短編レポ

【上海】台風上陸で人生最大のピンチ!?飛行機欠航で上海に1人取り残される…対処法を解説!

短編レポ
スポンサーリンク
こんにちは😁🌟
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今回はいつもと違った体験談をご紹介します。
台風上陸で人生最大のピンチ!?飛行機欠航で上海に1人取り残される…対処法を解説!

7月下旬に上海に日帰りで行ってきました😆💓

今回は上海ディズニーランドではなく、観光がメイン!
しかも1人で行ってきました👍💕

行きは問題なかったのですが・・・
帰りにとんでもない目に遭ったので体験談をご紹介します🤦‍♀️💥

スポンサーリンク

上海旅行満喫中にまさかの事態…

札幌に住んでいる私は上海から羽田空港経由で新千歳空港まで帰る予定でした。

IMG_2649

予定では・・・

7/22(日) 1:10 上海浦東国際空港 発(Peach)
7/22(日) 5:05 羽田空港 着
7/22(日) 8:15 羽田空港 発(AIR DO)
7/22(日) 9:45 新千歳空港 着

このような予定だったので日曜日の朝に帰ってこれるはずだったんです!!

7月21日は上海観光を楽しみました!💨

IMG_2650

空港で人生最大のピンチ!?

22:30頃、このあとに人生最大のピンチが起こるとも知らずにのんきに空港へ…🚶‍♀️

Peachのカウンターへ行くと、誰もいない🙄🙄!?!?
するとこんなものを渡されました。

IMG_2653

え!!!!!欠航したの?????

このとき初めて上海に台風が来ていることや飛行機が欠航になったことを知りました。

確かに観光してるときの写真を見返すと空がやばかった😖💦

IMG_1556

もっと早く気づけばよかった…🤦‍♀️
しかもPeachはLCCなので便の振り替えができない!!!!

てか、この時間にはもう運行している飛行機がない😇😇
まって!!帰れない🙄💥
空港はもう閉めるから出て行かなければならないと…
どうすればいいの?????

ここで救世主登場!

困惑していると空港のスタッフさんが助けてくれました。

が、しかし!!! めっちゃ中国語で話される…🤦‍♀️

夜も遅い時間だったので、スマホの充電も切れていて翻訳もできない😭💔
「ノーチャイニーズ」と一生懸命訴えると、英語が話せるスタッフを連れてきてくれました。
まぁ、英語も話せないんだけど笑
それでも中国語よりも何言ってるか分かる!!
人間本気を出せば言葉なんてなくてもどうにかなります😂笑

Peachは振り替えができないので、新しい飛行機を取ることに…
直前なので東京行きはなんと16万円!!!!無理無理無理💥💥💥
もっと安く行けないか交渉すると(ちなみに日本語で交渉しました笑)
名古屋なら7万6000円で取れると。

もう仕方がないので名古屋経由で帰ることにしました。
7月22日の12:35発の吉祥航空の飛行機を買い直しました!

IMG_2655

そして空港のスタッフにホテルがないと説明したらホテルも取ってくれました☺️💓
しかし、現金払いのみとのこと…
6000円くらいのホテルを取ってくれたのですが、手持ちの現金がめちゃギリでした🤭

しかもありがたいことにホテルまでのシャトルバスも出してくれました。
とりあえず一安心🤗🌈
朝もバスが迎えに来てくれるとのこと!
ほんと優しい😭ありがたい😭💓💓

スポンサーリンク

不運は続く!振替え便がさらに欠航!!!

翌日の朝、風は強いものの雨も降ってない!
これは確実に飛ぶぞ!!!と思いながら早めに空港へ🚌💨

しかし、どんどん天候が悪化していく⚡️
運行状況をみるとほぼ全便が欠航か大幅遅延になっていました😭💔

IMG_1575

これ飛ぶの????めちゃめちゃ雨風すごいぞ🙄💥
それでも飛ぶとなっているのでとりあえず出国審査を経て搭乗口に。

あと1時間ちょっとで飛ぶぞ!!!と言う時に・・・

欠航!!!!!終わった…🤦‍♀️

ひとまずイミグレーションに戻れと言われたので
長蛇の列に並び、イミグレーションで出国を取り消し、元の場所に戻りました😔

FullSizeRender

飛行機が欠航になったので、再度手続きして新しいフライトを取らなければなりません。

チケットを再々購入!

カウンターは大行列!!!2時間待っても順番が来ない!

泣きそうになっていると優しい空港スタッフが話しかけてくれました。
航空会社のカウンターではなく、こちらのカウンターに案内してくれました。

IMG_1577

航空会社の隣にあるIATAのカウンターです。
日本に帰れなくて困っていると説明すると新しいフライトと手配してくれました。

新しいフライトは 中国南方航空 17:55発 名古屋行き✈️🌟

IMG_2651

ただ、これもキャンセルになる可能性があるとのこと…😢
まじかぁ~帰れるかな~と心配していると優しい一言
「次もキャンセルになったら俺のところに相談しにおいで。すぐに飛行機を手配してあげるから」と。

優しい~~~~😭❤️❤️❤️ 優しすぎて泣きそうになりました!

3枚目のチケットも驚くほどの遅延

天候が全然良くならないので、再度取ったフライトも遅延になりました。
しかもどのくらい遅延するか分からないとのこと。

とりあえず、出国審査を済ませて搭乗口に行けとのこと。
また逆戻りになったらどうしよう…と思いつつ搭乗口へ🏃‍♀️💨

全然飛ばない!!!!
飛ぶ気配なすぎて、航空会社がお弁当を配り始めました。
それがこちらのお弁当です😊

FullSizeRender

!!??!?!? やばくないですか🤔🤔🤔
こんなお弁当初めて見た笑 料理が苦手な私でももっとマシなお弁当作れるよ😂笑
味は見た目通り!!

途中で搭乗口の変更もあり、よく分からないままずっと待ち続けました。
そして、やっと22時に出発が決定しました!!!
めっちゃ雨風すごいけど飛ぶらしい!!!と言うことでいざ飛行機に搭乗✈️✨

名古屋へ出発?

めっちゃ疲れたのでソッコーで寝てしまいました😪💤
ふと目が覚めると23時過ぎ。
さあ、到着まであと少しだ!と思ったら…まだ飛んでない!!!!!
びっくりです。まさか天候不良で1時間も待機状態だった…🤦‍♀️💥

その後、23時半頃にやっと出発しました。
名古屋までのフライト時間は約2時間半! 機内食も出ました!

うん、味は聞かないで下さい✋笑

FullSizeRender

名古屋に到着したのは午前2時すぎでした。
もう電車が動いていないので空港の近くのホテルに宿泊しました。

やっと帰って来れたぁぁぁぁ~😭💓💓
次の日、 名古屋土産を購入してようやく札幌に帰れました。

IMG_1600

結局、新しい航空券や追加のホテル代×2泊分で計10万円が余計にかかりました。

なんと高い上海旅行だったんだ…😇😇

スポンサーリンク

まとめ

なんとか日本に帰ることができましたが、
今回の旅行では反省点が3つ!!

・台風が来ていることを知らなかった
⇒日本のニュースや天気予報では他国で発生している台風の情報がほぼない。
 台風の時期にはしっかり事前に調べて行った方がいいです。

・スマホの電池が切れて翻訳サイトが使えなかった
⇒モバイルバッテリーを余分に持って行く。
 レンタルWi-Fiの充電も切れやすいので注意が必要です。

・フライトがキャンセル  
⇒カウンターですぐに手続きをするべきでした!
 遅くなればなるほど換えの便がなくなっていきます。

新しい便を買わなきゃいけないとき、
航空会社のカウンターが混んでいたらIATAのカウンターでもチケットを手配してくれます!
そちらの方が、空いていました🙆‍♀️💓

以上、台風でのトラブルでした。  

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました