国内旅行

ジブリパーク“ジブリの大倉庫”アリエッティの床下の家と小人の庭・2つの展示・南街を紹介!

国内旅行
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
ジブリパーク“ジブリの大倉庫”アリエッティの床下の家と小人の庭・2つの展示・南街を紹介!

前回はを紹介しました。
ジブリパーク“ジブリの大倉庫”ラピュタや千と千尋の神隠しなどの世界に入れる!なりきり名場面展を徹底解説!

ジブリの世界にどっぷり浸れる空間でした!
どれも印象的なシーンが再現されていてテンションがあがりました。
ただ、狭い空間で連続してオブジェが並んでいるためめちゃくちゃ混雑しています!
16時過ぎには並べなくなるので注意してください。
正式オープンまでにもう少しオペレーションが変わって、混雑が少しでも改善されていればいいのですが…。

今回はジブリパーク“ジブリの大倉庫”のアリエッティの床下の家と小人の庭・2つの展示・南街を紹介します。

スポンサーリンク

ジブリパーク“ジブリの大倉庫”を紹介!

開園前内覧会ではジブリの大倉庫の隅々まで体験することができました。

大注目のグッズショップやカフェ。

さらに写真撮影できるスポットやジブリのなりきり名場面展なども!

パークのメインエリア、ジブリの大倉庫は内容が盛りだくさんですね!
まだまだ紹介していないエリアがあるのでレポートしていきます。

スポンサーリンク

『借りぐらしのアリエッティ』床下の家と小人の庭

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』をイメージしたエリア床下の家と小人の庭は
自分が小人サイズになった気分で庭を散策することが出来ます。

アリエッティの小人の世界!

庭には巨大な草花!

映画に出てくる排水口?など見覚えがあるものも多く、
角砂糖には映画ファンには堪らないギミックも隠されています。

映画に出てくるアリエッティのお家も再現されていました。
何もかも大きくて不思議な気持ちになります。

そして映画に出てきた場所の際現に興奮しました!
アリエッティのお家は天井が低く、ちょっと暗い場所なので撮影の際はケガしないように気を付けてください!

写真撮影にもおすすめ!

このエリアでは瓶に入って写真が撮れる撮影スポットもあります!

巨大な瓶に入って、小人気分で撮影が出来るので絶対に行ってみてほしいスポットです♪

スポンサーリンク

ジブリがいっぱい展/「食べるを描く。」増補改訂版

ジブリがいっぱい展と「食べるを描く。」増補改訂版は施設が繋がっていて
出口まで歩く間にどちらも鑑賞することが出来ます。

他の施設と違い、こちらはあまり混雑していませんでした。
ゆっくりと歩いて鑑賞できるウォークスルータイプの施設です。
撮影できる場所と撮影禁止の場所がありました。

「食べるを描く。」

施設に入って最初に辿り着くのは三鷹の森ジブリ美術館で開催された企画展示「食べるを描く。」の増補改訂版です。

こちらは撮影禁止でしたが、みんな大好きなジブリ飯にまつわる展示がありました。
『千と千尋の神隠し』の豚になる屋台やトトロの草壁家の台所、タイガーモス号の厨房などに入ることが出来ます。
1つ1つの食器や食材にも触って楽しむことができ、小さいお子さんはおままごとのように楽しそうに遊んでいて人気のエリアでした!

ジブリがいっぱい展

「食べるを描く。」のエリアを抜けると、いつの間にかジブリがいっぱい展に辿り着いています。
ここでは撮影できるスポットも多く、写真撮影をしたり展示を鑑賞したりして過ごすことが出来ました。

世界中から集めたジブリ作品のポスターに映像・音楽のパッケージ、書籍などが展示されています。
昔見たとこがあるポスターなどもあり懐かしい気持ちになる美術館のようでした。

かなり見ごたえがある展示内容となっています!!

スポンサーリンク

商店街の南街

懐かしい気分になる商店街の南街は大倉庫の入口から見て、一番奥にあります。

入口から入って中央階段の前を横切り、一番奥の階段を上がった場所に南街がありました。
アリエッティの床下の家と小人の庭からも階段で繋がっています。

ここでもリアルなジブリの世界を体験!

商店街では実際にお買い物が出来ます!
店舗は書籍を取り扱う「熱風書店」、模型を販売する「大空模型」、駄菓子が買える「猫かぶり姫」などがあります。

1つ1つのお店は1組のお客さんが入ったらそれ以上はいるのは難しいくらい小さいですが、
実際に中に入ってお買い物が出来るってすごい!
ジブリの物語に出てくるようなお店でリアルな体験が出来ます。

規模はあまり大きくなく、1本の通りがあるだけですが
休憩している人が結構いて地味に人気スポットかもしれない!
ここだけノスタルジックな雰囲気が漂う素敵な場所でした。

スポンサーリンク

まとめ

以上!ジブリパーク“ジブリの大倉庫”のエリア紹介でした!

なりきり名場面展、レストラン、ショップの他にもまだまだ魅力がありますね。
1つ1つの規模は小さめですが、ジブリのとことんこだわった世界観がギュッと詰まっていて
どれも素敵なエリアでした!個人的には企画展示が見ごたえたっぷりでおすすめです!
是非ジブリパークを訪れた際は企画展示や写真撮影など思いっきり楽しんでください。

今後の更新をお待ちください!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました