弾丸タイ

【弾丸タイ】行きは昼・帰りは早朝5時!?成田⇔タイ・バンコクのエアアジアX搭乗記!混雑回避に必須のWEBチェックインも紹介!

弾丸タイ
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
行きは昼・帰りは早朝5時!?成田⇔タイ・バンコクのエアアジアX搭乗記!混雑回避に必須のWEBチェックインも紹介!

前回は成田空港からの出国とタイ・スワンナプーム空港の入国を紹介しました。
日本出国からタイ入国までをレポート!出入国の所要時間は?雰囲気は?

日本出国からタイ入国までを一気に紹介しました。
成田空港は金曜のお昼くらいでしたがめちゃくちゃ空いていて5分で出国できました!
タイは入国審査は結構人が並んでいましたが開いているカウンターが多かったのですぐに入国できました。
出入国の所要時間は日本出国は5分ほど、タイ入国は移動時間も含めて30分で完了!
日本出国からタイ入国までとてもスムーズでした!

今回はエアアジアXの成田→タイ・スワンナプーム、そしてタイ・スワンナプーム→成田の機内を紹介します!

スポンサーリンク

成田⇔バンコクのエアアジアX往復路線搭乗記!

先に日本出国からタイ入国までの様子とタイ出国~日本入国までの様子を紹介したので
今回は成田→タイ、そしてタイ→成田のフライトを紹介します。

※日本とタイの出入国についての記事はこちら!

【弾丸タイ】日本出国からタイ入国までをレポート!出入国の所要時間は?雰囲気は?
成田空港チェックイン~出国審査・所要時間/スワンナプーム国際空港到着~入国・所要時間 を紹介!

フライトスケジュール

行きは15時前に成田空港を出発して19時半にバンコクに到着するスケジュール。
7時間弱のフライトです。

  • 14:45
    成田空港発


    (6時間50分)

  • 19:35
    スワンナプーム空港着

帰りは早朝5時にタイを出発して日本時間の13時半に成田に到着するスケジュール。
帰りは約6時間半のフライトの予定です。

  • 05:05
    05:55
    スワンナプーム空港発


    (6時間25分)

  • 13:30
    14:20
    成田空港着

行きも19時半に到着で夜ご飯を食べるくらいしかできないのであまりいいフライトではありませんが
帰りは早朝5時!!チェックインや出国など色々逆算していくと寝る時間はないフライトですね!
ソロコンが終わったらそのまま空港に行って飛行機に乗って帰るプランとは言っても
ほぼオールで搭乗する体力勝負のフライトを選んでしまいました笑

絶望の時間変更

元々05:05発という鬼畜スケジュールでしたが、2日くらい前に遅延のお知らせが届き05:55発になりました・・・。

05:05発はなんか行ける気がしたけど、05:55はもう6時じゃん!朝じゃん!辛い!!と嘆いていたら
周囲からは「05:05も十分朝だよ・・・変わらないよ・・・」と慰められましたが、この50分の遅延が気持ち的に全然違うんですよね。
気合を入れて乗り込みます!

スポンサーリンク

事前のWEBチェックインがおすすめ!

エアアジアでは空港での物理的な接触や混雑を最小限に抑えるため、アプリからのWEBチェックインを推奨しています。
今回利用したタイ発着便では出発の10日前~1時間前までWEBチェックインが可能です。

https://support.airasia.com/s/article/What-is-Self-Check-In-en?language=ja

チェックインカウンターの列は時間がかかるので事前にチェックインしていくと快適ですよね。

エアアジアアプリからWEBチェックイン

アプリを開くと予約しているフライトが出てくるので「check-in」をタップ!

生年月日・パスポート情報・国籍/居住地・電話番号を入力
危険物及び禁止品目の同意を済ませます。

たったこれだけでチェックインは完了!

往復分のチェックインを済ませます。

往路と復路のe-Boarding Passに注意!

往路と復路の搭乗券では内容が少し異なります。

往路は「チェックインが確定しました。当該空港ではE搭乗券の使用が許可されておりません。カウンターにて所定の印刷された搭乗券を入手していただく必要があります」と書いているので
WEBチェックインをしていても一度チェックインカウンターに立ち寄って、搭乗券を発券してもらわなければなりません。

復路には「このE搭乗券を使って、直接搭乗ゲートにお進み頂けます。」と記載があるので
チェックインカウンターに立ち寄らずにまっすぐ保安検査に行ってOK!
今回荷物は機内持ち込みで行くのですぐに出国できます!(荷物を預ける場合はチェックインカウンターで預けてください)

前回の成田空港出国レポートでも紹介したように
行きはチェックインカウンターに寄りますが「WEBチェックイン済レーン」があります。

【弾丸タイ】日本出国からタイ入国までをレポート!出入国の所要時間は?雰囲気は?
成田空港チェックイン~出国審査・所要時間/スワンナプーム国際空港到着~入国・所要時間 を紹介!

荷物の重さを計ってチケットを発券してもらうだけのレーンなのでカウンターチェックインよりははるかに時短になると思います。

スポンサーリンク

行きの成田→バンコク(XJ603便)

それでは成田→バンコクの搭乗と機内を紹介します!

ゲートが遠いので早めの移動を!

搭乗ゲートはめちゃくちゃ遠いサテライトの95番!
出国ゲートから歩いたら10分以上かかるのでは?という距離の場所なので早めの移動がオススメ!

搭乗ゲートの前にはドリンクやフード、お土産類が買えるJAL PLAZAやスタバがありました。

出発時間は14:45!
14時すぎに搭乗が開始されました。

搭乗券に記載のゾーン毎に案内されるのでスムーズな搭乗でした。

座席・アメニティなど

今回利用したエアアジアXは3-4-3の並びで、後方や一部座席が2人席でした。

今回は1人だったので2人席を取りました。
7~8割くらいの搭乗率でしたが隣は空席!2人席をゆったり使って移動出来ました。

綺麗で座り心地も良い座席にヘッドレストも付いていて快適!
足元も意外と広々していて、座席ポケットはペットボトルも入るサイズでした。

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメ・機内食はありません。
シートポケットの冊子からエアアジアグッズや食事、飲み物などが購入出来ます。

15時前の便ですがフライト時間も長いので注文している人も結構いました。

機内の様子

機内はほとんどが日本から帰る人?日本人はほぼいませんでした!

そして成田を出発した時は快晴でしたがタイに到着する頃、外は雷!!
気流の影響で結構揺れもありました。

雷にはドキドキしたけど何も問題なく大体定刻通り19:30頃タイのスワンナプーム空港に到着!
19:41に飛行機を降りました。

到着後のタイ入国のレポートはこちら!

【弾丸タイ】日本出国からタイ入国までをレポート!出入国の所要時間は?雰囲気は?
成田空港チェックイン~出国審査・所要時間/スワンナプーム国際空港到着~入国・所要時間 を紹介!
スポンサーリンク

帰りのバンコク→成田 早朝便(XJ602便)

次に帰りの早朝5時バンコク→成田の搭乗と機内を紹介します!

電車でサテライトターミナルに移動!

エアアジアの搭乗ゲートはS113Aでした。
2023年9月にオープンしたばかりのサテライトターミナル SAT-1です。

メインターミナルにあるラウンジを4:39に出発しました。
案内に従ってS113を目指します!

エスカレーターを降りて電車に乗りサテライトターミナルに向かいます。

9月に出来たばかりなのでとても綺麗!!電車もピカピカで早朝5時前にテンションが上がった!

到着したサテライトには大きなゾウさんのオブジェがあり、周辺にたくさんショップがありました。

マックやバーガーキングなどもある!早朝から元気に営業中!

搭乗券受け取り・搭乗

今回はWEBチェックインでゲットしたE搭乗券を使って
チェックインカウンターに立ち寄らずに保安検査を通過してきたので
搭乗口のカウンターでパスポートを見せて本人確認をして搭乗券を受け取りました。

出発時間は05:05!
05:24くらいに搭乗が開始されました。

搭乗券に記載のゾーン毎に案内されます。

ソロコンからまっすぐ空港に来て、搭乗は朝5時半頃ですが意外と身体は大丈夫!
行きの飛行機で出会った方とも搭乗ゲートで再会し、お喋りをして元気に搭乗しました!

座席・アメニティなど

今回利用したエアアジアXは行きと同様に3-4-3の並びで、後方や一部座席が2人席でした。

帰りも2人席を取っていました。
ほぼ満席の搭乗率で、帰りは隣にも人がいました!
行きよりも古い座席な感じでしたが、足元は広々していて、座席ポケットはペットボトルも入るサイズでした。

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメ・機内食はありません。

行きと同様シートポケットの冊子からエアアジアグッズや食事、飲み物などが購入出来ます。

機内の様子

早朝便なので離陸する頃には外は日が昇って完全に朝でした笑
機内はほとんどが日本に向かう人で、日本人はほぼいませんでした!
離陸前から寝ている人が多く、お昼頃には起きて機内食などを注文している人もいました。

私もほとんど寝ていたのですが起きたら温かいストールに包まれていて、
誰の!?と焦りましたが隣の席の方が「寒そうにしていたから掛けたよ~」とのことでした。優しすぎる!!
海外の方だったのでお礼に粉末のおーいお茶と日本のお菓子をお渡ししました・・・日本で幸せな旅をしてほしい・・・

そして約6時間半のフライトを経て、14:17に成田空港に降り立ちました。

到着後の日本入国のレポートは後日紹介します!

スポンサーリンク

まとめ

今回乗ったエアアジアXでは混雑回避のために推薦している事前WEBチェックイン利用しましたが
チェックインカウンターの列は時間がかかるので事前にチェックインしていくとかなり快適でした。
特に復路は事前WEBチェックインすると「このE搭乗券を使って、直接搭乗ゲートにお進み頂けます。」と記載があるE搭乗券がゲットできるので
預け荷物のない機内持ち込みで行く私はチェックインカウンターに立ち寄らずにまっすぐ保安検査に進めて便利でした!

機内は行きも帰りもほぼ満席!
かなり旅行者が戻ってきている感じがしましたが成田からでも日本人は少なめです。
移動時間は7時間弱ありますが座席も思ったよりも広々としていて快適に行って帰ってくることが出来ました。

以上、弾丸タイで利用したエアアジアXの成田→タイ・スワンナプーム、そしてタイ・スワンナプーム→成田の機内レポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました