台湾2023

【台湾2023】LCCスクート搭乗記!桃園国際空港発 新千歳行きの機内と日本入国の様子をレポート!

台湾2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
LCCスクート搭乗記!桃園国際空港発 新千歳行きの機内と日本入国の様子をレポート!

前回は台北駅から空港までの移動と桃園国際空港~出国までを紹介しました。
台北駅から空港に移動!桃園国際空港の様子・台湾出国の所要時間・制限エリアを紹介!

今回は空港に2時間前に到着しました。
桃園国際空港の日曜のお昼頃はあまり空港が混雑していなかったのでチェックインから出国までスイスイ!
プライオリティパスが使えるラウンジはありませんでしたが、空いているので搭乗ゲートでゆっくり待ちました。

ゲート付近も便が少ない時間だったのか閑散としていて
搭乗ゲート付近は免税店やブランドショップは営業していますが
ドリンクを購入したり飲食が出来る場所は少ない印象でした。
台湾は深夜便も多いけど、深夜便利用の時間帯だともっと開いているお店は少ないかもです!

今回はLCCスクート搭乗記!桃園国際空港発 新千歳行きの機内と日本入国の様子を一気にレポートします!

スポンサーリンク

桃園→新千歳のスクート搭乗記

今回の搭乗ゲートは第一ターミナルB4ゲートです。

スムーズにチェックインや出国を終えたので、11:30にはゲートに着きました。早い!

シンガポールからの経由便

ゲート前はなんとなく人が少ない感じがしていたのですが、11:45頃にスクートの飛行機がゲートに到着!
まだ出発の12:45まではかなり時間がありますが・・・

これはシンガポールから来た飛行機で、台湾を経由して新千歳に向かう便でした。
今回私たちはシンガポールから新千歳までの経由地である台湾からスクートに乗りこみます!
7:00にシンガポール・チャンギ国際空港を出発した便は11:45に桃園国際空港に到着。
その後一旦乗客を下ろして、12:45の新千歳行きの便になるようです。
乗客はシンガポールから台湾を経由して新千歳を目指す人がほとんどだったようで
12時頃にはシンガポールから乗ってきた人達がB4搭乗ゲートに戻ってきて搭乗ゲート前はかなり賑わっていました!!

搭乗・座席

12:15頃には搭乗がスタート!
搭乗券にゾーンの記載があり、順番に乗り込んでいきます。
大きな飛行機なのでかなり人数が多かったけどスムーズに搭乗出来ました。

今回利用したスクートの桃園国際空港→新千歳空港の機体は3-3-3の並びです。
ほとんどの乗客がシンガポールの方で台湾の方も少なめ、日本人はほぼいませんでした。

シートは布でヘッドレストは付いていない綺麗な座席です。

足元は国内のLCCと同じくらいか少し広いくらい!テーブルを出しても余裕がありますし快適な座席でした。
コンセントなど充電が出来るところは付いていませんでした。

私たちの席は他に乗客がいなかったので真ん中の席を空けて座ってゆっくり過ごしていましたが、
CAさんが来て「真ん中の席使ってない?一旦席もらってもいい?」と言って座席を剥がして持って行ってしまいました!(写真左がはがされたシートの残骸)

あとからビニールとスクートの布にくるまれたシートが戻ってきましたが、誰かがシートを汚したりしたのかな??結局何があったのかはわからず!
こんなの初めてで衝撃的な出来事だったので記念に写真を載せておきます笑

エンタメ・機内食

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメ・機内食はありません。
シートポケットの冊子はこちら!

食事、飲み物やお土産なども購入出来ます。
前の座席の背もたれに付いているQRコードを読み込めばスマホから注文も可能でした。

しかもこのQRコードは食事やアメニティの注文だけではなくフライトマップも見れる!
LCCだとモニターがないので今どの辺を飛んでいるのかわからないことが多いけど、これは手軽にフライトマップが確認できて便利!

それではお喋りやお昼寝をしながら新千歳空港へ!

スポンサーリンク

新千歳空港国際線到着~入国

到着予定時刻より少し早く新千歳空港に到着し、17:35に飛行機を降りて入国審査へ向かいます。

2023年4月29日時からワクチン接種証明書または検査証明書の提示が不要になったので
特に提示するものもなくコロナ前のようにそのまま入国審査へ。

入国審査・受託手荷物の受け取り

この時間はもう他に飛行機がいないのでスイスイ!

入国審査と検疫に案内され、自動化ゲートで入国を済ませます。
入国が済み、荷物レーンに到着したのが17:41でした!
飛行機を降りて6分!
もうVisit Japan Webも不要でまっすぐ歩いてきただけだったのでめちゃくちゃ早いですね!

受託手荷物のターンテーブルがありますが今回は帰りも荷物を預けていないのでスルー!

税関申告

続いていつも混雑していて時間がかかる新千歳空港の税関申告です。
有人のカウンターのみですが、もう他の便がない時間帯なので空いていてすぐにカウンターへ。

税関では「受託手荷物の取り忘れないですか~」と聞かれました。
帰りも機内持ち込みで帰国したので「ないです!」と答えると不思議そうな顔で滞在日数を聞かれ、
「2泊3日でした!」と元気よく答えると「その荷物で?すごいですねw」と笑われ税関を通過!

その時の荷物がこちらです!
2人でこの量!トートバッグとショルダーが2つずつ、それに紙袋1つ!!確かに少なすぎますね笑

すべてが終わり到着ロビーに着いたのが17:44!
飛行機を降りてからなんと9分で自由の身となりました!

このあとWi-Fiを返却してバスに飛び乗り19時前には自宅に到着するという、これ以上ないくらいスムーズな帰国をしました!

スポンサーリンク

まとめ

台湾から新千歳に帰るスクートはまさかのシンガポールから台湾経由の新千歳便でした!
機内はシンガポールから乗ってきた人が沢山!逆に台湾からの旅行者はあまり乗っていなかったのが寂しいですね。日曜日だったせいかもしれませんが・・・。
そんなスクートの機内は広くて綺麗!そしてスマホでフライトマップが見れちゃうのがとても便利でした。
時間も良い感じなので今後も利用したいと思います。

新千歳空港到着後の入国は一度も止まることなくあっという間!
コロナ前のようにスムーズに入国が出来ました。

以上、スクート搭乗記から日本入国までを一気にレポートでした。
これでレポート編は終わり!次回から台湾旅行のまとめです。

※これまでの記事はこちら!

2019年の台湾旅行記もこちらで紹介しています!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました