弾丸グアム

【弾丸グアム】アプリで簡単!空港・ホテル間は配車アプリストロールグアムで!登録方法も紹介!

弾丸グアム
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
アプリで簡単!空港・ホテル間は配車アプリストロールグアムで!登録方法も紹介!

前回は日本出国からグアム入国までを紹介しました。
コロナ禍のグアム旅行!出国からグアム入国までをレポート!必要な書類や出入国の所要時間は?

成田空港はコロナ前よりも空いていてスムーズに手続きすることができました。
一方、グアムの入国はコロナ禍になって有人カウンターのみになってしまったのでかなり時間がかかります。
飛行機が到着してから、制限エリアを出るまで1時間12分もかかってしまいました。
ただ、ワクチン接種証明書の提出やコロナ関係の質問もなかったので簡単でした!
入国までにかなり時間がかかるので、その先の予約をする際には時間には十分に余裕を持った方がいいです!

今回は空港からホテルへの移動手段について紹介します。

スポンサーリンク

グアム国際空港からホテルへの移動

グアムは空港から市内までは車で10分程度ととても近いです。
どのような移動手段があるのか見ていきましょう。

移動手段は4つ

グアム国際空港から市内への移動手段は主に4つあります。
・ホテルの送迎サービス
・乗合バス(赤いシャトルバス)
・タクシー
・レンタカー

しかし、コロナ禍でホテルの送迎と赤いシャトルが運休になっていました。
国際免許を持っていないので今回はタクシーを利用しました。
タクシーの中でもグアムで大活躍する”ストロールグアム”をご紹介します。

スポンサーリンク

ストロールグアムとは?

グアムで利用されているUberに代わる配車アプリです。

Uberと同じようにドライバー登録した一般人が自家用車を使って走るタクシーのような自動車配車サービスです。

利用者はアプリを使って配車リクエストし、
リクエストにマッチングしたドライバーが目的地まで送迎してくれます。
支払いも車内ではなく、アプリに登録したクレジットカードから引き落とされる仕組みです。
つまりアプリを使って配車から支払いまで出来るんです!

普通のタクシーとストロールグアムどっちがいい?

タクシーと同じじゃない?タクシーじゃ駄目なの?と思いますよね。
タクシーは土地勘のない海外の旅行先でも目的地にまっすぐ行けるし、
時間も自分の好きなときに移動できて便利です。

しかし、海外だと言語問題、回り道やボッタクリなどのトラブルが起きたり、
女性だけで利用するのはちょっと怖いなど色々な心配が付きまといます。

ストロールグアムはUberと同じように日本語対応とGPS機能で旅行先でも安心です!

乗車場所と目的地の指定は日本語入力もGPSでの指定も可能!
事前に場所を指定して乗車するので車内で目的地の説明が不要です。
マッチングした車が今どこにいて何時に迎えに来るのかも確認できます。
乗車後もどこを走っているのか地図に表示されるので
乗車前に金額が決まる&アプリから支払いなので安心!
料金は配車時にアプリで表示される金額なので値段交渉が不要!
支払いはアプリに登録したクレジットカードから引かれるので、車内でお金のやり取りがない!
目的地に着いたらお礼を言って降りるだけでOK!
移動がめちゃくちゃ簡単になります。

アカウント登録方法

旅行前に日本からアカウント登録しておきましょう。
まずはアプリをインストールします。
「ストロールグアム」と日本語で入力すると出てきます。

電話番号を入力し、SMSで送られてくるコードを入力します。

名前、クレジットカード情報を入力します。以上で完了です!

アイコンが設定できますが、自分の顔写真を登録しておくとドライバーと合流しやすいです。
ここまで日本でやっておきましょう!

スポンサーリンク

グアム国際空港から市内への移動

では空港到着後から目的地到着までを紹介します!

まずは乗り場を探し!

空港では乗り入れ出来る場所が指定されています。
到着口を出て左手に進むと「Taxi」と「App-Based Rides」の表記があるのでそちらに向かいます。

矢印の方向に進むと出口があります。

この場所から乗車できます。
乗車できる場所に着いてからアプリで配車リクエストを行うのが安心です!

乗車場所と目的地を選択

アプリを開くと自分のいる場所がGPSで表示されます。
「Order now」をタップします。

目的地を入力します。日本語入力でも指定できます!
目的地を入力すると料金と乗車可能な車が表示されます。

出発地と目的地が正しいことを確認して「confirm order」をタップします。

ドライバーとの合流・乗車

配車リクエストを済ませると、ドライバーさんの名前、車の色、ナンバー、
今どの辺にいてどれくらいで到着するのかが表示されます。

Uberに比べると車の台数が少ないのか、配車まで10分前後かかりました。
指定した場所に車が来てくれるので、ドライバー情報をよく確認して乗車しましょう!

乗車したら目的地が間違っていないか聞かれます。
地図上で指定しているので間違いはないと思いますが、再度確認しましょう。

チップの選択&目的地に着いたら降りるだけ!

乗車するとチップの支払いの画面になります。

到着後に見るとこの画面が消えてしまったので早めにチップを選択した方が良さそうです。
到着後はアプリに登録したクレジットカードで支払いになるので
車内でのお金のやり取りもなく、お礼を言って降りるだけです!

到着するとこのような画面になります。

メールで領収書が届く

車内での支払いはなく、車を降りるとメールで領収書が届きます。
これで完了です。

料金・所要時間

グアム国際空港からグアムプラザリゾート&スパホテルまでは約14分でした。
料金は23.76USD(日本円で3,300円程度)でした。

普通のタクシーに乗ると現金のみの場合もあるらしいのですが
ストロールグアムはクレジットカードで支払いになるのでとっても便利でした。

ストロールグアムを利用した感想

アプリの操作は日本語なので配車リクエストはとても簡単でした!
ドライバーとの合流もしっかり情報が表示されているので問題ありません。

今回の旅行で何度も利用しましたが、乗車に関しても怖い思いをしたこともありませんでした。どの車も安全運転で安心して乗っていられました。

料金の支払いに関しても、配車時に表示された料金でクレジット決済になるのは安心!
言語・慣れないチップ・支払いなどタクシーだと心配なポイントも
気にせず乗れる本当に有り難い仕組みになっていると思います。

スポンサーリンク

まとめ

以上、ストロールグアムの利用方法でした。

事前にアプリをダウンロードして登録しておくだけで簡単に利用できました!
空港⇄市内以外にも何度か利用しましたが
呼び出してから10分以内に迎えに来てくれました。
料金があらかじめ分かり、行き先も指定できるのでめちゃくちゃ簡単!

皆さんもぜひ利用してみてください。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました