韓国2023

【韓国2023】新千歳空港国際線から日本出国!出国の所要時間・制限エリア・ラウンジを紹介!

韓国2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
新千歳空港国際線から日本出国!出国の所要時間・制限エリア・ラウンジを紹介!

前回は韓国入国に必要なK-ETAの申請,Q-CODEの登録方法を紹介しました。
事前準備必須!韓国入国に必要なK-ETAの申請,Q-CODEの登録方法を解説!

2023年4月1日入国~2024年12月31日までK-ETAは免除になるようです!
詳しくはK-ETAのサイトをご確認ください。

今回は3月の旅行を紹介したので申請方法も書きましたが
遂にパスポートのみで入国できる日が来ましたね!
申請が再開したとしても今は日本語対応になったようなのでかなりハードルが低くなったと思います。
Q-CODEは任意登録ですし、2024年12月末まではK-ETAが不要なのでパスポートだけ必ず忘れずに準備しましょう!

今回は新千歳空港からの日本出国と制限エリア・ラウンジをレポートします!

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

スポンサーリンク

新千歳国際線チェックイン~出国審査

今回は地元北海道の新千歳空港から出発です。
新千歳空港発のLCCのチェジュ航空(JL33)を利用しました。
11:20に新千歳空港を出発し、14時過ぎに韓国に着く便です。

新千歳空港の国際線ターミナルも少しずつ復活して来て旅行者も増えているので
地方空港の出入国はどんな様子なのかチェックしながら行きましょう!

カウンターでの手続き

到着ロビーでレンタルWi-Fiを受け取り、出発ロビーに到着したのは9:35!

まだまだ便は少ないようで、カウンターはあまり開いていませんでしたが
チェジュ航空のカウンターは信じられないくらい人で溢れていました!!

この列はチェックイン後に荷物を預ける列のようです!
私たちはまだチェックインを済ませていなかったのでカウンターへ。
こちらは全然混雑していませんがカウンターが1つしか開いていないので結構時間がかかりました。

行き帰り受託手荷物が付いている航空券ですが、荷物が少ないので預けなくてもいいかと聞いてみると
「機内の荷物棚が絶対に混雑するから預けてくれた方が有難い!」とのことだったので預けました。
荷物を預ける列に並ぶと思いきやカウンターでそのまま預かってくれました。

チェックインの列に並んだのが9:38でチェックインが終わったのが9:57でした。
長蛇の列には並んでいないのに20分かかりました!

保安検査・出国手続き

チェックイン後はまっすぐ保安検査場へ!
10:01に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。
ゲートはあまり開いていませんでしたがスイスイでした。
荷物も預けてほぼ手ぶらなのですぐに通過!

次の出国審査も自動ゲートを通過するだけなので、制限エリアに到着したのが10:10でした!
10分ほどで保安検査と出国手続きが終了しました。

スポンサーリンク

制限エリア

搭乗までまだ時間があるので制限エリアを少し見て見ましょう。

新千歳空港の制限エリアは免税店もあまり見ごたえがありませんが
以前来た時よりは免税店らしいお店になっていた気がする!!
お昼前でしたがレストラン街もあまり営業していない感じでした。

お菓子と飲み物を買いたかったのでドラッグストアのアインズ&トルぺで購入。
以前来た時は上の階にありましたが、下の階に移転していました。
搭乗口と同じ階にあるのは便利だし、相変わらず大きい店舗で薬もコスメも食べ物も売っているので有難いですね。

ノースラウンジ

今回はLCCのチェジュ航空利用ですし、新千歳空港国際線ターミナルにはプライオリティパスで使えるラウンジもないので、カードラウンジ「ノースラウンジ」を利用しました。

指定のカード会社のゴールド会員または対象カード会員はカードと搭乗券の提示で無料で利用できます。(その他の場合1,100円で利用可)

紙コップがありセルフでソフトドリンクを頂けます。
以前はあった雑誌や新聞紙はなくなっていました。
全然利用している人がいなくて静かなので搭乗時間までゆったり過ごすことが出来ました。

スポンサーリンク

まとめ

久しぶりに新千歳空港から出国してみました!
地方空港の国際線ターミナルはどうなっているか気になっていたんです。
まだ完全復活はしていませんが、空いているカウンターには長蛇の列が出来ていて旅行者はかなり戻ってきている感じがしました。

日本出国も自動化ゲートでスムーズだったので羽田と変わらない感じ!
制限エリアは小さめですが免税店やドラッグストアは営業してして元に戻りつつある感じがしました。
今後更に地方空港の国際線の便数が増えて利用しやすくなると嬉しいですね。

以上、新千歳空港からの日本出国までのレポートでした。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました