DLR&DCL

【DLR&DCL】事前のレストランやアクティビティ予約も可能!グリーティングスケジュールも分かるDCLアプリの機能を紹介!

DLR&DCL
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
事前のレストランやアクティビティ予約も可能!グリーティングスケジュールも分かるDCLアプリの機能を紹介!

前回はアナハイムのホテル予約をご紹介しました。
安くて便利なのはどこ!?アナハイム・ディズニーのおすすめホテルの選び方!

最近はアナハイム周辺のホテルの値上がりがすごいですよね。
パークから徒歩5分圏内でもコロナ前は1泊1室2万円もせずに泊まれたのに…。
少し歩きますがトイストーリーパーキング周辺は値段も比較的安いのでおすすめです!
ぜひ宿泊する際の参考にしてください。

一通り予約が完了したので次は準備を開始します!
クルーズを楽しむのには欠かせないアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

ディズニークルーズラインのアプリ

ディズニークルーズには「Disney Cruise Line Navigator」というアプリがあります。
こちらのアプリでは事前の準備から当日のスケジュールまで見ることができます。

ダウンロード方法

ダウンロードは以下のURLからできます。
昔は日本からダウンロードできなかったのですが、今は問題なく取得可能です。

アンドロイド

Disney Cruise Line Navigator - Google Play のアプリ
オンボードチャットを使用して、支払いを行い、アクティビティの表示や予約、エンターテイメントなどを行いましょう。

iPhone

‎Disney Cruise Line Navigator
‎Add even more magic to your Disney cruise! Download the newly enhanced Disney Cruise Line Navigator app and discover all the ways you can now use it—...

ディズニークルーズを予約したらすぐにダウンロードしましょう!

スポンサーリンク

乗船までの準備

ダウンロードが完了したら予約のリンクやレストラン、アクティビティの予約などをしましょう!

予約のリンク

公式サイト以外から予約した場合、アプリを利用する際に予約をリンクする必要があります。

最初に通知設定について聞かれます。

次に現在、船上にいるかどうか聞かれます。
まだ乗り込んでいないため「No,I’m Not There Yet」を選択します。

続いてサインインします。
これはアナハイムやWDWなどと共通のアカウントでログインできます。

ログインすると予約一覧が出てきます。
ここから予約をリンクしていきます。

左下の「+Add Reservation」をタップします。

ラストネーム(性)、誕生日、予約番号を入力します。

予約番号ですが、ミッキーネットで予約するとコムセンターのマイページ「ご予約内容」でリンクしたい旅程を選択すると8桁の数字が書いてあります。

これを入力すると簡単にリンク完了です!
リンクすると出航までのカウントダウンが始まります!

レストランの予約

ディズニークルーズには毎日のローテーションダイニングのほかに有料のレストランがあります。
これらのレストランは事前の予約が必要です。

初めて乗船する人は75日前
シルバーキャスタウェイメンバーは90日前
ゴールドは105日前
プラチナは120日前
コンシェルジュは130日前からとスケジュールが異なるので注意が必要です。

クルーズ予約をリンクするとこのような画面がトップに出てきます。

これをスクロールして「Dining」を選択します。
候補にPaloと出てくるので希望の日付と時間帯を選択します。
※ブランチは洋上日のみ開催されます。

私はシルバーキャスタウェイメンバーだったので出航の87日前に予約しました。
かなり人気のため予約が取りにくいのですが、なぜか予約がガラガラでした!
珍しい!コロナの影響なのでしょうか?

時間を選択すると予約完了です。

ほかにもプリンセスとのグリーティングや船内アクティビティ、寄港地でのガイドツアーなどを事前に予約できます。

料金の請求はクルーズの旅が終わってからルームチャージとして請求されました。

このほか、乗船30日前からオンラインチェックインが開始されます。
長くなるので次回詳細をレポートします。

事前の準備はここまで!次は乗船中のアプリの使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

乗船中の使い方

船内ではアプリなしでは十分に楽しむのは難しいです!
必ずダウンロードしておきましょう!

船内Wi-Fi

クルーズが洋上にいる間はネットがつながりません。
しかし、アプリは船内のWi-Fiにつなぐと洋上でも確認できるんです!

船内Wi-Fiにつなぐとトップ画面が変わります。
ここからスケジュールなどを確認できます。

※昔は紙のナビゲーターが部屋に置いてあったのですが今は廃止されました。

船内Wi-Fiでアプリの操作は可能ですが、それ以外のSNSやインターネットは有料です。
ただし、50MBのみ無料でお試しができます。

ちなみに船内の人とは無料でチャットができるサービスもあります。
なので有料サービスを買わなくても船内で連絡を取る手段はあるのでご安心を!

料金

  • 1MB当たり$0.25
  • 100MB$19.00
  • 300MB$39.00
  • 1000MB$89.00

4パターンあります。

たまに外部の人とLINEでテキストのやり取りをするなら100MB、何度かやり取りする+ちょっとだけネットで調べ物をするなら300MBで十分です。

友達や家族、カップルで行った場合は上記のどちらかで十分だと思います。

LINEで写真を送ったりTwitterをみたり、ネットで複数回調べ物をする場合は1000MBくらいないとすぐに消費してしまいます。
私は一人で行ったので外部と連絡を取りたかった+スマホ依存症なので1000MBを購入!
高いけど頻繁にネットにつなぎたかったので仕方ない!
みなさんはおそらくここまで必要ないと思います。
ちなみに3日間いつもと変わらないレベルでネットを利用できました。

購入方法

アプリの右下にある「More」をタップします。

するとこのようなページが出てくるので「Connect to Internet」を押します。

このような画面が出てくるので好きなプランを選択します。

ラストネーム(性)と誕生日を入れるとお部屋の予約とリンクしてくれます。
料金はお部屋に付けてくれるので特に入力などは必要ありません。

どのくらい使ったかもこのページに出てくるので安心です!

グリーティングスケジュール

グリーティングや船内アクティビティのスケジュールもアプリから確認できます。

アプリの左下にある「Explore」を選択します。

船内イベントやキャラクターグリーティング、レストランやショップの営業時間などが確認できます。

例えば「CHARACTERS」を選択するとその日に登場するキャラクターの時間と場所が出てきます。
右端にある♥をタップするとマイプランに登録され、予定が近づくとお知らせしてくれます。

ちなみに毎日のローテーションダイニングもアプリのトップページに出てきます。

ルームチャージの確認

クルーズ船内での利用料金は全てルームチャージされます。
マイページの「My Charge」から確認できます。

スポンサーリンク

まとめ

以上、アプリの使い方でした。

紙のナビゲーターが廃止されたので今まで以上にアプリが重要になりますね!
日本からダウンロードは可能ですが日本語版はありません。
事前の準備や船内でぜひ活用してみてください。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました