台湾2023

【台湾2023】空港から台北駅の移動は?KLOOKを使って桃園空港MRTにお得に乗る方法を徹底解説!

台湾2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
空港から台北駅の移動は?KLOOKを使って桃園空港MRTにお得に乗る方法を徹底解説!

前回は両替・抽選会・悠遊カードについて紹介しました。
台湾に入国したらやるべきこと3選!両替・NT$5,000が当たる抽選に参加・悠遊カードをゲット!

台湾に入国したら早めにやっておきたいこと3選を紹介しました。
アジアに旅行に行くときは空港ではなく市内で両替することが多いですが、
台湾の両替は意外にも空港での両替が推薦されていて今回は空港で両替することにしました!
市内では銀行や郵便局が基本的な両替所になるようなので
営業時間を気にすることなく両替できるのは確かに空港が便利ですよね。
悠遊カードも空港のコンビニや市内のコンビニで購入出来るので早めにゲットしておくと良いと思います。

さらに現在台湾に来る観光客向けに豪華賞品が当たるキャンペーンも行われているので
ぜひこのキャンペーン中に台湾旅行をしてみてはいかがでしょうか!?

今回は桃園国際空港から台北市内までの移動をレポートします!

スポンサーリンク

桃園国際空港⇔市内の移動

台湾には台北中心部から西に位置する桃園国際空港と台北市内の松山空港があります。
今回利用したタイガーエアは桃園国際空港行き!
空港は台北中心部から車で1時間位の場所にあります。

空港から台北市内へのアクセスはどうするか悩みますよね。

簡単な方法は以下の3つ!

桃園空港MRT

MRTとは・・・台湾桃園国際空港を経由して台北市内を結ぶ空港鉄道です。
空港から台北駅まで39分で行ける直達と各駅に停車する普通車があります。

<桃園国際空港第一ターミナルから台北駅まで>
・片道160元
・直達車36分、運行間隔は約15~30分
・普通車50分 運行間隔は約15分

前回の台湾旅行でも移動は桃園空港MRTを利用しました。

高速バス

日本の空港同様、市内各地に行けるバスがたくさん出ています。
空港からの高速バスはICカードで130元、約1時間で台北駅に着きます。

タクシー

タクシーだと桃園国際空港から台北まで1,000~1,500元、約1時間で到着します。
MRTやバスと比べると値段はかなり高いですね。
貸切空港送迎も1台5,000円位でした。

スポンサーリンク

桃園空港MRTはKlookがお得!

今回も桃園空港MRTを利用しました。
私たちの目的地は台北駅なので1本で行けますし、安くて速い!
前回も利用して乗り方もわかるので安心です!

空港から台北駅の空港MRTのチケットは160元(約725円)なので
往復・2名分で640元(約2,900円)ですが・・・
Klookの事前購入だと往復2名で2,384円でした!

Klookトラベル
選ぶ楽しさ、見つける楽しさ、Klookだからできること。アクティビティや体験で旅に楽しみをぐっとプラス!

事前購入だと現地や公式HPで買うよりも割引されているのでお得です。
しかも西門町にある「Red Sakura Bakery」のお菓子と引き換えることが出来るクーポンが付いています。

※Klookを利用するのは4回目!
前回のタイ旅行では空港送迎、韓国では空港鉄道のチケットを格安で予約しました。

Klookのチケット購入方法

Klookのサイトから台北のページに行くとすぐに出てきます。
“桃園空港MRT 乗車チケット・限定ショッピングクーポン(台北)”

商品ページはこちら

klook.com

購入方法は簡単!
片道か往復か選択し、利用人数・利用予定日・連絡先情報を入力して決済するだけ!

予約が完了するとメールでバウチャーが届きます。

当日空港でチケットを引換

予約したチケットの引換は指定の空港内カウンターで行います。
利用ターミナルによって引換場所は異なるようですが、今回は第一ターミナルだったのでB1にあるMRT駅付近のカウンターが引換場所でした。

まずは空港の案内表示に従ってB1のMRT駅の方へ・・・
駅に入る直前のこのカウンターが引換場所です!

ここで予約バウチャーのQRコードを人数分スキャンするだけ!

2名往復で4枚の乗車コインとお菓子屋さんの引換券が付いたチラシを貰いました。

往復分一気にもらえるので、帰り分のコインは失くさないように注意です!

通常のチケット価格よりもお得に購入出来ましたし、
事前にクレジットで購入できて引換も簡単!とってもおすすめです!

引換カウンターの営業時間が9:00〜21:00なので注意!
深夜・早朝の営業時間外には引換が出来ないので利用出来なさそうです。

スポンサーリンク

桃園国際空港→台北駅のMRT移動

実際に移動した様子を紹介します。

チケットのコインを引き換えた後はMRTのホームへ!

すぐに普通車が来ましたが、私達は真っ直ぐ台北駅に行くので次の直通車に乗りました!
直達車も運行間隔は約15~30分くらいなので少し待てばすぐに乗れますし、次に来る電車は上の電光掲示板に出るのでわかりやすかったです。

車内は広くて明るくて清潔!
荷物を置くスペースも多いので大きなスーツケースを持っていても快適に移動出来そうです。

第一ターミナルから乗車したので座席には座れませんでしたが
台北駅まで約36分で着いちゃうのであっという間でした!

16:28発のMRTに乗って、17:04に台北駅に到着しました!

スポンサーリンク

まとめ

今回は台湾・桃園国際空港から台北駅まで空港鉄道MRTで移動しました。
前回のタイ旅行や韓国旅行でも利用したKlookというサイトでMRT乗車券を事前購入したので
通常のチケット価格よりもお得に購入出来ました!安すぎる!!
Klookの事前購入は日本語で購入出来ますし、チケット引換もQRコードをかざすだけなので安心ですね!

電車内は綺麗で広々として40分弱で空港⇔市内を移動できるのでかなり楽でした。
渋滞の心配がなく料金も安いのが電車移動の嬉しいポイントです!

以上、桃園国際空港から台北市内のMRT移動レポートでした。

※これまでの記事はこちら!

2019年の台湾旅行記もこちらで紹介しています!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました