クリスマスHKDL

【クリスマスHKDL】新千歳空港の出国から香港入国までを一気に解説!混雑状況や所要時間を紹介!

クリスマスHKDL
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
新千歳空港の出国から香港入国までを一気に解説!混雑状況や所要時間を紹介!

前回は2泊3日のパッキングを紹介しました。
冬の香港ディズニー2泊3日の機内持ち込みパッキングを公開!香港旅行の必需品は?

今回は香港ディズニー2泊3日のパッキングを紹介しました。
予約した香港航空の航空券は受託手荷物0kg、機内持ち込みは7キロまででしたが
いつも通り使い捨てや詰め替え、共有できるものは共有してLCCも行けちゃうパッキングだったので余裕!
行きの重量は一眼レフを入れても5キロほどでしたが、帰りもお土産は自分用のカチューシャと会社へのお土産程度だったので全然問題なかったです!
2泊3日の海外旅行もトートバッグ1つで身軽に行けるならかなり楽ちんですよね。
これから香港ディズニーランドに行く方の参考になると嬉しいです。

今回は日本出国から香港入国までを詳細にレポートします。

スポンサーリンク

新千歳空港の国際線チェックイン~出国審査

今回は新千歳空港からの直行便を利用しました。

チェックイン

15:25発の香港航空を利用しました。
チェックイン手続きはフライト出発3時間15分前に開始し、出発の40分前に終了します。

私たちは13:45ごろに並びました。

けっこう列が伸びていました。
預け荷物がないのですが、特に列が分かれているわけではないので並びます。

14:09に順番が回ってきました。
ANAのスタッフがチェックイン手続きをしてくれました。

チェックインはパスポートさえあれば大丈夫です!

航空券が発行されました。

ここに書いてあるように14:50までに出国手続きを終える必要があります。

保安検査・出国手続き

チェックインが完了したので出国します!

14:14に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

少し並びましたが、スムーズに進みました。

次の出国審査も自動ゲートを通過するだけなので、制限エリアに到着したのが14:20!
6分程度で保安検査と出国手続きが終了しました。

新千歳空港は制限エリアが狭いので免税店などのお店は少なく、混雑しています。

香港航空は出国審査の出口から近い670番からの出発です。
近くにラウンジがあるのでちょっとだけゆっくりしました。

15時ごろから搭乗が開始されました。
後方座席から案内されます。

私たちも15:04に搭乗!

※機内の様子はこちらの記事でレポートしています。

スポンサーリンク

香港空港到着~入国

約6時間のフライトを経て、現地時間19:58に飛行機を降りました!
定刻では20:35着だったのでかなり早く到着しました。

入国カード

香港は入国の際に入国カードの記入が必要です。
機内で配っていたので機内で事前に記入しました。

入国カードは複写になっていて1枚目が入国、2枚目が出国に必要です。
詳しい書き方は以前の記事で紹介しています。

入国審査~受託手荷物の受け取り

飛行機を降りてからひたすら歩きます。

ターミナル移動があるので電車に乗ります。

電車を降りたらすぐ、イミグレーションがあります。

イミグレーションでは入国カードとパスポートを提出するだけです。
20:16に並んで特に質問されることもなく20:25には入国完了しました!

荷物は預けていないのでスルー!
税関でも特に申告がないのでスルーです。

制限エリアを出たのが20:26でした!

スポンサーリンク

まとめ

日本出国から香港入国までを一気に紹介しました。
新千歳空港のチェックインは平日にも関わらずけっこう並びました。
預け荷物がある人は早めに行った方が良さそうですね!
出入国の所要時間は日本出国は6分ほど、香港入国は移動時間も含めて30分弱で完了!
日本出国から香港入国までとてもスムーズでした!

以上、日本出国から香港入国までのレポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

  1. TOMOYO SUGIOKA より:

    めぐりかさんこんにちは! いつも、XやMeritrip楽しく拝見しております^^
    そろそろ、わが家も日本脱出して、香港ディズニーランド行ってみたいなと思い、めぐりかさんのブログで予習スタートです(^^)/
    なんせ、7年前に行ったきりでもう、すべて忘れてしまっています・・・(笑)
    前回は、下の子が8歳だったので、ツアーを利用して行ったのですが、今回は個人手配でチャレンジしてみようかと考えています。
    いつも、本当に記事が丁寧で読みやすく感激です(^_-)-☆
    さぁ~、熟読開始致します(*’▽’)
    あ!因みに、わが家は関西空港めちゃちか在住です( *´艸`)
    飛行機は、LCC利用を考えています。

    • meritrip meritrip より:

      こんにちは!コメントありがとうございます!Xなども見てくださってるとのことで嬉しいです☺️
      だいぶコロナなども落ち着いてきたのでご家族で香港ディズニーいいですね〜!
      香港の近さならLCCで十分ですし、個人手配も難しい項目がないのでおすすめです✨
      旅行記を読んでくださりありがとうございます!参考になれば嬉しいです

タイトルとURLをコピーしました