台湾2023

【台湾2023】台湾に入国したらやるべきこと3選!両替・NT$5,000が当たる抽選に参加・悠遊カードをゲット!

台湾2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
台湾に入国したらやるべきこと3選!両替・NT$5,000が当たる抽選に参加・悠遊カードをゲット!

前回は台湾入国レポートを紹介しました。
台湾入国ガイド!桃園国際空港到着から入国までの手続きは?所要時間は?

台湾の入国は必要な書類もパスポートと入国カードだけなのでコロナ前と変わらないですね。
飛行機を降りたから入国まで空港内をめちゃくちゃ歩いたというわけでもないですし
空港も以前より空いていて、入国審査でも特に何も聞かれることなかったので台湾の入国はかなり簡単でスムーズだと思います!

今回は台湾に着いたらやるべきこと3選を紹介します。

スポンサーリンク

台湾に入国したらやるべきこと3選

新千歳空港から約4時間のフライトを経て台湾に到着しました。

入国も40分弱で済ませることができ、台湾旅行の始まりです!

沢山遊びたいのですぐにでも市内に移動したいところですが、
台湾に着いたら早めにやっておきたいことが3つあるので出来ることから済ませていきましょう!

台湾に入国したらやるべきこと3

  • 両替
  • 台湾観光局の抽選に参加
  • 悠遊カードを購入

地味な内容ですが、旅行者にとっては全部大事なので1つずつ紹介していきます。

スポンサーリンク

台湾ドルを両替

今回は市内に移動する前に両替を済ませます。

両替は空港で?

いつもアジアでは空港ではなく市内の両替所で両替することが多いですが
台湾での両替はどこですればいいのか色々と調べたところ
銀行か郵便局が主要な両替所のため営業時間が限られている、
デパートの両替もありますがレートがかなり悪いとのことでした。
そもそも台北市内にあまり詳しくないので銀行や郵便局を探すのが一苦労だな~と思い、今回も空港で両替していくことにしました!

出口すぐのところにある両替所へ!
2019年の台湾旅行記を読み返したら、前回も同じ両替所を利用していました笑

いくら両替した?

今回は2泊3日なのでとりあえず1人10,000円ずつ!
両替1回につき30元の手数料がかかるので、2人でまとめて20,000円を両替しました。

お金とパスポートを渡して、詳細が書かれた書類を確認してサインするだけ!
今回のレートでは手数料を引いて4,192元になりました。

前回の台湾旅行同様、両替したお金は1つの財布にまとめて支払いをしていきます!
実際に使った現金については後日まとめて紹介しますね。

スポンサーリンク

NT$5,000が当たる!?抽選に参加!

入国・両替が終わってもまだまだ見逃せないブースがあります!

これは現在、台湾観光局が行っているキャンペーンの抽選ブースで、
観光客に50万枚のトラベルバウチャーが抽選で当たる「Taiwan the Lucky Land」キャンペーンを実施中です!

Taiwan the Lucky Land
Taiwan the Lucky Land

キャンペーンの賞品は以下の2つ!

  • 5,000元(2万円相当)のEasyCardまたはiPASSカード(電子マネーカード)
  • キャンペーンサイトに掲載されているホテルで使える1,000台湾ドル相当の宿泊券5枚

旅行者にとってはかなり魅力的なキャンペーンですよね!

キャンペーンの参加条件

キャンペーン参加条件は・・・
・台湾以外のパスポートで台湾に入国する個人旅行の旅行者
・3日~90日間の滞在
・利用空港:台湾桃園国際空港、台北松山空港、台中国際空港、高雄国際空港

今回の2泊3日の旅行でも参加可能だったので、参加方法など簡単にレポートします!

抽選参加の事前登録

まず空港での抽選に参加するに事前登録が必要です。
台湾到着予定日の1~7日前に、公式サイトから名前やパスポート番号、台湾到着から出発までの情報を登録します。

登録が完了するとQRコードが表示されます。
今回はPCから登録しましたがメールにもQRコードが届くので安心。

現地の抽選ではこのQRコードを使用するのでスクショやメールは失くさないようにしましょう。

当日空港での抽選

台湾に到着して入国後、到着ロビーにあるキャンペーンブースでQRコードをスキャン!

画面に「当選」と表示されたら賞品引換ブースで賞品をゲットすることが出来ます!
残念ながら私たちは2人ともはずれてしまいました~!
実際に当選している人も見ましたし、2025年までキャンペーンが続く予定なのでまだまだチャンスはありそうです!
台湾に3日以上旅行に行く方はぜひ挑戦して賞品をゲットして来てください~!

スポンサーリンク

移動に便利な悠遊カード(Easy Card)をゲット!

旅行中に台北市内を移動するにはバスや地下鉄を使いますよね。
市内移動は台湾の公共交通機関で使えるICカード“悠遊カード(Easy Card)”を持っていると便利!

日本のSuicaのような交通系ICカードで地下鉄、バスの他にも新幹線・台湾鉄道・タクシーやコンビニなどの買い物の支払いにも使えます。

前回は1泊の弾丸だったから買わなかったけど、今回は2泊3日だったので悠遊カードデビューしました!

悠遊カードはどこで買える?いくら?

普通のデザインのカードは駅などで購入可能!
ディズニー、サンリオ、ポケモンなどの可愛いデザインの悠遊カードは、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで売っています。
悠遊カードは基本はカードタイプですが、キーホルダータイプも売っています。

コンビニの店内やレジ前にはキーホルダータイプは出ていますがカードは出ていないことが多いので
店員さんに悠遊カードのデザインが見たいと声を掛けるとレジの裏からゴッソリ出してくれました笑

カードタイプは1枚100元(約474円)でした!

駅やコンビニでチャージして使おう!

購入したカードはチャージされていない状態です。
購入すると「チャージする?」と聞かれるのでその場でチャージしてもOK!
私たちはいくらチャージするか決めていなかったのでカードだけ購入して駅の券売機でチャージしました。

駅の券売機は日本語に切り替えられるの誰でもで簡単にチャージ出来ておすすめです!
これがあると交通機関での移動がめちゃくちゃ楽になのでゲットしておきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

台湾に入国したら早めにやっておきたいこと3選を紹介しました。

アジアに旅行に行くときは空港ではなく市内で両替することが多いですが、
台湾の両替は意外にも空港での両替が推薦されていて今回は空港で両替することにしました!
市内では銀行や郵便局が基本的な両替所になるようなので
営業時間を気にすることなく両替できるのは確かに空港が便利ですよね。
悠遊カードも空港のコンビニや市内のコンビニで購入出来るので早めにゲットしておくと良いと思います。

さらに現在台湾に来る観光客向けに豪華賞品が当たるキャンペーンも行われているので
ぜひこのキャンペーン中に台湾旅行をしてみてはいかがでしょうか!?

以上、台湾に着いたらやるべきこと3選でした。

※これまでの記事はこちら!

2019年の台湾旅行記もこちらで紹介しています!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました