HKDL春2024

【HKDL春】4か月で若干変化!新千歳⇔香港の香港航空直行便!機内食は?座席の広さは?

HKDL春2024
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
4か月で若干変化!新千歳⇔香港の香港航空直行便!!機内食は?座席の広さは?

前回は日本出国から香港入国までを紹介しました。
旅行者増!新千歳空港の出国から香港入国までを一気に解説!夜の香港空港両替も紹介!

日本出国から香港入国までを一気に紹介しました。
前回の11月より確実に旅行者が増えてる!!
新千歳空港のチェックインや出国ゲートは平日にも関わらずけっこう人が多かったです。
香港入国はそんなに混雑していない時間なのかスイスイでしたが、
以前よりも入国審査のゲートが沢山開いていて平日でもたくさんの人が香港を訪れているようでした!
出入国の所要時間は日本出国は8分ほど、香港入国は飛行機を降りてから制限エリアでるまで30分弱で完了!
日本出国から香港入国まで人が多かった割にはとてもスムーズでした!

今回は香港航空の新千歳→香港、そして香港→新千歳の機内を紹介します!

スポンサーリンク

新千歳⇔香港の香港航空 往復路線

先に日本出国から香港入国までの様子を紹介しましたが
今回は新千歳→香港、そして香港→新千歳のフライトを紹介します。

前回11月のクリスマスHKDLでも同じ時間の便を利用したので香港航空の注意点などは前回の記事を参考にしてください。
前回から4か月しか経っていませんが変わっていた箇所もあったのでまた香港航空のフライトをレポートします!

フライトスケジュール

行きは夕方に新千歳空港を出発して夜に香港に到着するスケジュール。
6時間ちょっとのフライトです。

  • 15:25
    新千歳空港発

    (6時間10分)

  • 20:35
    香港国際空港着

帰りは朝便で香港を出発して夕方新千歳に到着するスケジュール。
帰りは5時間弱のフライトの予定です。

  • 08:40
    香港国際空港発

    (4時間45分)

  • 14:25
    新千歳空港着

今回の旅行は私たちが住んでいる北海道の新千歳発着なので行きは空港でお昼を食べて午後便で香港へ!
帰りは朝出発してお昼過ぎに帰ってくるスケジュールです。

スポンサーリンク

行きの新千歳→香港(HX691便)

出発時間は15:25!
15時頃搭乗が開始されました。

搭乗券に記載のゾーン毎に案内されます。
列ではしっかりゾーンの確認が行われていてスムーズな搭乗でした。

座席

座席は前回と変わらずエコノミークラスは2-4-2の座席配置です。

今回は2人だったので後ろが壁の窓側2席を2つ取りました。
後ろが壁だと気楽でいいですよね。

ちょっと古めでしたがゆったりとした座席で、ヘッドレストも付いているので寝るのにも最適!
座席ポケットはあまり大きくは開かないけどペットボトルがギリギリ入るくらいのポケットが付いていました。

アメニティ・エンタメ

アメニティは特にありませんでした。
モニターはリモコンが付いた古いタイプ!USBポートは付いていませんでした。

以前乗った際はモニターでは映画やゲーム、フライトマップ、機内販売の商品などを見ることが出来ましたが
今回はモニターは反応せず!
自分の席だけかと思いましたが、周りを見てみるとどの座席も利用できないようでした!
フライトマップが見れないといつ着くのかわからなくて時間が長く感じました。

機内食

次に機内食を紹介します。
香港航空はFSCなので機内食が付いています。
機内食は1回で簡単なパンとドリンクでした!

これは前回と同じ!
コッペパンみたいな熱々ふわふわのパンです!白あんのようなものが入った優しい味のパンでした。

ドリンクはペットボトルのお水とカップの飲み物が貰えます。
カップの飲み物はコーヒー、ソフトドリンク、ジュースなどがありました。

前回11月に乗った時はドリンクカップが香港のネオンの柄でしたが
今回はシンプルなグレーのロゴカップに変わっていました!
今回のデザインも可愛いけどネオン柄の方が香港っぽくて可愛い!!

香港国際空港に到着

20:35到着予定でしたが、今回は20:18頃に到着し20:31に飛行機を降りました!
ほぼ定刻通りですね!

機内食が出てきたりするのでそんなに長いフライトには感じませんでしたが
フライトマップが見れないので「今どの辺だろう?まだ着かないかな?」と考える時間がけっこう長かったです。
それでも地元空港からの直行は楽ですね。

到着後の香港入国のレポートはこちら!

【HKDL春】旅行者増!新千歳空港の出国から香港入国までを一気に解説!夜の香港空港両替も紹介!
新千歳空港の国際線チェックイン~出国審査/香港空港到着~入国審査・受託手荷物の受け取り・両替 を紹介!
スポンサーリンク

帰りの香港→新千歳(HX690便)

出発時間は8:40!朝早い!!
8:00頃には搭乗が開始されました。

搭乗券に記載のゾーン毎に案内されます。
こちらでもしっかりゾーンの確認が行われていました。

座席

帰りの香港航空のエコノミークラスも2-4-2の並びでした!

行きと同じ席を指定!後ろが壁の窓側2席!
行きと同じ個所が壊れているのを見たので、行きと全く同じ機体だと確信しました笑

座席ポケットはペットボトルがギリギリ入るくらいのポケットが付いていました。

アメニティ・エンタメ

行きと同様アメニティは特にありません。
モニターはリモコンが付いた古いタイプ!USBポートは付いていませんでした。

行きと同様帰りもモニターは機能せず!!不便!!

機内食

帰りも機内食はパンと飲み物のみです。

今までコッペパンにしか遭遇したことありませんでしたが、今回は違う!
外はメロンパンみたいな甘めのクッキー生地で中は肉まんの具材のようなしょっぱい系!

ドリンクはペットボトルのお水とカップの飲み物が貰えるはずですが
何故か帰りはカップのドリンクサービスがなかったです!お水とパン!何故なの!笑

新千歳空港に到着

14:25到着予定で、定刻通り到着しました!

帰りは朝早かったので眠っていたらすぐでした!
帰りはドリンクサービスがないのが謎でしたが直行便で楽に帰国することが出来ました!

到着後の日本入国の様子は後日紹介しますね。

スポンサーリンク

まとめ

行きも帰りも機内はほぼ満席でした!
ほとんどが香港から日本に遊びに行く人でしたがかなり旅行者が戻ってきている感じがしました。
相変わらず日本人は全くいませんでしたが・・・

前回の利用から4か月しか経っていませんが、手荷物に着けるタグ、ドリンクカップなど変わっている点もちらほら。
今回は座席のモニターが機能停止していたのでフライトマップが見れなくて不便でした。
それ以外は何も問題なし!直行便で快適に行って帰ってくることが出来ました。
香港航空はLCCを利用するより安いので、また安い航空券を見つけたら利用したいです!

以上、HKDL春で利用した香港航空の新千歳→香港、そして香港→新千歳の機内レポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました