こんにちは!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今回は・・・
我慢しない7kg制限パッキング術!深夜便で行く上海ディズニー1泊4日旅!
前回はチケット・アーリー購入と公式アプリへの紐づけ、レストラン予約までを紹介しました。
▶ 初めてでも安心!上海ディズニー旅行の予約準備まとめ|パークチケット・アーリー購入と公式アプリ紐づけ&レストラン予約
上海ディズニー旅行では、パークチケット・アーリーパークエントリーの準備・レストラン予約が当日の快適さを大きく左右します。
特に
・公式以外でチケットを買った場合のアプリ紐づけ
・アーリー購入は9日前から
・レストランは公式アプリから予約不可
この3点は忘れがちなので要注意!
これから上海ディズニーに行く方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
予約が完了したら、次はパッキング!
今回は1泊4日で上海ディズニーランドへ!
パークで2日遊べるけど、往復深夜便なのでホテルでゆっくり準備できる日はたったの1日…!
今回はそんなちょっと変則的なスケジュールでの上海ディズニー旅行に向けて、
私たちが実際に行った「7kg以下のリアルなパッキング」を紹介します。
✔ 深夜便で空港シャワー&メイクあり
✔ パーク2日間を全力で楽しむ
✔ 帰りの荷物も想定した軽量化
同じような旅程の人や、
「機内持ち込み7kgってどうやって収めてるの?」と気になる人の参考になれば嬉しいです。
※この記事は「7kgに収める工夫」にフォーカスしています。
実際の中身を詳しく知りたい方は、過去のパッキング記事も参考にしてみてください。
今回の上海ディズニー旅行のパッキング条件
この旅ならではの前提条件を、まずは整理しておきます。

1泊4日・往復深夜便という特殊スケジュール
今回の旅程はこちら!
| 1日目 | 20:30~22:10 新千歳空港 → 羽田空港 |
| 2日目 | 2:10~5:00 羽田空港 → 上海浦東国際空港 上海ディズニーランドで遊ぶ ホテルに1泊 |
| 3日目 | 上海ディズニーランドで遊ぶ 夜、空港に移動 |
| 3日目 | 1:10~4:40 上海浦東国際空港 → 羽田空港 7:00~8:30 羽田空港 → 新千歳空港 |
木曜の仕事終わりに出発 → 日曜の朝に帰国する1泊4日。
- ホテル宿泊は1泊のみ
- 到着後すぐパーク、帰国前も空港直行
- ホテルで落ち着いて準備できる日は実質1日だけ
普通の海外旅行より、準備の自由度がかなり低めです。
シャワー・メイク回数を先に決める
今回想定していたのはこんな感じです。
- シャワー:最大3回
(出国前/ホテル/帰国前空港 → 実際は出国前とホテル2回) - メイク:最大3回
(到着前/ホテル/帰国前空港 → 実際は到着前とホテル2回) - 着替え:移動着+パーク2日分
「念のため多めに」ではなく、使う回数を先に決めるのが軽量化の第一歩ですね。
実際の荷物の重さとバッグ構成
まずは結果から!
荷物の総重量はこれだけ
すべて入った状態での重さは👇
- めぐ:3.7kg
- りか:4.2kg
ハンドバッグ+トートバッグの2個持ちで、
どちらも機内持ち込み7kg以内に余裕で収まりました。
スーツケースを使わない理由
私たちは韓国やハワイなどお買い物旅の時は持って行くけど
海外ディズニーにちょっと行ってくるだけの時は基本的にスーツケースは使いません。

- 荷物が少ないので不要
- スーツケースは軽量タイプでも1.5kg以上
- Uberや電車など移動の時にスーツケースは取り回しが悪い
トートバッグなら軽いし、移動の時にも膝に乗せることが出来て邪魔にならない。
行きは2〜4kg台、帰りに少し増えても問題なしです◎
7kgに収めるためのパッキング工夫【服編】
まずは一番かさばりがちな服から。
服は日数分!洗濯はしない!
私たちは遊ぶ日数分の服を持って行く派!
ディズニー旅行だと朝早くホテルを出て、夜遅くホテルに戻るから洗濯する時間も体力もない…!
今回の1泊4日旅行だと往復深夜便にホテルは1泊、パークは2日間なので
- パーク2日分の服
- 移動日は同じ移動着を着回し
こんなかんじで行きました!
布製圧縮ポーチ1つに全部まとめる
服・下着・パジャマは、布製の圧縮ポーチ1つにまとめて収納します。

- ここに入りきらない服は持って行かないルール!
- 入ってしまえばスッキリ圧縮可能!
- 薄い洗濯ネットを入れて行き、脱いだ服をネットに→帰宅後そのまま洗濯機にポイ!
←圧縮前 圧縮後→
布製の圧縮ポーチはファスナーでしっかり圧縮するので、よくある使い捨ての圧縮袋よりもギッシリ包むことが出来ます!
7kgに収めるためのパッキング工夫【美容・衛生アイテム編】
軽量化の最大のポイントはここ!一番ここが軽量化できる!
液体物は「全部使い捨て」前提
海外ではアメニティも期待できないし、現地調達も日本と全く同じ物は難しいですよね。
いつも自宅で使っているものを旅先でも使いたいんだけど・・・
液体物は国際線の機内持ち込みだと100ml以下、ジップロックに収まる量という規定があるのでかなりシビア!

そのため、私たちが液体物を減らすために行っている工夫は以下の通り!
- シートは液体物に含まれないのでシートを活用!
(シートマスク・メイク落としシート・メイク持続シートなど) - サンプル・1回使い切りサイズの活用
- 詰め替え・小分けで回数分だけ用意!
私たちはとにかく使い切って捨ててきます!
↓1枚目は、メイク落としシート・メイク前シート・メイク持続シートをジップロックで小分けしたもの
↓2枚目は家で使っている数日用のシートマスクを1枚ずつ熱圧着パウチで個包装にしました。
↓3枚目は1回分のヘアオイルとリファのロックオイルを詰め替えたもの。
ロックオイルは結構漏れることが多いけど、セリアのこのボトルは漏れない!
スキンケアもヘアケアもとにかく小分けにすることを極めていくと、液体物のジップロックがこんなに薄い!
しかも全部使い捨てで帰りはほぼ空のジップロックに!

実際に今回使い捨てで持って行ったものは
歯ブラシ/洗顔/クレンジング/シートマスク/スキンケア一式/メイク前シート/メイク持続シート/シャンプー/トリートメント//ヘアオイル/リセッシュ/コンタクト!!
帰国時に残ったのは、ヘアアイロン・ミニブラシ・くし・ヘアクリップ・塗り薬のチューブくらいでした。
セリアの旅行グッズを活用!
そんな詰め替え女たちが愛用しているのがセリアの旅行グッズ!
アイロンで圧着密閉が出来る熱圧着パウチと詰め替えパウチ、ヘアオイルも漏れないミニスポイトボトル、
ミニミニサイズのスプレーボトルやアプリケーター付きのファンデーションなどを小分けするボトルなどです。



更にこれらの小分けしたアイテムを使うシーンに合わせてジップロックでまとめておくと、
空港シャワーなどで準備をするときに荷物をあさる必要もないので便利!
コスメは最小限+自作パレット
ベース系はすべて1回分ずつラップに包んで行って、使い捨てしました笑

- スキンケア
- 日焼け止め
- 下地
- ファンデ
ミニミニボトルに数回分を入れて行って使い捨ててくることもあります。
さらに、無印のパレットにコスメをまとめたオリジナル軽量パレットを作成。

アイブロウペンシル・アイシャドウ・ハイライト・シェーディング・チーク・コンシーラー・ブラシなどが入っています。
「万が一のために」は持たないのが鉄則!
靴・アイテム選びと帰りを見据えた余白
最後にその他の靴や帰りの想定について。
予備の靴は基本持たない
予備靴は基本なし!
海外ディズニーも街歩きも海外旅行はかなり歩くので1日2万歩以上歩ける靴を履いていきます。
ただし、
- 季節差が激しい旅
- フォーマル靴が必要な旅
この場合のみ例外で持参。
季節差が激しい旅=北海道の冬から常夏のハワイに行くときなど!ブーツで出発、現地でサンダルに履き替えます!
フォーマル靴はクルーズやちょっといいレストランに行くことが決まっている旅では必要!
辿り着いた最適なポーチはジップロックと巾着!
これまで様々な旅行ポーチを使ってきましたが、結局ジップロックと巾着が最強!
ジップロックは水漏れの心配なし!使い捨てられるから清潔!巾着は可愛いし軽くて薄い!!


もうかさばる重いポーチはやめました!!
帰りに増える荷物を最初から想定
私たちが海外ディズニーで帰りに増える荷物は
カチューシャなどパークで身につけたグッズ、職場へのお土産くらいなのでそれが入る余白があればOK。

お買い物旅の韓国旅行でも行きの荷物の量はトート1つで余白で出来るくらいだけど
帰りに荷物が爆裂増えるのでその場合はほぼ空のスーツケースを持って行きます。
最初からパンパンにしないのがコツです。
まとめ:我慢しない7kgパッキングが一番楽!
1泊4日・往復深夜便というハードな条件でも、整理すれば7kg以下は十分可能でした。
- 使う回数を先に決める
- 液体物は使い捨て前提
- 無理に減らさず、仕組みで軽くする
今回は7kgに収めるための工夫を中心に紹介しましたが、
実際にどんな物を持って行っているのか気になる方は、これまでの7kg機内持ち込みパッキング記事もぜひチェックしてみてください。
行き先や日数ごとの違いもまとめています。
👉 今までの7kg機内持ち込みパッキングまとめはこちら
- 0泊弾丸香港ディズニーパッキング!香港エクスプレス“座席下に入るサイズ&7キロ以下の荷物制限”攻略法!
- 2泊3日弾丸上海ディズニーパッキング!機内持ち込み7キロ制限持ち物と重さを大公開!
- LCCでも安心!イースター航空&ジンエアーで行く2泊3日のパッキング術
- 2泊3日の香港ディズニー旅行パッキング術!機内持ち込み7kgで身軽に行く方法を紹介!
👉 寝る場所は?シャワーは?荷物は?どうするの??深夜便旅行の身支度についての詳細レポートはこちら
同じようなスケジュールで上海ディズニーに行く人の参考になれば嬉しいです!
これまでの記事はこちら!
本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!
海外ディズニーが好きなアラサー2人
2018年に世界のディズニーリゾートを制覇しました!
個人手配で行く旅行記や荷物を少なく旅に出る工夫を紹介しています☝️✨









コメント