DLR&DCL

【DLR&DCL】30日前から開始!ディズニークルーズのオンラインチェックイン方法をレポート!

DLR&DCL
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
30日前から開始!ディズニークルーズのオンラインチェックイン方法をレポート!

前回はクルーズアプリの使い方を紹介しました!
事前のレストランやアクティビティ予約も可能!グリーティングスケジュールも分かるDCLアプリの機能を紹介!

紙のナビゲーターが廃止されたので今まで以上にアプリが重要になりますね!
日本からダウンロードは可能ですが日本語版はありません。
事前の準備や船内でぜひ活用してみてください。

今回はクルーズの事前チェックインについて紹介します。

スポンサーリンク

オンラインチェックインとは

クルーズの事前準備で1番大変なのがオンラインチェックイン!
事前にパスポート、ESTA、フライト情報、クレジットカードなどを事前に登録できます。
乗船前に必ず済ませましょう!

準備するもの

オンラインチェックインをする際に以下のものを手元にそろえましょう。

①パスポート
②ESTA承認画面(※英語版
③乗船者の顔写真
④クレジットカード
⑤フライト時間などが確認できるもの

いずれも乗船者全員分が必要になります。

いつから開始?

オンラインチェックインは乗船日の30日前のアメリカ時間午前0時から受け付けスタートです。
サマータイムなどがあるので時間をお間違えなく!
0時ぴったりにやる必要はありませんが、できるだけ早めにチェックインを済ませた方がいいです。
なぜなら早い時間に乗船できるからです!
チェックインする際に乗船する時間が選べます。
乗船時間は早い順に埋まっていくので、早く乗船したい方は開始直後にやった方がいいです。

スポンサーリンク

オンラインチェックイン手順!

Disney cruise lineの公式ホームページとアプリどちらからも可能です。
私はアプリからやりました。

30日前になるとアプリのトップページに「My Online Check-In」と出てきます。
ここから進めていきます。

基本情報の入力

先ほどのページにある「Check In」をタップすると外部ページに飛びます。
OKを押して進みます。

チェックイン画面が出てくるので「Begin Check-In」をタップしてチェックインを開始します。

最初はゲスト情報の入力です。

まずは住所を入力します。
海外の住所は書き方が日本と逆です。下から入力していくとわかりやすいです!
「Zip Code」とは郵便番号のことです。ハイフンなしで入力しましょう。

私は以前利用したことがあるかなのか最初から個人情報が入力されていました!

続いてメールアドレス、電話番号を入力します。
「Preferred Language」は希望言語のこと。
英語、ポルトガル語、スペイン語しか選択できないのでスルーで大丈夫です。
「Emergency Contact」には緊急連絡先を入力します。旅行に参加していない人を登録しましょう。
私は母親にしました。名前、81、電話番号、続柄を入れます。

身分証明書のアップロード

日本人の場合はパスポートを登録する必要があります。

「Citizenship」に「JAPAN」、「Identification Type」に「Passport」と入力しましょう。
そしてパスポートの顔写真のページをアップします。
「Upload Phot」が写真をアップ、「Take Phot」が写真を撮ると言う意味です。

「Take Photo」をタップしてパスポートの写真を撮ります。
写真を撮って青い枠をパスポートの大きさに合わせます。
大きさを合わせたら「Use Photo」を押してアップします。

名前、パスポート番号、生年月日、有効期限、発行国、発行日はアップした写真から自動で読み取ってくれます。間違いがないか確認しましょう。

ESTA承認証明

5年前にクルーズに行ったときは確認されなかったのですが、いまはESTA承認の証明が必要になります。
「Identification type」でESTAを選びます。
あとはパスポートと同じ要領でアップします。

ESTAはこの画面をアップすればOKです!必ず英語版をアップしましょう!

※私はここでエラーがでました。
なぜか何度やってもESTAが選択できずVISAしか出てこないバグが起きました。
このようなことが起きた際には、一度オンラインチェックインを終了して別のプラウザから入り直した方がいいです!

※ESTA申請書は必ず印刷して持って行きましょう!当日カウンターで確認されます!!

セキュリティーフォト

クルーズ中に本人確認のために使われる写真をアップします。
パスポートと違う写真にしましょう。
普通に自撮りでOKです!

アップする写真は4点に気をつけましょう。
①カラーでフィルターなし
②肩から上で前を向いている
③顔がはっきり見える
④写っているのは一人だけ

以下の4点はNGになるので気をつけてください。
⑤パスポートと同じ写真はNG
⑥⑦帽子やサングラスなどはだめ
⑧他人や他のものが写っている

アップするとこのような画面になります。

妊娠24週以上になるかの質問があります。
YesかNoを選択して「Save」してください。

支払いクレカの登録

続いて船内での支払いに利用するクレジットカードを登録します。

一番上を選択し、クレジットカード情報を入力します。

※私はここでもはじかれました。
海外ディズニーのアカウントでは毎回クレカ登録ではじかれます泣
違うカードに替えたり、ブラウザーを変えるなどして根気よくやるしかありません。
私の場合、ここだけ飛ばして数日後にやったら登録できました!

請求先住所も入力します。

「Gest Authorization」は発生した料金をちゃんと支払いますよということ。チェックを入れて「Save」してください。

トラベルプランの入力

クルーズ乗船前後の予定を入力します。
クルーズの前後に飛行機に乗る予定のある人は「No」
前後とも飛行機に乗る人は2番目、クルーズ前のみは3番目、クルーズ後のみは4番目にチャックを入れます。私は帰りのみだったので4つ目にチェックをいれました。

フライト区間は1つなので「Segments」は1のままで大丈夫です。
「AirLine(航空会社)」JALの場合は「JAPAN AIR LINE」を選択します。
「Flight Number」にフライト番号を入力します。
「Departure City(出発都市)」はSan Diegoと入れ、出発日、出発時間を入力します。
「Arrival City(到着都市)」日付、時間も入れて完了です。

クルーズ下船後にどこに行くか入力します。
空港に行く人は「Airport」でOKです。
移動手段はシャトルバスを予約している人は「Disney Transfer」を選択してください。

乗船時のターミナル到着時間

最後にクルーズのターミナル到着時間を選択します。
クルーズシャトルで行く人は到着時間が前後してもいいように早い時間を選択しておいた方がいいです。
11時から乗船可能です。
ちなみに私はアナハイムで遊んでから行く予定だったので13時にしました。

乗船18日前にチェックインしたところすでに13時以降しか選べませんでした。
早い時間帯に乗船したい方は早めにチェックインしましょう!

全て完了するとクルーズの規約が出てきます。
一番下のチェックをいれて「Complete Check-In!」をクリックして完了です!!

完了するとQRコードが発行されます。

これはWALLETにも登録できます。
当日のチェックインにも必要なので必ず印刷するか、保存するかしておいてください。

スポンサーリンク

まとめ

以上、クルーズのオンラインチェックイン方法でした。

全部英語なのでけっこう大変です。
時間もかかるので余裕があるうちに済ませておきましょう。
以前よりもパスポートやESTAのアップロード、セキュリティー写真の登録など項目が増えていましたが、その分当日の港での手続きが簡略化されていました!
それにしても毎回ディズニーアカウントでクレジットカードエラーが出るのをどうにかして欲しい…。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました