台湾2024

【台湾2024】老舗台湾料理“欣葉台菜 南西店”でディナー!予約方法と店内・メニューを紹介!

台湾2024
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
老舗台湾料理“欣葉台菜 南西店”でディナー!予約方法と店内・メニューを紹介!

前回は宿泊した台北中心部のホテルを紹介しました。
コスパ最強!台北駅地下街直結の”シーザー・パーク・ホテル台北”に宿泊!

台北駅から直結でとっても便利!
外に出ずに電車に乗れるのがめちゃくちゃよかったです。
お部屋は広くてきれいでした。アメニティは部屋に用意はありませんが申し出るともらえるので安心ですね。
日本人が多く利用していました。チェックインの際に日本語ができるスタッフさんがいたのも安心でした。
立地も抜群、お値段も高すぎないのでぜひ皆さんも利用してみてください!

今回は台湾料理の老舗レストラン“欣葉台菜 南西店”を紹介します。

スポンサーリンク

欣葉台菜 南西店

ホテルにチェックインしたあとはディナーに向かいます。

【台湾2024】コスパ最強!台北駅地下街直結の”シーザー・パーク・ホテル台北”に宿泊!
シーザーパークホテル台北/アクセス・周辺情報/地下街からホテルへの行き方/チェックイン・チェックアウト/スーペリアツインルームを紹介!

隣駅の中山エリアへ!

1日目のディナーは事前に予約していた「欣葉」という台湾料理店です。
欣葉は1977年に本店の営業がスタートした老舗レストランで
今では台湾国内に複数店舗、国外にもお店を出している有名店です。

本店はMRT中和新蘆線 中山國小駅から徒歩8分の場所にありますが
駅から少し遠いので、今回は中山駅徒歩1分の新光三越南西店にある店舗に行きました!

アクセス

欣葉台菜 南西店はMRT中山駅2番出口すぐの新光三越南西店の8階に入っています。

デパートに入り8階へ!
8階は主にスポーツウェアなどが並ぶフロアで「ここにレストランがあるの?」という雰囲気ですが…

奥に進んでいくと急に高級感あふれる店舗が現れます!

お茶葉やお弁当などのお土産・テイクアウトコーナーが魅力的な入口。

スポーツウェアが並ぶフロアにこんなに立派なレストランが現れるなんて
日本のデパートではあまり見ない光景ですね。

営業時間

欣葉台菜 南西店はランチが11:00~14:30(L.O.13:50)
ディナーは17:00~21:30(L.O.20:50)です。

14:30~17:00の間のブレイクタイムに注意!

スポンサーリンク

人気店なので予約がオススメ!

金曜の夜に行きましたが、お店はかなり混雑していました。
事前予約もできるので絶対に予約がオススメです!

店舗によってはWEB予約不可!?

欣葉は公式サイトからWEB予約可能ですが、予約方法が店舗によって異なります。

欣葉台菜 | 欣葉

サイトを見ると本店の欣葉台菜創始店、南西店、忠孝店、信義A9店がありますが
欣葉台菜創始店と信義A9店はWEB予約可能、忠孝店は予約リクエストのフォームを入力し店舗から変身を待つ形で予約可能、
そして私たちが行きたい南西店はというと・・・

「申し訳ございませんがオンライン予約は受け付けておりません
ご質問がございましたら、直接お問い合わせください」とのこと!!!!絶望!!
よりによって行きたい店舗だけが公式サイト予約不可!

南西店のWEB予約方法

私たちが行きたい店舗は公式サイトから予約が出来ず諦めていましたが
旅行4日前にGoogle Mapを見ると「席を予約」のボタンが出ていています!

ここから予約できるの!?と半信半疑で進んでみると、人数、日付、時間も選択できる!
そのまま進むと無事予約完了画面になり、予約確認のメールも届きました!!

前日にはリマインドのメールも届き、ちゃんと予約は取れていたので
意外なところからの予約でしたがGoogle Mapの「席を予約」ボタンから予約でOKみたいです!

スポンサーリンク

店内・メニュー

予約時間にお店に行き、店員さんに予約確認の画面を見せると店内へ案内されます!

店内

店内は座席がかなり多い!!

大きな円卓や個室もたくさんあり、お祝いや懇親会のような集まりで利用している地元の方が多い印象でした。
もちろん少人数でも利用しやすい4名掛けテーブルもあります。

座席は多いけどずっと満席に近い状態だったので予約して来てよかった!!

メニュー

席に着くとメニューがもらえます。
メニューは嬉しいことに日本語表記もありました!
写真も付いていてわかりやすいメニューで助かりますが、料理の種類がとんでもなく多いので選ぶのが大変!!
(画像タップで拡大できます)

1つ1つの料理の量が多めなので頼みすぎには注意です!

スポンサーリンク

人気メニューを含む3品をオーダー!

今回は欣葉に来たら絶対に食べたいメニューを含む3品を注文しました。

  • ワタリガニの台湾スタイルおこわ(1,080元)
  • クラゲの胡麻油和え(320元)
  • ホタテ貝柱のトウチ・葉ニンニク炒め(495元)

そしてポットのお茶(70元)です。
香港や台湾でよくある座席に着く際に勝手に持ってきてくれて、飲んだらそのままお会計するスタイルです。

火をつけて温めてくれていて、ポットの中身が減ってきたら継ぎ足してくれる飲み放題のようなお茶です。
値段は特に言われませんが、2人で70元(約357円)で安くて驚きました笑
茶葉の香りが良くてすっきりと美味しかったので、特に飲みたいものがないならこのお茶で良いですよね。

クラゲの胡麻油和え

まずは前菜代わりにクラゲの胡麻油和え(320元=約1,630円)を注文しました。

この日の台湾は夜でも30度越えで蒸し蒸ししていたので、とにかくサッパリとしたものが食べたかった!!
クラゲとキュウリの胡麻和えでピリッと辛い唐辛子が少し入っていました。
冷たくてさっぱりしていて求めていた味だ~!!

味付けは濃いめなのでキンキンに冷えたビールが欲しくなる!!

ホタテ貝柱のトウチ・葉ニンニク炒め

次に来たのがホタテ貝柱のトウチ・葉ニンニク炒め(495元=約2,521円)!

これは絶対美味しい!!見た目と匂いでわかる!!!!
ゴロゴロのホタテと葉ニンニク、ネギ、唐辛子が豆鼓と一緒に炒められている料理です。
しかも食感が最高!ホタテはプリプリで野菜たちはシャッキシャキ!
めちゃくちゃ美味しいメニューでした!

豆鼓と唐辛子の甘辛いバランスが最高でビールが欲しくなるよ!!

ワタリガニの台湾スタイルおこわ

そして絶対に食べたいと思っていたワタリガニの台湾スタイルおこわ(1,080元=約5,501円)!
本日のビジュアル担当!素晴らしいビジュアルで登場~!

2人で食べきれるか?どうやって食べるんだ?と思いましたが
お店の方が一人一人に盛り付けまでしてくれ食べやすい状態で提供してもらえました。

カニは豪快に入っていました!カニを食べるのに苦戦しますがカニミソまでたっぷり入っていておこわと食べる絶品です。
おこわはゴマ油がふわっと香り、ワタリガニの他にもお肉やエビ、キノコなども入っていて豪華!!
もち米での粘り気も強くもっちりふわふわで美味しかったです!

会計

満腹食べてお会計をお願いすると、「モチが付くよ~」と言いながらお餅を持ってきてくれました。
全員餅サービスなのか、何かの料理に付いてくるものなのかわからなかったけど
ほんのり温かくてモッチモチで美味しいきな粉餅のサービスがありました。

お餅を食べたら会計です。
テーブル会計になります。

カニおこわとクラゲの和え物とホタテ炒めとお茶にサービス料10%で2人で2,162元でした!
クレジットカードで支払い、明細で10,744円でした。

スポンサーリンク

まとめ

せっかく台湾に来たので台湾料理の老舗に行ってみました!
デパートのこんなところにレストランが!?という場所にお店がありますが
中は広くてテ―ブル数が多くお祝いや懇親会?のような集まりにも使われている大人気レストランでした。
お店はずっと混雑していたので予約して行くのが確実だと思います!
肝心お料理は日本人が好きな味!どのメニューも美味しい!
2人だと量が多めだったので是非お腹を空かせて行ってみてください♪

以上、欣葉台菜 南西店の紹介でした!

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました