル行!コロナ禍の国際線チェックイン・出国手続きをレポート!書類の提出は?所要時間は?

コロナ禍になって申請書類が増えたので出国手続きに時間が掛かるのかな?とドキドキでしたが、事前申請しておいたのでスムーズでした!
こんなに簡単に出国できるとは思ってなくて、少しビックリしました。
ただ、書類不備があってカウンターで足止めされている人も見かけたので
しっかり準備はしておきましょう!!

今回はホノルル空港到着後の入国審査の様子を紹介します!

スポンサーリンク

ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着!

久しぶりの長時間フライトを経てハワイに到着しました!

両隣ともいなかったので3席使ってゆっくり寝ることができました!

さあ!ここから入国審査です。
どのくらいかかるのかやコロナ前とどう変わったのかレポートしていきます!

飛行機から入国審査場まで

7時間半のフライトを経てホノルル空港に到着!
着陸直前にメイクして準備万端💄✨

現地時間10:15に飛行機を降りました。
みんな連なって入国審査へ向かいます。

ハワイに着くとみなさんマスクを外し始めました笑

バスに乗って移動します。

バスを降りてさらに歩きます。
みんな同じ方向に向かって行くので迷うことはありません。

10:25に入国審査があるメインターミナルに到着しました。

スポンサーリンク

入国審査

※ここからは撮影禁止エリアです。
今までは自動入国審査機(キオスク)で手続きが可能でしたが、現在は対面のみになっています。

入国審査は大混雑!

空港スタッフが列に案内してくれるので、それにしたがって進みます。
日本人はとても少なかったですが、日本語の案内や日本語が話せるスタッフはコロナ前と変わらずにいました。

ちょうど各国からの便が到着したタイミングだったのか、入国審査は大混雑していました。
カウンターもフルではオープンしていなかったのでめちゃくちゃ列が進むのが遅かったです。

入国審査はグループごとでした。
私は一人旅だったので一人ですが。

入国手続き

パスポートを提出します。
指紋を取ります。右手親指、その他の4本、左手親指、その他4本の順でした。

指紋を取り終わったら何点か質問されました。
たまたま私のカウンターの審査員は日本語が話せる人でした。

聞かれたのは…

  • 何日間滞在するのか
  • 入国の目的
  • どこに行くのか
  • 一人なのか

この4点くらいでした。
いままでハワイの入国で質問されたことがほとんどありませんでしたが、どのカウンターでも結構質問されていました。
そのせいもあってかなり時間がかかってしまいました。

ワクチン接種証明書などの提出は求められませんでした。

入国審査が終わったのは11:25!!

なんと1時間もかかってしまいました!!!

今までで一番時間がかかりました。

受託手荷物の受け取り

入国審査を通過してエスカレーターで1階に降りると受託手荷物のターンテーブルがありますが、
今回は荷物を預けていないのでスルー!

このまま出口手前の税関へ向かいます。
今までは税関で入国カードを渡す必要がありましたが、今は特に何もありません。
出口は団体用と個人用がありますが、現在は団体用しか開いていませんでした。

税関を出るとタクシーやシャトルンバス乗り場へ到着です!!
ここに到着したのは11:27でした!

スポンサーリンク

まとめ

以上、ハワイの入国審査レポートでした。

コロナ前だとキオスクで簡単に審査できる+カウンターでの質問がほとんどないので早かったのですが、
コロナ禍になって有人カウンターのみになってしまったのでかなり時間がかかります。
飛行機が到着してから、制限エリアを出るまで1時間12分もかかってしまいました。
ただ、ワクチン接種証明書の提出やコロナ関係の質問もなかったので簡単でした!

入国までにかなり時間がかかるので、その先の予約をする際には時間には十分に余裕を持った方がいいです!

2022年6月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました