弾丸香港

【弾丸香港】日本出国から香港入国までをレポート!香港エクスプレスのオンラインチェックイン方法も紹介!

弾丸香港
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
日本出国から香港入国までをレポート!香港エクスプレスのオンライチェックイン方法も紹介!

前回は荷物のパッキングなどを紹介しました。
トートバッグ一つで行く日帰り香港ディズニー!空港シャワーやロッカー活用で快適な旅!

日帰り海外旅行だと荷物やメイクをどうしたらいいのか迷いますよね。
荷物は最低限の物さえあれば大丈夫!
空港のシャワールームなどを活用すれば問題ありません。
ロッカーなどを利用して少ない荷物で気軽に行けちゃうので皆さんもぜひ日帰りで行ってみてください。

予約について紹介し終わったので、今回からレポート編に入ります!
まず初めに日本出国から香港入国までを紹介します。

スポンサーリンク

香港エクスプレスのオンラインチェックイン

前回までで準備が完了したのでいよいよ出国です!
今回は香港エクスプレスの深夜便に預け荷物なしで搭乗しました。

預け荷物なしはオンラインで簡単出国

香港エクスプレスでは預け荷物がない場合はオンラインチェックインだけで出国手続きに進めます。
コロナ前は他の航空会社ではオンラインチェックインだけで出国できないことも多々ありました。
本当にオンラインだけで大丈夫なのか心配になりますよね。

今回は2:20発の飛行機を利用しました。
チェックインカウンターは3時間前から1時間前まで開いています。

香港エクスプレスは羽田空港第3ターミナルのMカウンターで手続きでした。
23:40ごろにカウンターへ行くととても混雑している!!

めちゃくちゃ並びそうだなぁ〜と思ってスタッフさんに声をかけると
『預け荷物がない場合はオンラインチェックインだけで出国手続きに進めるが、搭乗するには紙のチケットが必要』『紙のチケットは搭乗直前に搭乗カウンターで渡します。放送で呼び出すので名前を呼ばれたらきてね!』と言われました。

カウンターはかなり混んでいたので今回はオンラインチェックインして中に入りました。

オンラインチェックイン方法

オンラインチェックインはとても簡単です。
アプリで予約管理を開くと「チェックイン」と出てくるのでタップして進めます。

搭乗者を選択します。

パスポートをかざすと情報を読み取ってくれます。

預け荷物の有無や座席指定について再度聞かれます。

搭乗に関する注意事項が出てくるのでチェックするだけ!

これで搭乗券が発券され出国手続きに進めます。

スポンサーリンク

深夜の羽田空港出国手続き

チェックインが完了したので出国します!

保安検査&出国審査

23:57に保安検査に並びました。
入口ではパスポートと搭乗券をかざすだけです。
深夜便の利用者が多いので少し並びました。

出国審査は機械にパスポートをかざすだけ!
全然混んでなかったのでサクッと進みました。

0:17に制限エリアに到着!
並んでから20分くらいですね。

制限エリア

時間が遅いため制限エリアはほとんどのお店が閉まっていました。

しかし!嬉しいことにメインの免税店が開いていました!

レストランは何ヶ所か開いてます。

両替所は1ヶ所のみ開いていました。

搭乗券受け取り

香港エクスプレスは140番からの出発です。
めちゃくちゃ遠いので時間には余裕を持って行った方がいいです。

1:20ごろに呼び出しがあり、パスポートで本人確認をして搭乗券をもらいました!

定刻より少し遅い2:25頃から搭乗開始。
後方座席から案内されます。

スポンサーリンク

香港エクスプレスの機内

2:30頃に機内へ乗り込みました。

座席

香港エクスプレスは3-3です。

グレーとパープルカラーのシートはレザーで座り心地はまあまあでした。

座るとこんな感じ。
女性だとそこまで狭さを感じませんが、男性だと結構狭いかもしれません。

テーブルとポケットに機内誌が入っています。
ここのポケットはペットボトルを無理やり入れるとギリギリ入ります。

機内はけっこう寒かったです。ブランケットなどはないので自分で持ち込む必要があります。

スポンサーリンク

香港入国

4時間40分のフライトを経て香港に到着です!

イミグレーション

6:24に到着しました。
前から順番に降りていきます。

LCCなのでバスに乗って向かいます。

ターミナルに着いたのでイミグレーションに向かいます。

入国書類

香港は入国の際に書類が必要です。
機内でも配っていますし、もらい損ねてもイミグレーションの手前に置いてあるので心配要りません。

この書類は複写になっていて1枚目が入国、2枚目が出国に必要とまります。

①性
②性別(男:MALE、女:FEMALE)
③名
④パスポートナンバー
⑤パスポート発行地、発行日
⑥国籍
⑦生年月日
⑧出生地
⑨香港での滞在先(ホテル名など)
⑩住所
⑪搭乗便名
⑫搭乗地
⑬署名(パスポートと同じサイン)

イミグレーションではこの書類とパスポートを提出するだけで大丈夫でした。
6:37に並んで特に質問されることもなく6:42には入国完了しました!

荷物は預けていないのでスルー!

税関でも特に申告がないのでスルーです。

税関を過ぎたあたりに両替所があります。
ここは朝早くから開いているので深夜便を使う際にも利用できます。

6:44に制限エリアを出ました!

飛行機を降りてから約20分とかなりスムーズですよね。

スポンサーリンク

まとめ

日本出国から香港入国までとても簡単でした。
コロナでの制限は特にないのでこれまでと同じ手続きだけでいいのでかなりスムーズです。
早朝に到着する便が少ないのか、入国審査はかなり空いていました。
コロナ前よりも少し厳しくなったとの噂を聞いていたのですが、特に何も聞かれませんでした。
これなら久しぶりの海外旅行の人も余裕です!

以上、日本出国から香港入国まででした。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました