韓国2023

【韓国2023】仁川→新千歳のLCCチェジュ航空搭乗記とVisit Japan Webを使った日本入国をレポート!必要書類や所要時間は?

韓国2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
仁川→新千歳のLCCチェジュ航空搭乗記とVisit Japan Webを使った日本入国をレポート!必要書類や所要時間は?

前回は韓国出国と仁川空港の制限エリアやラウンジを紹介しました。
仁川空港から韓国出国!出国の所要時間・制限エリア・プライオリティパスラウンジも紹介!

仁川空港からの出発は時間がかかる!!!
LCCのチェックインは荷物を預けるのに大混雑ですし、
他の方のレポを読んだ感じだと今回はだいぶ空いている方だと思いますが保安検査と出国も結構時間がかかります!
更に仁川空港は巨大空港ですので出国後搭乗口まで行くのもかなり時間がかかる!
歩いても歩いても辿り着かないのでギリギリだと本当にきついと思います。
今回は3時間前に到着したので出国後にラウンジでくつろぐ時間もありましたが
混んでる&広い空港なので2時間前空港到着じゃ不安!3時間前に到着すべき!
何度も言います!2時間前到着じゃ不安なので3時間前に到着すべきです!

今回は仁川空港→新千歳のチェジュ航空搭乗記とVisit Japan Webを使った日本入国までをレポートします!

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

スポンサーリンク

帰りの仁川→新千歳のチェジュ航空レポート

仁川国際空港でのチェジュ航空チェックインの様子や出国審査、保安検査などはこちらの記事に書いています。

出国後の制限エリア・ラウンジ・仁川空港→新千歳空港のフライトを紹介します。

搭乗・座席

出発時間は12:05!
11:35くらいに搭乗が開始されました。

行きと同様に搭乗券にゾーンの記載はなく、搭乗の順番も特に案内がありません。
搭乗開始したら皆が並んで乗り込んでいくスタイルですが、帰りもスムーズに搭乗出来ました。

今回利用したチェジュ航空の機体は3-3の並び!

今回は2人だったので窓側2席を2つ取りましたが
行きと違い、帰りは皮張り?のシートだったので行きより座り心地が良かったです。

帰りの飛行機でも足元は国内のLCCと同じくらいの広さかな?

152cmの私と平均的な成人男性の夫、それぞれの足元はこんな感じでした。

アメニティ・機内食

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメはありません。
シートポケットの冊子からルーピーグッズや食事、飲み物などが購入出来ます。

冊子の中身は新千歳→仁川の搭乗記で少しだけ紹介しています。

スポンサーリンク

新千歳空港国際線到着~入国

続いて新千歳空港での到着後の手続きを紹介します。
2時間半のフライトを経て15時前に日本に到着しました!

ファストトラックを利用して入国

Visit Japan Webの登録は済ませているので、ファストトラックを利用して入国します。
韓国から入国する場合「検疫手続(ファストトラック)」から
パスポートとワクチン接種証明書のアップロードするだけOKでした!

14:48に飛行機を降り、入国審査へ向かいます。

羽田空港とは違い、降りてすぐのところでVisit Japan Webの確認はありませんでした。
仕切られた通路を歩いていきます。

途中途中で何度も「Visit Japan Webの画面開いておいてくださーい!」と声を掛けられますが、この人に見せるわけではないらしい。
登録済みの人も登録していない人も同じ列を歩いていきます。

しばらく歩くと入国審査の前に仮設のカウンターがあり
家族単位でカウンターに案内されてVisit Japan Webの青い画面を確認します。
飛行機から一気に人が降りてきて狭い通路を歩いていくので、カウンターの前はかなり人が詰まって案内が追い付かない感じでした。

羽田や成田で渡された「健康カード」はありませんでした。

入国審査・受託手荷物の受け取り

そのまま入国審査と検疫に案内され、自動化ゲートで入国を済ませます。
入国が済み、荷物レーンに到着したのが14:57でした!

飛行機を降りて10分!
入国にかかった時間は羽田成田と同じくらいでしたが、ゴチャゴチャっと混雑していたので体感的にはもっと時間がかかった感じがしました。

税関申告

税関申告はVisit Japan Webで申請していたのでキオスクに向かいますが・・・ここが大混雑!!

キオスクにスタッフが付いていて画面操作してくれたのですが、
列に並んでいる人に「どの方までが一緒の家族ですか?」と聞いて操作していくので、正直自分でやった方が早いのでは?という印象でした。

その後「電子申告エリア」を通れば、先ほどキオスクで登録した顔認証が発動されてそのまま通過することが出来るはずですが・・・
何故かほとんどの人が有人のレーンに案内されパスポートを渡して従来の形で税関を通りました。
これなら以前のように紙で申告した方が早い気がします。

すべてが終わり到着ロビーに着いたのが15:10!
飛行機を降りてから22分で自由になりました!

スポンサーリンク

まとめ

行きとシートは違いましたが3-3の並びの飛行機でした。
たった3時間弱のフライトですが、朝早い出発だったのでぐっすり眠りました!
疲れて眠りたいときは機内サービスのないLCCはよく眠れて良いですね。

入国に関しては今回新千歳空港からの入国だったので
羽田と違い、到着する便も人数も少ないので早いかな?と思っていたのですが
検疫や税関申告がかなり効率の悪い導線で困惑しました。
前回羽田に帰国した時は皆さん飛行機を降りてすぐからVisit Japan Webのページを出してスムーズに通過していましたが、
今回は「Visit Japan Webとは?」って感じの日本人が多く、登録しましょう!と足止めされている人を多く見かけました。
事前準備をしていれば日本人は入国審査が自動化ゲートですし、30分も掛からず出てこれるのでVisit Japan Webの申請がおすすめです!

以上、韓国出国から日本入国までのレポートでした。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました