弾丸香港

【弾丸香港】タクシーが便利で早い!空港から香港ディズニーへの行き方をレポート!

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・

前回は日本出国から香港入国までを紹介しました。
日本出国から香港入国までをレポート!香港エクスプレスのオンラインチェックイン方法も紹介!

日本出国から香港入国までとても簡単でした。
コロナでの制限は特にないのでこれまでと同じ手続きだけでいいのでかなりスムーズです。
早朝に到着する便が少ないのか、入国審査はかなり空いていました。
コロナ前よりも少し厳しくなったとの噂を聞いていたのですが、特に何も聞かれませんでした。
これなら久しぶりの海外旅行の人も余裕です!

今回は香港国際空港からパークまでの移動を紹介します。

スポンサーリンク

空港からパークまでの移動手段

香港国際空港は香港中心部から西に位置する空港です。
空港から香港中心部までは車で45分位、ディズニーランドは同じランタオ島にあり市内よりも近いので車で15~20分くらいで移動できます。

空港からディズニーランドへのアクセスはどうするか悩みますよね。
空港からのシャトルバスは運休中のため、公共交通機関などを利用する必要があります。

移動手段は3通り!

バス+MTR

1番値段が抑えられる移動方法です。
ただ、乗り換えが必要なのと所要時間が50分程度かかります。

香港エアポートエクスプレス+MTR

こちらの移動方法は電車を3回乗り継ぐ必要があります。
所要時間も50分程度とかなりかかります。

タクシー

値段は1番高いですが15分くらいで到着します。
乗り換えもないので最も楽に移動できます。

今回は楽に移動したかったのでタクシーを利用しました。

空港からパークまでのタクシー移動

海外でタクシーに乗るのって少し緊張しますよね。
香港では空港の正規の乗り場から乗るとぼったくりも少なくて安心です。

タクシー乗り場

制限エリアから出てまっすぐの所に「To city」とあるので矢印の方向に進みます。

次に「的士(Taxi)」とある左手に向かいます。

長い通路を進みます。

タクシー乗り場にたどり着きます。

タクシーの選び方

香港のタクシーは赤、緑、青の3種類!
エリアによって車体の色が違います。

香港ディズニーランドにはどのタクシーでも行けます。
一応緑のレーンの入り口に「ディズニーランド行き」と書いてあります。

私は入口のスタッフさんに「ディズニーランドに行く」と英語で伝えました。
すると青のタクシーに乗ってと言われました。

タクシーに乗り込む前にこのようなナンバーが書かれたカードを渡されます。
これは忘れ物をした際やぼったくられた際の連絡に必要なのでなくさないようにしましょう。

タクシーに乗り込んで行き先を伝えます。
「ディズニーランド」と言うだけで伝わりました。

かなり運転が荒いので必ずシートベルトをした方がいいです!
めっちゃスピードを出していました。

8:56にタクシーに乗り込み、9:11に到着しました。
直接パークへ行くとシャトルバスのレーン近くで下ろしてくれました。

所要時間は15分、料金はHKD156(約2,900円)でした。
※支払いは現金のみです!!

スポンサーリンク

帰りのタクシーはホテルから!

帰りもタクシーを利用しました。
より安全に帰るためディズニーランドホテルのタクシー乗り場から乗車しました。

閉園前後はパークのタクシー乗り場がかなり混雑します。
パークから乗車するよりも、ホテルからの方がぼったくられる可能性が低いです。

ホテルから空港

ベルデスクの人にタクシーをお願いするとすぐに呼んでくれました。
今回は宿泊せず、レストランの利用だけでしたが快くタクシーを手配してくれました。

所要時間は15分、料金はHKD152(約2,300円)でした。
帰りの道も空いていたのでめちゃくちゃ飛ばしていました!

まとめ

香港のタクシーは「ディズニー」「エアポート」と伝えるだけで大丈夫でした。
片言の英語でも伝わりますが、不安な方は住所をあらかじめ印刷しておいて渡すのもアリかもしれません。
私はいつもタクシーを利用しますが、ぼったくられたことはほぼありません。
ぼったくられても電車やバスで行くより断然楽です!!
あまり怖がらなくても大丈夫です。

以上、香港のタクシー事情でした。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!