弾丸タイ

【弾丸タイ】空港から市内まで22分!エアポートレールリンク(ARL)でスワンナプーム空港からバンコク市内に移動!

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・

前回はエアアジアXの成田⇔タイ・スワンナプームの機内を紹介しました。
行きは昼・帰りは早朝5時!?成田⇔タイ・バンコクのエアアジアX搭乗記!混雑回避に必須のWEBチェックインも紹介!

今回乗ったエアアジアXでは混雑回避のために推薦している事前WEBチェックイン利用しましたが
チェックインカウンターの列は時間がかかるので事前にチェックインしていくとかなり快適でした。
特に復路は事前WEBチェックインすると「このE搭乗券を使って、直接搭乗ゲートにお進み頂けます。」と記載があるE搭乗券がゲットできるので
預け荷物のない機内持ち込みで行く私はチェックインカウンターに立ち寄らずにまっすぐ保安検査に進めて便利でした!

機内は行きも帰りもほぼ満席!
かなり旅行者が戻ってきている感じがしましたが成田からでも日本人は少なめです。
移動時間は7時間弱ありますが座席も思ったよりも広々としていて快適に行って帰ってくることが出来ました。

今回はタイ・スワンナプーム空港からバンコク市内までの移動を紹介します!

スワンナプーム空港からバンコク市内への移動

タイ・バンコクにはバンコク中心部から東に位置するスワンナプーム国際空港と北に位置するドンムアン空港の2つの空港があります。
スワンナプームがタイのハブ空港、ドンムアンは主に国内線やLCCが発着しています。

今回利用した成田→エアアジアXはスワンナプーム国際空港行き!
空港はバンコク中心部から車で渋滞なしで40分位の場所にあります。

空港からバンコク市内へのアクセスはどうするか悩みますよね。
簡単な移動方法は以下の3つ!

エアポート・レール・リンク(ARL)

エアポート・レール・リンクはスワンナプーム国際空港とバンコク市内を結ぶ高速鉄道です。
空港の地下1階に駅があります。
運賃は各駅のシティラインが15~45バーツ、特急のエクスプレスは150バーツとのこと。
(※エクスプレスは旅行時運休していました)

メータータクシー

スワンナプーム国際空港からバンコク市内までは時間や曜日によって
ひどい渋滞に巻き込まれることがあるので値段はその時々で違います。
それとは別に高速道路使用料と空港使用料も支払う必要があるみたいです。
値段が読めないのが悩ましいところですが、電車やバスと違い24時間営業の移動方法です。

定額送迎サービス

定額送迎サービスは現地ツアー会社などが運行している空港送迎サービスです。
こちらも24時間対応ですが、メータータクシーと違うところは渋滞に巻き込まれても料金が定額ということ!
ARLと比べると料金は高く所要時間も道路状況次第ではありますが、
空港からホテルまで送迎してもらえるのはかなり楽ですよね。

※2022年のタイ旅行では4人だったので定額送迎サービスを利用しました!

スポンサーリンク

今回はエアポート・レール・リンクで移動!

前回は定額送迎サービスを利用しましたが
今回は荷物もトートバッグのみなのでエアポート・レール・リンクで移動してみました。
1人旅でしたが行きは飛行機で出会った2人と一緒に(全員初対面)3人で移動したので初ARLでも安心でした!

まずはスワンナプーム空港地下1階にあるエアポート・レール・リンクの改札へ移動!

乗車チケットの購入方法

券売機があります。

言語の切り替えが出来るので英語に切り替えて利用します。
今回はエアポートレイルリンクからMRTに乗り換えたいので、乗り換え駅のあるマッカサン駅まで乗ります。
空港からマッカサン駅まで35バーツ(約147円)でした。

券売機は英語表記に対応しているので便利!行きたい駅と人数を選択してお金を入れるだけです!
現金のみで紙幣は100バーツ、50バーツ、20バーツが使えました。その他コインも使えます。

コインの形のトークンが出てきたら購入完了です!

スワンナプーム空港→マッカサン駅

今回は空港からバンコク市内のマッカサン駅に移動します。
マッカサン駅はMRTブルーラインのペッチャブリー駅に乗り換えが出来る駅なので、市内に行くときはここで乗り換える方も多いはず!

チケットのコインをゲットしたらARLのホームへ!
マッカサン駅から空港まで35バーツ(約147円)でした。

既に電車が来ていたのですぐに乗り込みました。

車内の写真はありませんが広くて明るくて清潔!
空港からの電車は大きなスーツケースを持っている人も多いので割と混んでいて座席には座れませんでしたが
バンコク市内の駅まで約22分で着いちゃうのであっという間でした!

21時頃発のARLに乗って、21:22にマッカサン駅に到着しました!

マッカサン駅→スワンナプーム空港

帰りはコンサート会場の最寄り駅MRTブルーラインのパホンヨーティン駅から空港に向かいます。
MRTブルーラインに乗ってペッチャブリー駅まで行き、マッカサン駅のARLに乗り換えます。

MRTペッチャブリー駅からマッカサン駅は通路で繋がっています。

外は強めの雨でしたが屋根があるから全然大丈夫!
犬も屋根付きの通路で雨宿りしています。

案内も出ているし、同じルートを利用する人が多いので迷わず乗り換えできる!

チケットのコインをゲットしたらARLのホームへ!

ちょうど電車が来たところだったのですぐに乗り込みました。
空港に向かう人が多く結構混んでいました。

21時過ぎに女一人で移動しても全然怖い雰囲気はありません。
旅行者が多く、一人の女性も沢山いるし家族やカップルも多く安心して利用できます。

21:27のARLに乗って、22:00にスワンナプーム空港に到着しました!

まとめ

前回のタイ旅行では往復定額送迎でとっても楽でしたが、ARLもかなり楽ですね!
しかも往復乗って70バーツ(約293円)だし22分で到着するなんて便利すぎる!
夜1人で乗っても沢山の旅行者が乗っていて怖い雰囲気もなかったし
本数も多いし券売機もシンプルでわかりやすいし好感しかなかったです。
海外では数少ない安い!早い!便利!安心!が揃った交通手段なのでは?と思いました。

以上、スワンナプーム空港とバンコク市内の移動に利用したARLの紹介でした!

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!