ハロウィンHKDL

【ハロウィンHKDL】日本出国から香港入国までを解説!香港エクスプレス深夜便搭乗記、早朝の香港空港両替も紹介!

ハロウィンHKDL
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
日本出国から香港入国までを一気に解説!香港エクスプレス深夜便搭乗記、早朝の香港空港両替も紹介!

前回は羽田空港で利用できるシャワーを紹介しました。
羽田空港でシャワーを浴びるならここ!深夜早朝便利用者におすすめのザ・ロイヤルパークホテル東京羽田のリフレッシュルーム!

きれいでとても使いやすかったです。
ソファーしかないので仮眠は取れませんが、ゆったりとするには十分でした。
そしてなにより予約できるのがめちゃくちゃいい!
ほかのシャワールームやラウンジだと混雑していて待ち時間があることもしばしば。
搭乗時間を気にしながら待つ必要がないのが本当に有り難いです。

今回は日本出国から香港入国までを詳細にレポートします。

スポンサーリンク

羽田国際線チェックイン~出国審査

羽田空港でシャワーを浴びてさっぱりしたのでそろそろ出国です。

オンラインチェックイン

今回は1:00発の飛行機を利用しました。
チェックインカウンターは3時間前から1時間前まで開いています。

前回も紹介したように、香港エクスプレスでは預け荷物がない場合はオンラインチェックインだけで出国手続きに進めます。

今回もオンラインチェックインで搭乗券を発券して出国!

保安検査・出国手続き

チェックインが完了したので出国します!

22:40に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査も自動ゲートを通過するだけなので、制限エリアに到着したのが22:48!
10分かからずに保安検査と出国手続きが終了しました。

制限エリア

時間が遅いため制限エリアはほとんどのお店が閉まっていましたが、前回6月に香港に行った時よりも営業しているお店も人も多い!

プライオリティパス対応のTIATラウンジは10組以上列が出来ていたので断念!

飲食店もかなりの混雑です!

開いているお店は全部賑わっていて、コロナ前の深夜便利用時よりも人が多い感じがしました。

香港エクスプレスは140番からの出発でめちゃくちゃ遠いので
早めに搭乗口に向かい、ゆっくり座って待ちました。

搭乗券受け取り

23:55頃に名前を呼ばれて、搭乗口のカウンターへ。
この時に「機内に持ち込む荷物にタグをつけるので荷物を全部持ってきてね」と言われましたが、重さは測られませんでした。

パスポートで本人確認をして搭乗券を受け取りました。

スポンサーリンク

羽田→香港の香港エクスプレス搭乗記

それでは香港に向かいましょう!

搭乗

0:25頃から搭乗開始。
後方座席から案内されます。

私たちも0:35に搭乗!

機内・座席

香港エクスプレスは3-3の座席です。

レザーのシートで座り心地は固めでしたが綺麗な座席でした。
足元はLCCらしい広さ、男性は少しきついかもしれないですね。

今回私たちは無料航空券が取れたのでちょっとだけ座席を奮発!
2名掛けの非常口座席を指定したので足元はのびのびです。

ただし前の座席がはるか遠くにあるので座席ポケットはなく
荷物も足元には置けない座席ですが、ひたすら寝ていくので問題はないでしょう!

ここから5時間弱寝ていく予定ですが、機内は寒いので寒いのが苦手な方は防寒グッズを持っていきましょう。
私たちは薄手のカーディガンを持っていきましたが、丸出しの腕に少し布がかかるだけでも全然違いました!

スポンサーリンク

香港空港到着~入国

4時間40分のフライトを経て、現地時間4:30に飛行機を降りました!

今回はターミナル移動がなくまっすぐ入国審査まで歩いて行けました。

入国カード

香港は入国の際に入国カードの記入が必要です。
機内で配ってた?寝ていて気付かなかっただけ?
貰い損ねたのでイミグレーションの手前で書きました。

入国カードは複写になっていて1枚目が入国、2枚目が出国に必要です。
詳しい書き方は以前の記事で紹介しています。

入国審査~受託手荷物の受け取り

イミグレーションでは入国カードとパスポートを提出するだけです。
4:45に並んで特に質問されることもなく5:05には入国完了しました!

荷物は預けていないのでスルー!

税関でも特に申告がないのでスルーです。

両替

税関を過ぎたあたりに両替所があります。
朝早くから開いているのでここで少額の両替をしました。
滞在時間も短いし、パーク内でクレカ決済しかしないので5000円だけ両替!

5000円両替して242.81香港ドルでした・・・!
1香港ドル=20.6円!?円安!!!!

悲しみの両替も終えて制限エリアを出たのが5:10でした!

スポンサーリンク

まとめ

日本出国から香港入国までを一気に紹介しました。
羽田空港は金曜日だったせいか遅い時間でもものすごい人で賑わっていましたが
香港エクスプレスは意外にも満席ではなく7~8割の搭乗率といった感じでした。
出入国の所要時間は日本出国は10分ほど、香港入国は両替も含めて40分で完了!
日本出国から香港入国までとてもスムーズでした!

以上、日本出国から香港入国までのレポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました