台湾2024

【台湾2024】ハーブカクテルが楽しめる!台北・中山駅の隠れ家BAR“The Herbal Bar 香草窓”をレポート!

台湾2024
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
ハーブカクテルが楽しめる!台北・中山駅の隠れ家BAR“The Herbal Bar 香草窓”をレポート!

前回は中山エリアにある台湾茶が楽しめるカフェを紹介しました。
カフェ激戦の中山エリア!英国式×台湾茶が楽しめる”smith&hsu(南京東路店)”を紹介!

せっかく台湾に来たので台湾茶を楽しんできました!
台湾茶と言えばお茶菓子とのセットのイメージですが、
スコーンなど英国式の茶文化との融合が珍しい!
おしゃれな雰囲気の中でゆっくりと優雅な時間をすごせました。
お茶はもちろん、スコーンもとってもおいしかったです。

今回は台北・中山駅の隠れ家BAR“The Herbal Bar 香草窓”を紹介します。

スポンサーリンク

The Herbal Bar 香草窓

台北1日目は到着後にディナーとショッピングを楽しみ、台湾茶カフェにも行きましたがまだホテルには帰りません!

1日目の最後は“The Herbal Bar 香草窓”というBARに行ってみます!
台北ってあんまりお酒を飲むお店が多いイメージがなかったのですが、調べてみたら素敵なBARがたくさんあるんですね。
今回の旅では夜遅くまで台北を楽しみ尽くしたいのでBARに足を踏み入れてみることにしました。

中山駅近くにあるハーブカクテルが楽しめるBARへ移動します。

アクセス

The Herbal Bar 香草窓はMRT中山駅3番出口から徒歩8分、
または中山地下街R9出入口から徒歩5分の場所にあります。

私たちは台湾茶のカフェ“Smith & Hsu”から歩いて向かいました。
“Smith & Hsu”から歩いて500mくらいの場所です。
中山の大きな道路“中山北路二段”を北に向かって歩いていきます。
夜でもたくさんの人が歩いていますし、大きな通りなので怖くなかったです。

ホテルロイヤルニッコー台北やリージェント台北など中山の人気ホテルの前を歩いていきます。
彰化銀行を右に曲がり1つ目の路地を左へ!
(下の写真が路地の入口と路地に入ってすぐの写真です。)

ちょっと暗い路地に入るとすぐにお店が見えてきます。

え?こんなところに?という場所に植物が沢山飾られたお店が現れます。
有名な小籠包屋さんの“金品茶樓”の本当にすぐ近くなのでこの辺りに来たことがある人は多いかも。

営業時間

営業時間は以下の通り!

月 定休日
火~木・日 19:30~1:30
金・土 19:30~2:30

遅い時間まで営業していますが、月曜日が定休日なので気を付けてください。

スポンサーリンク

店内・メニュー

金曜の22時前お店に行くと、すぐに案内してもらえました!

店内

店内はこじんまりとしていて、座席は少なめです。

大人数向けのお店というよりは、落ち着いた雰囲気でお酒が楽しめるお店です。
金曜ということもあり店内はずっと満席でした。

メニュー

席に着くとメニューがもらえます。

メニューは英語表記もあるのでどんなカクテルなのか読み解くことが出来ました。
お酒の強さとか酸味と甘みのイメージ、香りなども書かれていてわかりやすい!
(画像タップで拡大できます)

店員さんも親切で好みの味や可愛い見た目のドリンクを聞くとスマホの翻訳を使って色々と教えてくれました。

スポンサーリンク

3つのカクテルをオーダー!

今回は店員さんに相談して飲みやすくて可愛いおすすめカクテルを注文しました。

幸運草 Lucky Clover

1つは“幸運草 Lucky Clover”というベリー系のカクテルです。
400元(約2,038円)でした。

ピンクジン、ラズベリー、卵白(お酒感は軽め・酸味と甘みはほどよい・香りはベリー)です。
お花が散りばめられていてとっても可愛い!そしてかなり良い香りがします!
ピンクジンの華やかですっきりとして香りにラズベリーの甘酸っぱい味と香りがマッチしていて飲みやすい!
お酒がそんなに得意ではない人でも飲みやすくて美味しいカクテルだと思います。

賣花女 Pygmalion

2つ目は“賣花女 Pygmalion”というカクテルです。
こちらも400元(約2,038円)でした。

玉蘭花のジン、ワックスアップル、アイスクリーム(お酒感は軽め・甘い・香りはジャスミン)です。
お花系のジンに台湾のフルーツ“ワックスアップル(レンブ)”が入った台湾らしいカクテルでした!
フルーティーな香りでアイスクリームが入っているのでミルクっぽくて飲みやすい!
でもちゃんとアルコールも感じます!美味しくてゴクゴク飲んでしまいそうなので注意!

著涎茶紅 Tea Tonic

そしてお茶系のカクテルも飲んでみたかったのでもう一杯注文してみました。
“著涎茶紅 Tea Tonic”というティーカクテルで360元(約1,834円)でした。

こちらのカクテルはお茶の種類が(赤烏龍茶・東方美人茶・鉄観音茶・阿里山紅茶)の4種類から1つ選べます。
私たちは阿里山紅茶を選びました。
こちらのカクテルは(お酒感は軽め・酸味と甘みは中程度・香りは花、果実、ほうじ茶、蜂蜜)です。
前の2杯と違って見た目はあまり可愛くないけどお茶の香りが良い!!
ロングアイランドアイスティーの台湾茶バージョンって感じで
お酒は軽めと書いていましたが他の2つと比べるとかなり強めに感じました。

会計

ディナーの後に台湾茶カフェに行き、更にカクテルを3杯飲んでお腹パンパン!
お店は静かで居心地が良いのでゆっくりお喋りをして過ごせました。
お会計をお願いするとテーブルに伝票を持ってきてくれます。
テーブル会計になります。

カクテル3杯+サービス料10%で1,276元(約6,500円)でした。
ピッタリ現金で支払いました!

ホテルまでお散歩!

お店を出たのが23:20頃でした。
まだまだ地下鉄が走っている時間なので中山駅まで歩いて地下鉄に乗ることも可能!
お店から駅までの道のりも明るいので心配ありません。

中山駅まで歩いて向かい、地下鉄に乗れば1駅ですが
中山駅からホテルのある台北駅までは地下道で繋がっているのでお喋りしながら歩いて帰りました!元気!
駅や地下街にはまだまだ歩いている人がいる時間だったので、女性二人で歩いても問題なしでした。

ホテルに着いたのは23:40頃!
地下からホテルに通じる通路は既に閉まっていたので
一旦M6出口から外に出て、地上のホテル正面入り口からホテルに戻りました。

外に出た時にライトアップされた台北駅がとっても綺麗でした~。

スポンサーリンク

まとめ

2人で何回か台北に来ていますが、今回初めて飲みに行ってみました!
中山駅の近くですが、路地に入ったところにあるので最初は不安になりましたが
静かな場所にひっそりと佇んでいるおしゃれで素敵なBARでした。
メニューはお酒の強さや香りなどの説明も書いているのでBAR初心者でも選びやすいし
注文したカクテルはどれも可愛くて美味しくて大満足でした!
台湾の夜といえば夜市巡りですが、いつもと違う楽しみ方がしたい方にこういった素敵なBARもおすすめです!

以上、“The Herbal Bar 香草窓”の紹介でした!

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました