こんばんは😊💫
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

ついにクルーズでのイベントが全て終了してしまいましたね😢💦
後は下船するのみなのですが!ここで気になるであろう船内でのチップ事情をご紹介します。
★事前支払いで楽々!!クルーズ船内でのチップ事情!
image

【DCL&WDWの目次はこちら】
ディズニークルーズライン&WDWのレポートを
予約・準備〜現地の楽しみ方まで少しずつレポート更新中です! 
チップは事前支払いできる!!
日本ではなじみのないチップ制度…どうやって渡したらいいのか悩むことがあると思います。クルーズでもチップを払う必要があります。

★事前支払いで楽々!!
クルーズ船をミッキーネットで予約すると事前にチップを支払うことができます。
予約するとこのような案内が来ます👇

クルーズでは4人にチップを渡します。
※3泊の場合の金額です

①サーバー👉12ドル 
レストランで料理を運んできてくれるウエイターさんです。
②アシスタントサーバー👉ドル
サーバーのアシスタントさんです。
③ヘッドサーバー👉ドル
レストランで全体のお世話をしてくれる方です。
④ホストまたはホステス👉12ドル
部屋を掃除してくれるキャストさんです。


封筒を渡すだけ!簡単チップの渡し方!!
事前に支払いを済ませておくと、3日目の夜に部屋に封筒と金額が書かれた紙が用意ます。
封筒にその紙を入れて手渡すだけです!!

★チップを渡すタイミング
●ホストまたはホステスさんへの渡し方
ベッドサイドに封筒を置いておくだけで大丈夫です。
昼間に部屋に戻ることがほとんどなかったのであまり会うことがありませんでした💦

●サーバー、アシスタントサーバー、ヘッドサーバーへの渡し方 
3日目のローテーションダイニングで封筒を手渡します。
ちょうど食べ終わった時に最後のあいさつに来てくれたのでそのときに渡しました✉️💗💗
メインサーバーとアシスタントサーバーは3日間とも料理を運んでくれるので結構仲良くなれます🤗🎀
私たちも最後に記念撮影してもらいました。

ちなみにアシスタントサーバーのメリッサはキャスタウエイケイではカメラキャストをしていました📸✨
いろんな仕事をしているんですね👀💥

以前の記事でも紹介しましたが、仲良くなって一緒にランチしちゃいました🍽
メインサーバーのサムは食事の際にマジックを披露してくれたりと愉快な人でした☺️💗💗
キャストさんたちと仲良くなるのもクルーズの楽しみの一つです。
本当に下船するのが寂しくなります😭💔

ーーーーーーーーーーーーーーー
以上、クルーズ船内のチップ事情でした。
次回はついに下船準備です…。きれいな夜景写真もたくさんお届けする予定です!
★クルーズ船にさようなら!!下船準備は大忙し!

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!!