HKDL春2024

【HKDL春】空港から香港ディズニー公式ホテルへUberで移動!UberComfortとUberXの違いは?所要時間や料金をレポート!

こんにちは!
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回は…

前回はリーガルエアポートホテルを紹介しました!
香港国際空港直結!リーガル・エアポートホテル(富豪機場酒店)に宿泊!

今回1泊目は空港直結のホテルに宿泊!
設備は古めのホテルですがこの利便性なら問題なし!こんなに大きいホテルなのに綺麗にしていると思います。
値段と新しさで選ぶなら前回宿泊したRegala Skycity Hotel、近さで選ぶならリーガルエアポートホテルですね。
しかも空港直結で1室22,580円(1人あたり11,290円)なので香港ではかなり安いと思います!
宿泊の注意点を上げるとしたら「パジャマと香港BFタイプのプラグは必須!」ということくらいです。
また香港に来る時はぜひ泊まりたいと思いますし、香港空港付近で宿泊を考えている方におすすめできるホテルだと思います。

今回はリーガルエアポートホテルからディズニー・エクスプローラーズロッジまでの移動を紹介します。

空港エリアから香港ディズニーまでの移動手段

空港から香港ディズニーまでのシャトルバスは運休中のため、公共交通機関などを利用する必要があります。

移動手段は3通り

①バス+MTR
1番値段が抑えられる移動方法です。
ただ、乗り換えが必要なのと所要時間が50分程度かかります。

②香港エアポートエクスプレス+MTR
こちらの移動方法は電車を3回乗り継ぐ必要があります。
所要時間も50分程度とかなりかかります。

③タクシー・Uber
値段は1番高いですが15分くらいで到着するのでとても便利です。
乗り換えもないので最も楽に移動できます。

以前はタクシーも利用しました。
タクシー利用時の注意点は、支払いが現金のみであることです!

前回11月はUberを利用しました。

前回現金を使わないUberを利用して便利だったので、今回もUberを利用しました。

空港から香港ディズニーまでのUberComfort移動

今回は空港直結の”リーガルエアポートホテル”から
次に泊まるディズニー公式ホテル”ディズニー・エクスプローラーズロッジ”に移動します。

Uber乗り場

Uberは乗り場が決まっています。
今回宿泊した”リーガルエアポートホテル”ではフロントでチェックアウトしたあと
一番近い乗り場が空港のPick-up Areaだったのでそちらから乗車しました。

空港とホテルを繋ぐ通路にあります。
詳しい場所はこちらの記事で紹介しています。

UberComfortを呼び出し・乗車

乗り場まで到着してからUberを呼び出します。
今回は普通のUberよりほんの少し高いUber Comfortが気になったので利用してみました!

Uber Comfortは普通のUberと以下の点が違うそう!

• 高評価のドライバー
  • 足元に余裕のある新しい車
  • ドライバーとの会話を希望するかどうかと好みの室温を選択できます。

Uber Comfortを選び、要望を選択したらあとは通常の配車と同じです。
GPSが作動しているので乗車場所はそのままでOK!
行き先を日本語で入力して指定できます。

Screenshot

朝7時ごろに呼びましたが、4分くらいで来てくれました。
あとはいつも通り乗るだけです。

料金・時間

”リーガルエアポートホテル”から”ディズニー・エクスプローラーズロッジ”までは7:18に乗車して7:46に到着しました!
空港エリアから出る道が少し混んでいて28分かかりました。

Screenshot

今回も丁寧な運転のドライバーさんでした。
ホテルのエントランスに止めてくれます。

下りるときは特に何も必要ないので「Thank you」と言うだけでOKです。
香港はチップ文化がないので特に払う必要はありませんが、私たちはHKD15払いました!

後ほど登録してあるメールアドレスに料金や乗車時間などが書かれたメールが届きます。

Screenshot

今回はHKD209.69(4,065円)でした。
前回クリスマスの時はUberXを利用してHKD145.25(2,845円)だったので1,220円も違いましたが
乗った感想としてそこまで高級感というか素晴らしいサービスの体験という感じではなかったです。
もちろん今回のドライバーさんもとても親切で安全運転の素敵な方でしたが
香港ではUberXのドライバーさんでも綺麗な車で丁寧な運転なことが多いので、そこまで特別感を感じなかったのかもしれないですね。
好奇心で利用してみましたが、次はUberXでもいいかな?という感じでした!

ディズニー公式ホテルから空港へUberX移動

帰りもUberを利用しました。

乗車場所

ホテルから乗車する場合は、エントランスまで迎えに来てくれます。
行きと同じ要領で呼び出します。

朝8:40発の早朝便を利用したため、6時ごろに呼び出しましたが6分で迎えに来てくれました!
ディズニーランドのエリアにも早朝からドライバーさんがいるようであまり待たされたことはありません。

帰りのUberはセーラームーン塗装の車!世代だからめちゃくちゃアガった!!
私たちが日本人だとわかると写真沢山撮っていいよ!と言ってくれて、ブログに載せるのもOKと言ってくれました。

降車後にも一緒に降りて来てこだわりをたくさん聞かせてくれました笑
車の外側だけだはなく中もセーラームーンだらけで可愛すぎました♡

料金・時間

6:09に乗車して6:26に到着!
道はそれほど混んでいなかったので17分で到着です。

Screenshot

チップHKD15を追加して料金はHKD158.70(3,070円)でした。

行きと同じようにメールが届きます。

まとめ

Uberは金額が最初から分かっているのに加え、クレジットカードで支払えるので便利ですね。
日本語で行き先を指定できるのもかなり有り難い!
今回は行きはUberComfort、帰りはUberXに乗りましたが、
香港ではUberXのドライバーさんでも綺麗な車で丁寧な運転なのでUberComfortはそこまで特別感を感じなかったです!
ドライバーの差が大きい場所じゃなければXで十分だと思います。
しかも行きも帰りもすぐ迎えに来てくれたし、安全運転でとっても快適な移動でした!

以上、空港エリアと香港ディズニー間の移動でした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!