韓国2023

【韓国2023】仁川空港から韓国出国!出国の所要時間・制限エリア・プライオリティパスラウンジも紹介!

韓国2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
仁川空港から韓国出国!出国の所要時間・制限エリア・プライオリティパスラウンジも紹介!

前回は味成屋(ミソンオク)を紹介しました。
明洞の路地裏にある老舗“味成屋(ミソンオク)”で朝食にソルロンタンはいかが?

帰国日の早朝6時にソルロンタンを食べに行きました。
韓国からの帰国便は早い時間が多いので6時から行ける朝食は嬉しいですね。
いつもソルロンタンは東大門のナティナムソルロンタンに行っていたので
明洞にも老舗の美味しいソルロンタン屋さんがあるとは知りませんでした。
昔ながらの食堂と言った感じの店内で素敵でしたし、
ソルロンタンもキムチもカクテキも最高!朝からご飯が止まりませんでした!
3月の朝はかなり冷えたので温かいソルロンタンがとっても美味しかったです。
明洞で朝食を探している方はぜひ行ってみてください♪

今回は韓国出国からVisit Japan Webを使った日本入国までをレポートします!

スポンサーリンク

コロナ禍の韓国旅行!日本入国に必要な書類は?

コロナ前の韓国旅行はパスポートあれば簡単に行けましたが、今現在(2023年3月中旬)事前準備が必要になっています。

しっかり準備しておかないと当日飛行機に乗れないこともあるので
出国前にどんな書類をそろえる必要があるのか確認していきましょう!

日本帰国に必要な書類は以下の通りです。

  • パスポート
  • ワクチン接種証明書(3回まで)
    ※ワクチン接種証明書がない場合は72時間以内の陰性証明書
  • ファストトラック登録

出国時の準備はこちらの記事で紹介しています。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

Visit Japan Webの登録

Webで「検疫」「入国審査」「税関申告」を行う日本入国手続オンラインサービスです。
前回のタイやグアム旅行でも帰国時に利用しました!

「検疫手続(ファストトラック)」から
パスポートとワクチン接種証明書のアップロードするだけ!

ファストトラックの画面が青色になればOKです!
今回は審査完了まで10分くらいでした。

スポンサーリンク

仁川国際空港チェックイン~出国審査

帰りもチェジュ航空!
12:05に仁川国際空港を出発し、15:00に新千歳に着く便で帰ります。
仁川空港はとんでもなく広いうえに最近混雑していると聞き、出発3時間前の9:01に空港に到着しました。

カウンターでの手続き

出発ロビーに到着すると、行きと同様チェジュ航空のカウンターは信じられないくらい人で溢れています!!

またまたこの列はチェックイン後に荷物を預ける列のようです!
帰りは荷物を預けるので、セルフチェックイン機でチェックインを済ませて列に並びます。

セルフチェックイン機はたくさんあるのでスムーズでしたが・・・
ここからこの地獄の列に並びます。

荷物を預ける列に並んでいるときに、時間ギリギリで呼び出されている他の便の搭乗者がたくさんいました。
※列の途中でワクチン接種証明書の確認があります。すぐに出せるように準備しておきましょう!

荷物を預けるのもセルフですが、すべてスタッフの方がテキパキと丁寧に対応してくれました。

気になるスーツケースの重さは・・・5.8キロと7.4キロ!
全てを詰め込んだのに意外と軽い!機内持ち込みでも行けましたね!

9:08に荷物を預ける列に並び、9:46に預けが完了したので約40分並びました!!

保安検査・出国手続き

チェックイン後はまっすぐ保安検査場へ!

9:50に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけです。
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査は自動化ゲートで、パスポートを読み込み顔認証と指紋を取るだけ!

制限エリアに到着したのが10:04でした!
チェジュ航空のカウンターに着いた時間から1時間位です。

仁川空港のプライオリティバスが利用できるラウンジ

チェックイン~出国に1時間ちょっとかかりましたが、今回は3時間前に到着していたのでまだ時間があります!
搭乗時間までプライオリティパスで利用できるラウンジに行こうと思います。

仁川空港第一ターミナルでプライオリティバスが利用できるラウンジは以下の5つ!

  • アシアナビジネスラウンジ(ゲート11付近)
  • Matina Lounge(ゲート43付近)
  • Matina Lounge(ゲート11付近)
  • Sky Hab Lounge(ゲート42付近)
  • Sky Hab Lounge(ゲート11付近)

ただしアシアナビジネスラウンジはアシアナ航空の便に搭乗の方のみ利用できるようなので今回は利用できません。

Sky Hab Lounge(ゲート11付近)

今回は搭乗ゲートが18だったので、ゲート11付近のSky Hab Loungeへ!
Lounge内はそんなに広くありませんが、静かでゆっくりできる雰囲気です。

食事も充実していて、パスタなどの洋食に炒飯や揚げ餃子などもありました。
さらに韓国のカップ麺や自分で具材を選んで作れるビビンバなどもあります!これは嬉しい!

飲み物はコーヒーマシンとジュース、お水などたくさん種類がありますが、
韓国の人気ビールTERRAも飲むことが出来ました。

朝ソルロンタンを食べたけど、移動したらお腹が空く!
ラウンジでは自分で作れるビビンバを頂きました♪

ビビンバなどの韓国料理に韓国のビールが飲めるので最後まで韓国を楽しむことが出来ますね。

制限エリア

仁川空港はかなり広いので制限エリアも充実しています。
レストランもショップもほとんどが開いていてので時間潰しのショッピングはいくらでもできそう!
Tax Refundもできます。
ただし本当に広くて歩くのが大変なので搭乗ゲートの場所は確認しておいた方がいいかも!

私は出国完了~搭乗口近くのラウンジまで寄り道せずにまっすぐ歩いて14分も掛かりました
それくらい広大な空港なので注意です!

搭乗開始前にはラウンジから出て、搭乗口付近のジューススタンドでお水を購入しました。

こういうところで買うお水ってびっくりするほど高いと思っていたけど
ここは500mlのエビアンが1,900KRW!(約190円)今までで一番安くて感動!
違うメーカーのお水は1,000KRW(約100円)のものもありました!安い!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は3時間前に到着したので出国後にラウンジでくつろぐ時間もありましたが
混んでる&広い空港なので仁川空港からの出発は本当に時間がかかる!!!
荷物を預けること・保安検査と出国・更に仁川空港は巨大空港なので出国後搭乗口まで行くのも時間がかかる!
2時間前空港到着じゃ不安なので3時間前には到着すべきです!

他の方のレポを見たかんじだと今回はかなり空いている方だったようですが
スムーズにチェックイン~出国まで済ませても1時間ちょっとかかったので
出発の2時間前空港に到着した場合、出国まで済ませた時点でもう残り1時間弱しかない!
搭乗開始は大体出発30分前からなのでそれまでに遠い搭乗口まで歩き、Taxリファウンドやトイレを済ませて搭乗となるとかなりキツいですよね!
何度も言います!2時間前到着じゃ不安なので3時間前に到着すべきです!

ちなみに・・・到着後の韓国入国のレポートはこちらで紹介しています!

以上、韓国出国から日本入国までのレポートでした。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました