タイ2022

【タイ2022】搭乗前に一息!タイ・スワンナプーム国際空港のJALサクララウンジを徹底解説!

タイ2022
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
搭乗前に一息!タイ・スワンナプーム国際空港のJALサクララウンジを徹底解説!

前回はバンコク中心部サイアムのショッピングモールとプーパッポンカレーの老舗“ソンブーンシーフード”のランチレポートを紹介しました。
バンコク中心部サイアムでショッピング!ランチはプーパッポンカレーの老舗“ソンブーンシーフード”!

今回はバンコクの中心地サイアムにあるショッピングモール群とソンブーンシーフードを紹介しました!
サイアムのショッピングモールは1つ1つがとんでもない大きさで驚きました。
モールを渡り歩いてちょっとウィンドウショッピングをしよ~と思ったら
1日かけても出てこれなさそうです!まるでダンジョンでした笑
ソンブーンシーフードはカニカレーのプーパッポンカリーが人気のお店ですが
カニがゴロゴロ入っていてふわっふわで卵が入ったまろやかなカレーはご飯泥棒!
とっても美味しかったので是非食べてみてほしいです。
今回行ったセントラルエンバシー店はサイアム周辺にありアクセスも便利な場所なのでオススメです。

今回は帰りのスワンナプーム国際空港国際線でJALサクララウンジを利用したのでその様子をレポートします。

スポンサーリンク

スワンナプーム空港国際線JALサクララウンジ

帰りはスワンナプーム国際空港からJALを利用して羽田空港に向かいます。

以前タイ出国から日本帰国までの記事で紹介したように
帰国のカウンターチェックイン~保安検査~出国審査は20分弱で終わりました。

制限エリアに到着したのが19:20頃、飛行機の搭乗時間は21:40だったので2時間ちょっとありますが
スワンナプーム国際空港の制限エリアにはたくさんの免税店とプライオリティパスで使えるミラクルラウンジなどもあるので時間潰しには困らなさそうですね!

今回はスワンナプーム国際空港のサクララウンジへ!

JALサクララウンジ(国際線)とは?

サクララウンジは制限区域にあるJALのラウンジです。
ファーストクラス・ビジネス・プレエコに搭乗する方、JALのステータス会員の方、他にもエコノミーFlexY運賃の方が利用できます。

海外にあるサクララウンジは以下の6つ!

  • ダニエル.K.イノウエ国際空港(ホノルル)
  • サンフランシスコ国際空港
  • フランクフルト空港
  • スワンナプーム空港(バンコク)
  • ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)

海外に6つしかないサクララウンジの1つががスワンナプーム空港にあるんですね。

※行きは羽田空港JALファーストクラスラウンジを利用しました。レポートはこちら!

スポンサーリンク

ラウンジ・ダイニングエリア

スワンナプーム空港のサクララウンジはカウンター席とテーブル席がある一般的なラウンジでした。

全体的に明るくて清潔!ゆっくりくつろぐことが出来ます。
搭乗前にシャワーも入りたいのですが、まずはゆっくりと食事から済ませます。

ダイニングメニュー

羽田空港のラウンジではコロナ対策でテーブルオーダー制になっていましたが
スワンナプーム空港のサクララウンジはカウンターでオーダーするスタイルでした。

メニューは定番のカレー、洋風のプレート、和御膳、どんぶりセット、タイ料理セット、
他にもおつまみセットやスープセット、サラダなどもありました。(画像タップすると拡大になります)

ドリンクはドリンクカウンターでオーダーします。
ドリンクカウンターの横にはパンやビスケットなども用意されていました。

日本亭 特製チキンカレー

タイでは食事に全然困らなかったので和食を欲していなかったのですが
ラウンジに来たら急に日本の味が食べたくなったのでカレーと緑茶をオーダー!

チキンカレーはお肉がゴロゴロ!お米も日本のお米だった気がする!
すごく美味しくて大満足でした!

メニューはJALのサイトでも確認できます。

https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/bkk/sakura/
スポンサーリンク

シャワールーム

深夜便搭乗前はシャワーに入りたいですよね!
スワンナプーム空港のサクララウンジでもシャワーが利用できます。

利用方法

入口のラウンジ受付にシャワーが使いたい旨を伝えて呼び出しを待ちます。

呼び出されたら受付で鍵をもらってシャワールームに向かうだけ!

シャワー・アメニティ

シャワールームはコンパクトな作りですが、一人で利用するには十分な広さですね!

脱衣所にはタオル、歯ブラシ、ドライヤー、シャワー内にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ、ドアにはハンガーもかかっていました。

搭乗前にスッキリできて最高!深夜便前にはシャワーが欠かせませんね!
ただしシャワールームは3つくらいしかなく、時間制限も特にないため時間帯によってはかなり混雑しそう!
時間に余裕を持って来ることをおすすめします!

スポンサーリンク

まとめ

今回はスワンナプーム国際空港のJALサクララウンジを利用することが出来ました。

出発3時間前のチェックイン開始と同時にチェックインして出国し
まっすぐサクララウンジに来ましたが、食事やシャワーを済ませていたらあっという間でした。
人は結構いましたが、座席が多いのでゴチャゴチャしていない!ゆったり過ごすことが出来ました。

深夜便なので搭乗前にシャワーが利用できたのも嬉しいです。
ラウンジのシャワーはいつも混雑しているイメージだったので心配でしたが
早めの時間に利用したせいかすぐ利用出来ました。

以上、タイ・スワンナプーム国際空港のJALサクララウンジのレポートでした。

2022年12月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました