DLR2022

【DLR2022】コロナ禍のアナハイム!かなり簡略化された日本入国!所要時間は?提出書類は?

DLR2022
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
コロナ禍のアナハイム!かなり簡略化された日本入国!所要時間は?提出書類は

前回はLAXからパークまでの移動を紹介しました。
ロサンゼルス国際空港からアナハイムエリアへUberで移動!乗り場や所要時間をレポート!

乗り場に行くまでにシャトルバスを使ったりと少し手間でしたが、難しいことは何もありませんでした。
Uberも呼んだらすぐ来てくれるのでとても便利です。
しかもシャトルバスとは違ってホテルまで直行してくれるのもいいですよね。

ただ、マジで高い!!!!
円安+インフレで信じられないほど料金が高騰しています。
4人以上で割り勘するならまだしも、今回私は一人だったのでかなり痛い出費でした。
それでもこれ以外の移動方法がないので仕方ないですよね。
シャトルバス戻ってきてくれ!!!!

今回はパークレポートの前にLAXから日本に帰国した際の書類や入国の様子を紹介します!

スポンサーリンク

日本帰国時には申請書類がある!

これまでアメリカからの帰国はパスポートさえあれば簡単に帰れましたが
今現在(9月下旬)さまざまな事前準備が必要になっています。
しっかり準備しておかないと当日飛行機に乗れないことも…。

帰国時にどんな書類をそろえる必要があるのか確認していきましょう!

出国時の準備はこちらの記事で紹介しています。

帰国に必要な書類

帰国に必要な書類は以下の通りです。

  1. ファストトラック登録
  2. 指定サイトからの質問票への回答
  3. 誓約書
  4. ワクチン接種証明書(3回まで)※ない場合は72時間以内の陰性証明書

申請方法はハワイ編で詳細に紹介しています。

MySOSから質問票への回答、誓約書、ワクチン接種証明書をアップロードします。
アップロード直後は現在のステータスが「審査中」となります。

その後すぐに緑色の「待機なし」となりました。

MySOSの画面は最終的に青色になっていればOKです!
前回ハワイに行った際は1時間くらいでしたが、
今回は審査完了まで15分とかなりスピーディーでした!
最初は緑でしたが、出国するまでに青に変化していました。
これが青になっていれば日本帰国がめちゃくちゃスムーズです。

ロサンゼルス空港のカウンターでワクチン接種証明書を忘れたと言っていた日本人がいました。
結局その人が飛行機に乗れたのかは分かりませんが、一般的には書類がそろってないと搭乗できません。
こうした事態を避けるためにもMySOSは事前に審査を済ませておくべきです。

スポンサーリンク

羽田空港に到着!

続いて羽田空港での到着後の手続きを紹介します。

長時間フライトに揺られて日本に到着しました!
ここから入国審査です。

どのくらいかかるのか、6月とどう変わったのかレポートしていきます!

ファストトラックを利用して入国!

朝の4:39に飛行機を降り、入国審査へ向かいます。

降りてすぐのところで係員がMySOSの画面を確認します。
画面が青または緑の場合はBの青のカードが渡されます。
この時点で降りてから2分!

青のカードの人は指定されたルートに向かいます。

6月には封鎖されていたトイレが復活していました。

2分くらい歩くとMySOSの確認場所に着きました。

用意するのは青い画面ではなく、QRコードの画面です。
※電波が悪くてつながりにくい時もあるので事前にスクショを撮って準備しておいた方がいいです。

ここに着いたのは4:44でした。
パスポートをスタッフに渡し、機械にQRコードをかざすだけでした。
事前に全て審査が完了していたので特にやり取りはありません。
6月と同様に2枚の紙を渡されました。

入国審査&検疫検査

この後すぐに入国審査です。
MySOSの確認は入国審査会場の目の前でやっているのですぐに会場に入れます。
入国審査は今まで通り自動入国審査機(キオスク)でした。
パスポートを機械にかざして顔認証するだけです。

荷物レーンに到着したのが4:46でした!

飛行機を降りてなんと7分!
6月の時は20分位かかりましたが、めちゃくちゃ早くなってる!
しかも全然歩かないので快適!

荷物をピックアップして検疫を通過します。
これまで通り機内で配られる黄色い紙を記入の上、審査員に渡すだけです。

私は疲れている&暗い機内で手書きで書くのがいやだったのでアプリから申請しました。

事前に必要項目をアプリから入力しておくとQRコードが作成されます。

これを指定の端末にパスポートと一緒にかざすだけでOKです!
便利なので皆さんも使ってみてください。

5:06に到着ロビーへ着きました!

スポンサーリンク

まとめ

以上、帰国用の書類と羽田空港の入国でした。

6月に行った際にはかなり歩かされましたが、今回はそこが解消されていてとても良かったです。
空港スタッフさんが色々と工夫してくれたんだろうなと思うとうれしいですよね。
コロナ前ですらこんなに入国ってスムーズだったか!?と言うくらい計算された導線でした。

ちなみに今回はアプリで事前に書類の審査が全て通っていたので
降りてから書類を改めて提出を求められることはありませんでした。
MySOSのQRコードだけで大丈夫でしたが、念のため印刷した書類は預けずに手元に持っておいた方がいいです。

MySOSは絶対に事前審査をしましょう!!!!

2022年9月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました