上海2017

【上海2017】中国の治安や衛生面は大丈夫?はじめての上海ディズニーランドまとめ

上海2017
スポンサーリンク
こんばんは! 
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 
今回は上海レポート最終回!!
中国の治安や衛生面は大丈夫?はじめての上海ディズニーランドまとめ

前回は上海ディズニーランドのお土産事情を紹介しました!
上海ディズニーランド限定のお土産&グッズ!購入品をご紹介!

上海ディズニーランドには可愛いグッズが多く、
お土産選びにも時間がかかってしまいそうです。 
今後も上海に行った際はお土産は要チェックです💪⚡️💕 

今回は上海2017旅行記の最終回!
最後に初めての上海をまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

女子旅でも大丈夫?気になる治安!

女子旅だとちょっと不安なのが、現地の治安ですよね!
今回は女性目線で初めての上海ディズニーランド旅行に行った治安をレポート!

空港とパーク間の移動

空港パーク間の移動に予約していたMKタクシーを使ったので
治安について不安を感じることはありませんでした。
※MKタクシーは2017年秋に撤退してしまいました・・・。

上海ディズニーランド

パーク内はもちろん、パークの外やホテル入口も警備の方が多くて安心でしたし、
エレベーターもカードキーが必要なタイプなのでセキュリティ面も心配なしです☝️💓

パークには偽物を売る人が沢山いますが無視していれば怖いことなし!🙋 
絡まれたりすることもありません! 

深夜の空港

往復深夜便なので、人気の少ない空港は怖いイメージでしたが
空港も厳重な保安検査があり、深夜でも旅行者が多いので大丈夫!
女2人でも問題なしでした😉

スポンサーリンク

パークやホテルの衛生面は?トイレ事情は?

衛生面はどの国でも気になってしまいますよね!

パークの衛生面

並び列やショーの後はゴミのポイ捨てなど見かけましたが、
大きな掃除機?でどんどん清掃していたました。

常に清掃が入っていて、ゴミ対策がしっかりしてると感じました✨

スタンバイ列で子供のオムツを変えて普通にゴミ箱に捨ててる人には驚きましたが、
全員がそうでありません! とても綺麗なパークでした☺️🎉

意外と重要なトイレ事情!

パークのトイレは数も多く、とっても綺麗です。 

ちょっと驚いたのが、パーク内のトイレは和式と洋式が7:3くらいだということ! 
和式が多いなんて他のパークでは中々見れないですよね。 
ホテルは洋式トイレでした!

清掃も常に入っているので綺麗で利用しやすかったです😊✨✨
流す水も強めで◎

スポンサーリンク

望遠いらず?上海ディズニーランドのカメラ事情!

日本のパークだと望遠が必須ですが、
上海では長時間待たなくても パレードもショーも前の方で見れたので 望遠レンズは必要ありませんでした☝️✨ 

それよりも今回の上海ディズニーランドでは
グリーティングメインだったので近い距離で撮影できるレンズが助かりました。 

上海で役に立つレンズは明るい&焦点距離を変えられるもの!!

理由その① ストロボの使用が禁止の場所が多い!

お城の中にあるキャラクターダイニング、
ロイヤルバンケットホールはストロボの使用が禁止でした☝️✨ 

明るいレンズが活躍します!  

理由②キャラダイの通路が狭い!

ディズニーランドホテル内のキャラクターダイニング、ルミエール・キッチンは 通路が狭い!! 
単焦点レンズだと後ろに下がれないことも😂 

※通路が狭く、背の高いグーフィーは足まで入りませんでした! 
しかも容赦なく中国ファミリーが横切っていきます💪⚡️ 笑

何を撮影するかによって必要なレンズは変わると思いますが 今回望遠は使用しませんでした! 

スポンサーリンク

素晴らしいキャストさんたち

上海のキャストさんはどこのパークよりも 親切だったかもしれません。

お買い物中に中国語で書いてある お菓子を何て書いてあるか説明してくれたり、
初回のトロンではロッカーに使う1元コインを 貸してくれたキャストさんもいました😳💓 

ホテル、バス・ボート、警備員さん、ショップ、パーク内、レストラン…
皆さんおもてなし力がとても高い!接客レベルは世界1かも?
ゲストが多くとても忙しそうですが、 少しでも迷ったり困っていると 
すぐに飛んできて助けてくれる優しいキャストさんのおかげで
初の上海パークを不安なしで楽しめました😊🌸

スポンサーリンク

中国はどんな感じ?パークでの並び方が興味深い!

並ぶ文化はあるのかな、 横入りとか怖いな…とか考えてました!

しっかりした柵で横入り対策!

横入りは出来ない様になってました☝️
ただし、その距離から?!っていう途中合流は多め!
周りの人もあまり気にしていないようなので、 私たちもあまり気にしませんでした😉

みんな座り込む!

スタンバイ列では座り込む人が続出! 
周りが進みだしたらゆっくり立ち上がって 進み出すので時間がかかります😱💦
長い並びにかなりのお疲れの様ですが すごく真面目に並んでる!ってかんじがしました💪

並ぶ時の距離感がかなり近い

後ろの方が密着してくることは多いですし、 
後ろの方のため息が頭に直接降りかかるくらい近い時もありました。

これはもう我慢するしかありませんでした🙋💦

横入りではなく空いてたら詰める!

ショーを待っている間など、日本だと入ってこない様な隙間にも人が入ってくることがよくあります!
空いていれば人が詰めてくるので 並ぶ時も密着度が高いのかもしれないですね😉
前の方がスマホなどに夢中で進まず、 あれ?と思いながら待っていると
後ろから先に行っちゃえ〜!と 急かされたりしました☝️🌟笑

並び方も想像していたような恐ろしい思いはしませんでした🐱🎀  

スポンサーリンク

まとめ

以上、上海ディズニーランドまとめでした☀️ 

初めての上海ディズニーランド旅行を紹介してきた
上海2017編はこれで終了です!

感想などあればぜひコメントください♪

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました