Infomation

お知らせ:“国内旅行”カテゴリー追加!目次一覧の変更・タグの追加など変更点を紹介!

スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
“国内旅行”カテゴリー追加!目次一覧の変更・タグの追加など変更点を紹介!

ライブドアブログから引っ越してきてもうすぐ1年!
(ブログを始めてから3年10ヶ月25日!)
丁度引っ越しのタイミングで海外旅行が出来ない世の中になってしまい
ブログの記事の内容にも変化があった1年でした。

最後に海外旅行に行った日から1年が経ちましたが
海外に行けるようになるのはまだまだ先になりそうなので
今回は新たにブログに追加した“カテゴリー”と“タグ”について紹介していきます!
今日は旅行記ではありませんが、読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログ内のカテゴリーを大きく変更!

旅行が大好きでこれまで海外ディズニー・海外旅行の個人手配旅行記や
おすすめの旅行術を紹介してきた当ブログですが、
新型コロナウィルスの流行で海外旅行に行けなくなり
TDRレポートが増えてきたので新たなカテゴリーとして【国内旅行】を追加しました!

これまでの記事カテゴリーは3つ!
「海外ディズニーリゾート」「海外旅行」「旅行準備」でしたが・・・

今後は「国内旅行」が追加になり
「世界のディズニーリゾート」「海外旅行」「国内旅行」「旅行準備」となります!
(ついでにプロフィールなどにも飛べるようにしました)

カテゴリーの追加により以下の変更点があります。

「世界のディズニーリゾート」

今までは「海外ディズニー」というカテゴリーでしたが、
2020年コロナにより東京ディズニーリゾートのレポートが増え
内容が海外ディズニーだけじゃなくなったので【世界のディズニーリゾート】に変更しました。

カテゴリーの名前以外は今まで通りです!

「国内旅行」

今回新たに追加したカテゴリーです。

観光地レポは世の中にあふれているので今のところ予定はしていません。
今のところ空港や使いやすい国内ホテルのレポが多くなりそうです。
空港や舞浜にアクセスのいいホテルを紹介していきたいと考えています。

そして今まで行き場がなく「 海外旅行 > 短編レポ 」に置いていた
羽田・成田空港に関する記事もこちらに移動しました。

海外旅行に行けない間は国内旅行の更新が多くなると思います!

「海外旅行」「旅行準備」

こちらは変更ありません。
海外旅行は今まで通りディズニー以外の海外旅行について、
旅行準備も今まで通り役立つ旅行術や旅行グッズなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

旅行記の目次一覧に追記!

旅行記目次の説明の中に【航空券】と【ホテル】を記載しました!
旅行中に利用・レポートしている航空券とホテルがわかりやすくなっています。

全て個人手配で行った旅行記なので航空会社は行くたびに異なっていたり、
ホテルも1つの旅行記の中でも複数のホテルに宿泊・レポートしていたりするので
目次一覧に記載することで“個人手配でどんな航空券とホテルを予約して行ったのか”
わかりやすく、見やすくなればと思い追記しました。

こうやって見てみると上海は全部Peachを利用していますが
それ以外は同じ場所に行く旅行でも旅行毎に違う航空会社を使っていますね。
ホテルに関してもホテルホップしまくって旅行記の数以上に紹介できていると思います!

これを機会にまた旅行記を読み返してみてくださいね。
そして航空券やホテルは予約からチェックイン、機内レポート、お部屋レポートなど
詳細にレポートしているので旅行の際に参考にしてください!

スポンサーリンク

タグにパーク名称を追加!

次に新たに追加したタグについて紹介します。

記事が多いので以前タグ分けを始めたのですが・・・
今回の変更でタグにそれぞれのパーク名を追加しました!

WDWもDLRもDLPもTDRもリゾート内に複数のパークが存在するので、
より絞り込んで記事を読むことができるようにしました。

追加したタグは・・・

例えばWDWはテーマパークだけでも4つもありますが、
その中からハリウッドスタジオの記事だけをまとめて読みたい場合、
タグから飛べば「ハリウッドスタジオ」の記事だけを表示できる!

パークの名称以外にも「ロッカー・ベルデスク」や「ラウンジ」のタグも追加しました。

「ロッカー・ベルデスク」では海外ディズニーリゾートや海外旅行での
ロッカーやベルデスク、ラゲッジサービスなどを紹介しています。
「ラウンジ」はホテルラウンジや空港ラウンジを紹介しています。

ぜひ記事を読む際に活用してみてください!

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は簡単にブログの更新情報でした!

もし役に立った、気に入った記事があればぜひ“いいね!”を押してくださいね。
いいねボタンの場所は記事の一番上と記事最後のプロフィールの下にある♡ボタンです!
いいね以外にもこんな記事が読みたい!こういう記事が好き! など大歓迎ですので
ブログのコメント欄やTwitter、Instagramにコメントください~!

私たちのブログは旅行記や旅行術が中心なので
コロナで旅行に行けなくて記事の更新が以前より少なくなっていて
モチベーションが下がり気味になってしまうこともあるのですが、
感想やコメントなどがとっても嬉しいです!(いつもありがとうございます😊)

TwitterとInstagramはこちらから!

Twitter:@meri_trip
Instagram:@meritrip

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。

次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました