弾丸グアム

【弾丸グアム】コロナ禍のグアム旅行!出国からグアム入国までをレポート!必要な書類や出入国の所要時間は?

弾丸グアム
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
コロナ禍のグアム旅行!出国からグアム入国までをレポート!必要な書類や出入国の所要時間は?

前回は旅の予告をお届けしました。
<<予告>>次なる旅先は…!?常夏のビーチリゾートに弾丸で!

今回からグアム旅行記を開始します!
皆さま最後までぜひお付き合いください。

スポンサーリンク

コロナ禍の海外旅行は事前準備が重要!

規制が緩和されて海外旅行が容易になりましたね!
しかし、まだまだ事前にそろえる必要のある書類が多くあります。
しっかり準備しておかないと当日飛行機に乗れないことも…。

出国前にどんな書類をそろえる必要があるのか確認していきましょう。

出国に必要な書類

グアム入国に必要な書類は以下の通りです。

① パスポート
② 海外渡航用ワクチン接種証明書
③グアム電子税関申告書(EDF)
④米国CDCの宣誓書
⑤記入済のコンタクト・トレーシング・フォーム

緩和されましたがなんだかんだ準備する書類が多いですよね。
しかし、これまでアウラニ旅行記やアナハイム旅行記で紹介したように
一つ一つの書類の書き方はとても簡単です!

海外渡航用ワクチン接種証明書

グアム(米国)への渡航は2回目までのワクチン接種が必要となります。
2回目の接種から14日以上が経過していることが必須です。
3回目の接種は米国入国においては求められていませんが、日本への帰国に3回の接種証明が必要なので3回目までのものを用意しましょう。

私はマイナンバーカードを持っているので簡単に発行できました。
アプリ「接種証明書」をダウンロードします。

マイナンバーカードとリンクさせるとすぐに接種証明書が発行されます。

紙の場合は発行までに時間がかかるので、渡航が決まったら早めに申請した方がいいです。
※接種時に配布される「接種済証」(シールが貼られたもの)とは異なります!

CDCの宣誓書とコンタクト・トレーシング・フォーム

宣誓書は米国政府が航空会社に対し回収を義務付けている書類です。
アメリカ出発前の日本の空港で、航空会社に提出します。

書類の書き方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

今回、ユナイテッド航空を利用しましたが
これらの書類はTravel Ready(渡航書類事前確認)で事前に申請することができます。

https://www.united.com/ja/jp/travelreadycenter

アプリからやるのが一番簡単ですが、パスポートとワクチン接種証明書しかアップロードできません。どちらも当日カウンターで確認されるので必ずしも事前にやらなくてもいいなぁ〜と感じました。

スポンサーリンク

コロナ禍の国際線チェックイン

今回はユナイテッド航空を利用しました。

  • 11:00

    羽田空港発


    (3時間55分)

  • 15:55
    グアム国際空港着

成田空港でのチェックイン

私は札幌から向かったので羽田空港から乗り継ぎました。
羽田空港を朝7:50に出発するバスに乗って成田空港へ向かいました。

空港連絡バスはこちらでレポしています。

9:12に成田空港第1ターミナル南ウイングに到着しました!

カウンターでの手続き

ユナイテッド航空はEカウンターで手続きをします。

ANAと違い、Travel Readyを事前申請していても同じ列に並ぶ必要があります。
9:13にカウンターへ行きました。けっこう並んでいる人がいました。

カウンターでは、パスポートとワクチン接種証明書を見せました。
マスクを外して本人確認が済むと荷物を預けて終わりです。

手続きが終わったのが9:27でした。15分もかからないくらいでした。

スポンサーリンク

出国手続き

チェックインが完了したら次は保安検査場に向かいます。

私は9:38ごろに保安検査場へ向かいました。

※この先撮影禁止のため写真はありません。

保安検査場

保安検査の流れはコロナ前と同じでした。
入り口でパスポートと搭乗券が確認されます。

コートや靴を脱いで荷物かごに全て入れて金属探知機をくぐるだけ!
※液体物は国内線での100㎖以下しか持ち込めません。

保安検査を出たのが9:43でした。

出国審査

出国審査はこれまでと同じように自動化ゲートを通過するのみです。
パスポートを機械にかざして顔認証して終わりです。
スタンプは特に押されません。

制限エリアに到着したのが9:45でした!!

めちゃくちゃスムーズでした。
コロナ前と違う点もありませんでした。

免税店で買い物

久しぶりに免税店がオープンしている時間帯でした!!

コスメやたばこ、お酒、お菓子など様々な免税店が開いてました。

私はCHANELのアイシャドーとSUQQUのファンデーションを購入しました。

本当はスキンケア用品もほしかったのですが、売り切れ続出&時間がなく残念ながら買えませんでした。
免税店ではけっこう売り切れている商品が多かったので、事前予約してからの方がいいかもしれません。

搭乗手続き

免税店での買い物も終わったのでいよいよ搭乗です。
搭乗口では、これまで通りパスポートと搭乗券を確認して終わりです。

特にこれまでと違った点はありません。
10:20に搭乗しました!

スポンサーリンク

グアム国際空港に到着!

4時間のフライトを経てグアムに到着しました!

さあ!ここから入国審査です。
どのくらいかかるのかレポートしていきます!

飛行機から入国審査場まで

現地時間15:45に飛行機を降りました。

イミグレーションへ向かいます。
降りて前の人と連なって移動します。
エスカレーターを登りひたすら歩きます。

途中でウエルカムグアムの文字が!

またさらに歩きます。

エスカレータを降りるとイミグレーションに到着です!

入国審査のエリアには15:51に到着しました。

※ここからは撮影禁止エリアです。
入国審査は対面のみになっています。
空港スタッフが列に案内してくれるので、それにしたがって進みます。
ちょうど韓国からの便も到着したタイミングだったのでけっこう混雑していました。
オープンしているカウンターが多いので列の進みは割と早かったです。

入国手続き

パスポートを提出し、顔認証します。

今回聞かれたのは「旅の目的」だけでした!
日本語で聞かれました。

直近でアメリカに入国するのは3度目だったので私は指紋を採られませんでした。
やりとりもほとんどなくあっさりと通過できました。
しかし、周りの韓国人はけっこう質問攻めにされ、書類の確認もされていました。

私は特に書類の提出を求められませんでしたが、
念のためにワクチン接種証明書やCDCの宣誓書は手元に用意しておいた方がいいですね!

入国審査が終わったのは16:29!!
けっこう時間が掛かりました。

手荷物の受け取りと税関の事前申告

入国審査を通過すると受託手荷物のターンテーブルがありますが、今回は荷物を預けていないのでスルー!

このまま出口手前の税関へ向かいます。
事前にオンラインでの申告が可能です。

Guam Mandatory Customs Declaration Form

申請方法

HPにアクセスすると言語が選べます。日本語もあります!

パスポート情報やフライト、滞在先の情報などを記載します。

滞在期間なども入力します。

次に申告するものがないかチェックを入れていきます。

最後の申告に間違いがないかチェックを入れます。

全て申告が終わるとQRコードが発行されます。
これを税関職員に提示するだけでおわりです。

空港では全然混んでいなかったのですぐに通過できました。

16:32に到着ロビーに出てきました!

スポンサーリンク

まとめ

以上、日本出国&グアムの入国審査でした。
成田空港はコロナ前よりも空いていてスムーズに手続きすることができました。
一方、グアムの入国はコロナ禍になって有人カウンターのみになってしまったのでかなり時間がかかります。
飛行機が到着してから、制限エリアを出るまで1時間12分もかかってしまいました。
ただ、ワクチン接種証明書の提出やコロナ関係の質問もなかったので簡単でした!
入国までにかなり時間がかかるので、その先の予約をする際には時間には十分に余裕を持った方がいいです!

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました