弾丸タイ

【弾丸タイ】タイ出国から日本入国までをレポート!出入国の所要時間は?雰囲気は?

弾丸タイ
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
タイ出国から日本入国までをレポート!出入国の所要時間は?雰囲気は?

前回はターキッシュラウンジを紹介しました。
プライオリティパス対応!スワンナプーム国際空港の“ターキッシュエアラウンジ”をレポート!

2時前にラウンジに来て、4時半までいました!
時間制限がないですし24時間営業なのは嬉しい!
しかもラウンジ内にいたのは全員日本人で誰も喋らない!声も聴こえない!めちゃくちゃ静かでした。
途中で眠たくなってしまうほど静かで居心地がよかったです。
05:55の飛行機に乗るのでラウンジをはしごしましたが
今回は本当にプライオリティパスを持っていてよかった!!と実感しました。

今回はタイ出国から日本入国までを紹介します!

スポンサーリンク

スワンナプーム国際空港チェックイン~出国審査

今回はタイエアアジアX(XJ602)を利用しました。

  • 05:05
    05:55
    スワンナプーム空港発


    (6時間25分)

  • 13:30
    14:20
    成田空港着

早朝便でタイを出発し、お昼過ぎに成田に着く便です。

カウンターでの手続き

スワンナプーム空港のエアアジアのカウンターは「B-G」でした。

こちらの記事でも紹介していますが、WEBチェックインをしてアプリに出てきたE搭乗券では
復路は「このE搭乗券を使って、直接搭乗ゲートにお進み頂けます。」と記載があるので
チェックインカウンターに立ち寄らずにまっすぐ保安検査に行ってOK!

今回荷物は機内持ち込みなのでカウンターに寄らずに出国します。
(荷物を預ける場合はチェックインカウンターで預けてください)

【弾丸タイ】行きは昼・帰りは早朝5時!?成田⇔タイ・バンコクのエアアジアX搭乗記!混雑回避に必須のWEBチェックインも紹介!
成田⇔バンコクのエアアジアX往復路線搭乗記/絶望の時間変更/事前のWEBチェックイン/行きの成田→バンコク(XJ603便)/帰りのバンコク→成田 早朝便(XJ602便) を紹介!

保安検査・出国手続き

早くラウンジでシャワーを浴びたいので出国してしまいましょう!

22:28に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけですが
タイ出国時の保安検査では液体やバッテリー類の検査が厳しく、なかなか進まないレーンもありました。
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査はかなり混雑していましたが、カウンターがたくさん稼働しているので混雑している割にはスイスイ進みました。
出国審査ではパスポートと搭乗券を確認しますが、今回はカウンターでチケットを発券していないのでスマホのE搭乗券をパスポートと一緒に見せるだけで大丈夫でした。
制限エリアに到着したのが22:49でした!

かなり人が多かったので時間がかかるな~と思いましたが、20分ほどで保安検査と出国手続きが終了しました。

この後は搭乗時間までプライオリティパス対象のラウンジで過ごし、朝5:55にタイを出発しました。

【弾丸タイ】プライオリティパス対応!スワンナプーム国際空港の“ミラクルファーストクラスラウンジ”をレポート!
スワンナプーム空港 ミラクルファーストクラスラウンジ/ダイニングエリア・メニュー/シャワールーム・利用方法・シャワー・アメニティ を紹介!
【弾丸タイ】プライオリティパス対応!スワンナプーム国際空港の“ターキッシュエアラウンジ”をレポート!
ターキッシュエアラインズラウンジ/ダイニングエリア/他の設備とラウンジの雰囲気 を紹介!
【弾丸タイ】行きは昼・帰りは早朝5時!?成田⇔タイ・バンコクのエアアジアX搭乗記!混雑回避に必須のWEBチェックインも紹介!
成田⇔バンコクのエアアジアX往復路線搭乗記/絶望の時間変更/事前のWEBチェックイン/行きの成田→バンコク(XJ603便)/帰りのバンコク→成田 早朝便(XJ602便) を紹介!
スポンサーリンク

成田国際空港到着~入国

6時間25分のフライトを経て成田国際空港に到着!
14:17に飛行機を降りて入国審査まで歩きます。

サテライトに到着だったので歩いてメインターミナルへ移動します。

入国審査

降機から10分ほど歩いてメインターミナルに到着しました。

14:26に入国審査へ!

※ここから撮影禁止エリアです。
入国審査は自動化ゲートなので一瞬で通過!

14:27には入国完了しました。入国審査は僅か1分!

受託手荷物の受け取り

入国審査を通過してすぐの場所に受託手荷物のターンテーブルがあります。
今回は預け荷物がないのでスルーです。

税関も特に申告なし!
Visit Japan Webの税関申告のQRコードを使ってすぐに通り抜けました!

制限エリアを出たのが14:29でした!
サテライトから移動してきましたが、飛行機を降りてから12分で入国完了!早い!!

スポンサーリンク

まとめ

タイ出国から日本入国までを一気に紹介しました。
タイからの出国審査は混んでいましたがたくさんのカウンターが開いていたのでスムーズでした。
日本の入国審査も日本人は電子ゲートなので本当に早いですよね!
出入国の所要時間はタイ出国は20分ほど、日本入国はかなり遠いゲートに飛行機が付いたので時間がかかるかと思いましたが12分でした。
どちらも早くてスムーズなのが嬉しい!

以上、タイ出国から日本入国までの紹介でした!

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました