韓国2023

【韓国2023】仁川空港→新千歳のLCCティーウェイ航空搭乗記と韓国出国から日本入国までをレポート!

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・

前回は24時間年中無休のチェーン店サダキンパを紹介しました。
24時間年中無休のチェーン店だからいつでも安心!東大門のサダキンパで朝食!

帰国日の8時にキンパとうどんを食べに行きました。
韓国からの帰国便は早い時間が多いので何時からでも行ける24時間営業は嬉しいですね。
お店はチェーン店らしくポップで簡単な作りの店舗ですが
明るくて清潔感があるので誰でも利用しやすいと思います。
まだまだ朝は冷えるので温かいうどんとキンパは最高!
量もしっかりしているのでお腹パンパンになりました!
東大門で簡単に食べられるお店を探している方はぜひ行ってみてください♪

今回は仁川空港チェックイン・韓国出国・搭乗記・日本入国までを一気にレポートします!

仁川国際空港チェックイン~出国審査

行きはジンエアーを利用しましたが、今回は帰りはティーウェイ航空!
12:55に仁川国際空港を出発し、15:40に新千歳に着く便で帰ります。

行きの新千歳空港チェックイン・日本出国・搭乗記・韓国入国までこちらの記事で紹介しています。

3月中旬の仁川空港から新千歳空港までの様子は紹介しているので前回と違う部分だけ紹介します!

チェックイン

今回も仁川空港利用なので出発3時間前より少し早い9:45に空港に到着しました。
ティーウェイ航空のカウンターほどほどに混んでいました!

長く並んでいる列はチェックイン後に荷物を預ける列のようです。
私たちは帰りも荷物を預けないので、チェックインはどこでするのか聞いてみると
セルフチェックイン機でチェックインを済ませるだけでOKとのことでした。

荷物の重さも測らないし、ワクチン接種証明を見せてとも言われず不安!
だけど他にどこかに行かなきゃいけない感じでもないし
9:46にセルフチェックインをして、9:48にチェックインが完了しました。

早く終わったので近くにあった韓国伝統菓子が売っているお店へ!

お土産の薬菓(12,000KRW)とお餅(2,800KRW)を購入しました。

保安検査・出国手続き・制限エリア

最後のお買い物をして、9:56に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけです。
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査は自動化ゲートで、パスポートを読み込み顔認証と指紋を取るだけ!

制限エリアに到着したのが10:06でした!
早いですね!空港についてまだ20分ほどしか経っていません。
荷物を預けなければかなり時間の節約になりましたが
逆に時間が余ってしまい、今回も搭乗時間までプライオリティパスで利用できるラウンジに行きました。

プライオリティパスで利用できるラウンジは複数ありますが、こちらが一番いいというクチコミを読んだので前回と同様のラウンジです。

詳しいラウンジのレポートは3月の記事で紹介しています。

仁川→新千歳のティーウェイ航空搭乗記

今回の搭乗ゲートは第一ターミナルコンコースの131番ゲートです。

搭乗ゲートに移動

搭乗時間が近づいてきたので搭乗ゲート付近に移動します!
前回利用したチェジュ航空はラウンジからわりとすぐの場所に搭乗口がありましたが、
今回利用したティーウェイ航空は第一ターミナルから電車「スターライン」に乗って第一ターミナルコンコースに移動します。

そのため搭乗開始30分前にラウンジを出て、搭乗口を目指し始めました。

131番はコンコースに到着後もひたすら歩き、端の端にあるゲートでした。
ラウンジ出発からまっすぐ歩いて移動しましたが16分も掛かりました!めちゃくちゃ遠い!!

搭乗・座席

出発時間は12:55ですが、飛行機の到着遅れで搭乗開始が12:40でした。

行きと同様に搭乗券にゾーンの記載はなく、搭乗の順番も特に案内がありません。
搭乗開始したら皆が並んで乗り込んでいくスタイルですが、帰りもスムーズに搭乗出来ました。

今回利用したティーウェイ航空の仁川空港→新千歳空港の機体は3-3の並びです。
水曜日ということもあり、ほとんどの乗客が韓国の方で日本人はほぼいませんでした。

シートが皮で、ヘッドレストは付いていない綺麗めな座席です。
足元は国内のLCCと同じくらいで、152cmの私の足元はこんな感じです。
行きのジンエアーの方が足元が広い感じがしました。

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメ・機内食はありません。
シートポケットの冊子はこちら!

食事、飲み物やお土産なども購入出来ます。

新千歳空港国際線到着~入国

15:40到着予定でしたが、15:25に新千歳空港に到着!
15:36に飛行機を降り、入国審査へ向かいます。

Visit Japan Webの確認なし

前回3月の新千歳空港入国では「Visit Japan Webの画面開いておいてくださーい!」と声をだしている人がいて
その先にある仮設のカウンターでVisit Japan Webの青い画面を確認しましたが、
今回は「こんにちは~」と声を掛けてくる人が50人くらい等間隔で立っているだけで
Visit Japan Webは一度も確認されることなくに入国審査まで進みました。

私たちが帰国したのは2023年4月26で水際対策終了間近だったからもう確認はやめていたのかな?
なんのために「こんにちは~」の人は立っていたんだろう?

日本政府の水際対策による検疫措置が見直され、2023年4月29日午前0時から
ワクチン接種証明書または検査証明書の提示が不要、Visit Japan Webでの検疫手続きの事前登録も不要になりました。

入国審査・受託手荷物の受け取り

そのまま入国審査と検疫に案内され、自動化ゲートで入国を済ませます。
入国が済み、荷物レーンに到着したのが15:41でした!

飛行機を降りて5分!
前回はVisit Japan Webの確認でゴチャゴチャっと混雑していたので時間がかかった感じがしましたが、今回はVisit Japan Webの確認がなく歩いてきただけだったので早かったです。

税関申告

続いて前回めちゃくちゃ混雑していて時間がかかった税関申告です。
Visit Japan Webで申請していたのでキオスクに向かおうと・・・
キオスクに布がかかっていて使われていない!!!!

全員が有人のカウンターに並ぶようになっていました・・・!え!?
しかもめちゃくちゃ混雑しているし、1人1人にかなりの時間がかかっているので全然進まない!!
有人のレーンでパスポートを渡してから、Visit Japan WebのQRコードをスキャンして手元にあるタブレットを使って登録した内容に間違いがないか操作していきます。
お年寄りや外国人はかなり混乱していて時間がかかっていると言って感じでした。
前回も税関のモタモタ具合にストレスを感じましたが、これならやっぱり以前のように紙で申告した方が早い気がします。
キオスクと自動ゲートはもう廃止なのかな・・・

すべてが終わり到着ロビーに着いたのが15:51!
税関に10分掛かり、飛行機を降りてから15分で自由になりました!

まとめ

先月同様仁川空港から新千歳空港に帰ってきました。
全体的には3月とはあまり変わらない感じでしたが、今回は預け荷物がなかったので
仁川空港でのチェックインが2~3分で終了、その後出国後にラウンジでゆっくりできました。
ただし搭乗口が一番遠い場所だったのでなんだかんだで時間はかかりましたし
早めに到着しないと不安なくらい広い空港だなぁと改めて感じました。
ティーウェイ航空は他の航空会社同様快適だったのでまた利用したいです!

日本入国については、Visit Japan Webを見せることがない分スムーズに入国できました。
さらに2023年4月29日から水際対策が見直されたため、
ワクチン接種証明書不要・Visit Japan Webでの検疫手続きの事前登録も不要になり完全にコロナ前に戻りましたね。
あとは税関だけなんとかなってほししいです・・・!

以上、仁川空港チェックイン・韓国出国・搭乗記・日本入国までを一気にレポートでした。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!