こんばんは!
いつもめぐりかのブログを読んでいただき、ありがとうございます!

本日2回目の更新です😊🌟
今回は…
上海レポート最終回!!
私たちも行くまでは心配だった!
治安・衛生面・トイレ事情や並び方など
パークのまとめを書きます✏️

今までの上海レポートはこちらから振り返り😌✨
★ 上海ディズニーランド 目次

<スポンサーリンク>
女子旅でも大丈夫?気になる治安!
私たちは空港パーク間の移動に
予約していたMKタクシーを使ったので
治安について不安を感じることはありませんでした。

パーク内はもちろん、パークの外やホテル入口も
警備の方が多くて安心でしたし、
エレベーターもカードキーが必要なタイプなので
セキュリティ面も心配なしです☝️💓

パークには偽物を売る人が沢山いますが
無視していれば怖いことなし!🙋 
絡まれたりすることもありません! 

空港も厳重な保安検査があり、
深夜でも旅行者が多いので
女2人でも問題なしでした😉

パークやホテルの衛生面は?
並び列やショーの後は
ゴミのポイ捨てなど見かけましたが、
大きな掃除機?でどんどん清掃していたました。
常に清掃が入っていて、
ゴミ対策がしっかりしてると感じました✨
スタンバイ列で子供のオムツを変えて
普通にゴミ箱に捨ててる人には驚きましたが、
全員がそうでありません!

とても綺麗なパークでした☺️🎉

意外と重要!国で異なるトイレ事情!
数も多く、とっても綺麗です。 
ちょっと驚いたのが、
ホテルは洋式トイレですが、
パーク内のトイレは
和式と洋式が7:3くらい! 
和式が多いなんて 
他のパークでは中々見れないですよね。 

清掃も常に入っているので綺麗で
利用しやすかったです😊✨✨
流す水も強めで◎

素晴らしいキャストさんたち
上海のキャストさんはどこのパークよりも 
1番親切だったかもしれません。
お買い物中に中国語で書いてある
お菓子を何て書いてあるか説明してくれたり、
初回のトロンではロッカーに使う1元コインを
貸してくれたキャストさんもいました😳💓 
ホテル、バス・ボート、警備員さん、
ショップ、パーク内、レストラン…
皆さんおもてなし力がとても高い!
接客レベルは世界1かも?

ゲストが多くとても忙しそうですが、
少しでも迷ったり困っていると 
すぐに飛んできて助けてくれる
優しいキャストさんのおかげで
初の上海パークを不安なしで楽しめました😊🌸

中国はどんな感じ?パークでの並び方が興味深い!
並ぶ文化はあるのかな、 
横入りとか怖いな…とか考えてました! 
★列にはしっかりした柵で横入り対策!
横入りは出来ない様になってました☝️
ただし、その距離から?!っていう途中合流は多め!
周りの人もあまり気にしていないようなので、 
私たちもあまり気にしませんでした😉

★みんな座り込む!
スタンバイ列では座り込む人が続出! 
周りが進みだしたらゆっくり立ち上がって
進み出すので時間がかかります😱💦
長い並びにかなりのお疲れの様ですが
すごく真面目に並んでる!ってかんじがしました💪

そして並ぶ時の前後の距離感が
かなり近いです。
後ろの方が密着してくることは多いですし、 
後ろの方のため息が頭に直接降りかかるくらい近い時もありました。
これはもう我慢するしかありませんでした🙋💦

★横入りではなく空いてたら詰める!
ショーを待っている間など、 
日本だと入ってこない様な隙間に 
人が入ってくることがよくあります!
空いていれば人が詰めてくるので
並ぶ時も密着度が高いのかもしれないですね😉
前の方がスマホなどに夢中で進まず、 
あれ?と思いながら待っていると
後ろから先に行っちゃえ〜!と
急かされたりしました☝️🌟笑

並び方も想像していたような
恐ろしい思いはしませんでした🐱🎀  
---------------
以上!上海ディズニーランドまとめでした☀️ 
初上海で文化の違いに驚くことが多かったのですが
私たちも日本と違うということを理解して 
こっちの文化やルールを守らなきゃですね🙋🎀💗

ここまで読んで頂きありがとございます。
実は上海ディズニーランドから帰ってくるまで
ブログを始めるなんて思ってもいませんでした😂💦 
写真もあまり撮っていなくて
苦戦しながらここまで書いてきたので 
終わってしまったのが少しさみしいですが 
次回からは…
予告していたディズニー・クルーズ・ライン&ウォルトディズニーワールド編が始まります!🚢✨✨

また更新を頑張っていきますので
是非見に来てくださいね!