DLPクリスマス2018

【DLP】時間に余裕を持って!シャルル・ド・ゴール空港到着からチェックイン・出国までをレポート!

DLPクリスマス2018
スポンサーリンク
こんにちは!😊
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
今回は・・・
時間に余裕を持って!シャルル・ド・ゴール空港到着からチェックイン・出国までをレポート!
前回はDLPから空港までのバスを紹介しました!
予約不要!!ディズニーランドホテルからシャルル・ド・ゴール国際空港への移動方法!
DLPから空港までの移動は、行きと同様にマジカル・シャトルを利用😆💕
ディズニーランドホテルから乗車しましたが
ビックリするくらい時間がかかってしまいました!💦
早い時間にディズニーランドを出たので、
時間がかかっても余裕を持って空港に到着できましたが
ギリギリだとかなり危ないと思います!🏃💦

今日は空港でのチェックインや出国をレポートします!
スポンサーリンク

迷子に注意!空港はとーっても広い!

私たちはシャルル・ド・ゴール空港に18時ちょっと前に到着!
搭乗は22時半予定なのでまだ5時間近くあります!💥

旅行前の予定では20時くらいに空港に到着するように
他のショッピングモール等に寄って空港に向かう予定でしたが
朝ホテルでゆっくりしてる時にテレビでパリ市内の暴動のニュースを見たので
空港ショッピングで時間潰しをする予定に変更していました☝️💕
暴動が身近で起きていると思うと怖いですし、乗り物の遅延運休も怖いので
少しでも安心な方法で安全第一のコースを選ぶのは大切ですよね😌

バスが着いたのは見たことのある景色!
初日に空港からディズニーランド行きのバスに乗った場所に戻ってきました!🙆✨

IMG_0955

これはわかりやすくていいですね!
しかしここは到着ロビーの階なので、上の出発ロビーに移動しましょう!👏

1
2

シャルルドゴール空港は広大で、ターミナルがとんでもない数なので
Eチケットなどで自分のターミナルを確認しておくと移動がスムーズです🙆💕

エスカレーターやエレベーターはたくさんあるので
上の階に移動したほうがカウンターを探しやすいと思います!😊💓

5-2

とにかく時間はたっぷりあったので、他のターミナルへ探検に出掛けました!
25周年の時には空港にディズニーストアがオープンしていたとのことなので
今はもうないのかな?と話しながら色々なターミナルへ!🏃💨

4

張り切って歩き出しましたが、
全体的に同じようなつくりのターミナルが続いているので
ウロウロしていると迷ってしまいそうでしたし、
ターミナルを繋ぐ人の少ない通路は少し怖かったです🤔💦

かなり歩きましたが、ディズニーストアを見つけられませんでした!
25周年も終わったのでなくなったのかもしれません!
詳しく知っている方、教えてください~!🙏
ドラッグストアやカフェなどもあるので早めに着いても時間潰しは出来そう😌💕

スポンサーリンク

ターミナル2Eでチェックイン&荷物を預ける!

探検から自分たちが利用するターミナルへ戻ってきました!
今回利用するターミナルは2E🙏✨
先ほどディズニーランドからのバスを降りたターミナルで
行きの飛行機が到着したターミナルでもあります😊🌟

ここはエールフランスやJALがあり、日本人も多くて安心😊

9

エールフランスのカウンターでチェックインします!👏🌈

10

行きはスーツケースを含め全ての荷物を機内持ち込みにしましたが、
帰りはスーツケースだけ受託手荷物として預けます👜✨
オンラインチェックインはアプリで済ませているので
受託手荷物の手続きを自動チェックイン機でチャレンジ!💪💥

11

自動チェックイン機は台数も多く、全然混雑していませんでした😆
タッチすると最初に言語選択画面が出てきます✨

13

嬉しいことに日本語もあるので、日本語でチェックイン出来ますし
ラベル印刷、座席変更、フライト変更もこの機械で出来るので安心!🙆💓

14

ですが・・・
スタッフさんが『カウンターで受け付けるよ!』と声を掛けてくれたので
結局自動チェックイン機は使いませんでした😳💦

15

カウンターでは一瞬で荷物タグとチケットの印刷をしてくれました!
空いていればカウンターが安心・早いですが、
『カウンターが混んでいる!』『日本語がいい!』という場合は自動チェックイン機が便利だと思います💪🌟

無事荷物も預け、ターミナル2Eにあるショップでお買い物もしたので
思い残すことはありません!早い時間ですが出国します!
ここのショッピングは次回詳しくご紹介します🙆💓

スポンサーリンク

厳しい?混んでる?フランスの出国レポート

ターミナル2E内はサテライトがK・L・Mの3つに分かれていて
かなり大きいので移動だけでも時間がかかりますし、
搭乗ゲートも利用者も多いので出国から搭乗ゲートまで
大混雑で時間がかかってしまうこともあるようです!

ターミナル2E利用の方は余裕を持って出国がオススメ!

チェックインカウンターすぐ横の出国ゲートへ向かいましょう!🏃💨
ここからは撮影禁止なので写真はありませんが・・・
出国までのレーンはかなりの距離が用意されていたので混む時は相当混みそうです!

フランス出国の流れ!

出国の流れは至って普通!
1.出国審査のレーンに入るところでパスポートとチケットのチェック
2.レーンに並んで対人の出国審査
3.審査後、保安検査を受けて出国後エリアへ!

私たちは閑散期の遅い時間だったので
あっという間に綺麗で広い出国後エリアに出る事ができました!😊✨

17

制限区域に入ると目の前には免税店がありましたが、
まずは自分たちの搭乗ゲートの確認!☝️✨
サテライトは横にとても長く、たくさんのゲートが並んでいます!
念のため確認しておくと安心なので、いつも確認するようにしています😆🌈

33

しっかり確認した後は、旅行の最後のお楽しみ!
時間はたっぷりあるので免税店でショッピングを楽しみたいと思います!💄💕

スポンサーリンク

まとめ

以上!シャルル・ド・ゴール空港チェックイン・出国までのレポートでした!  

※時期・時間帯にもよりますが、
帰りのDLPからのバス、空港到着から出国まで、出国から搭乗ゲートまでと
「時間に余裕を持っていくべきだ!」と思うことが多かったです。

時間ギリギリは避けるように気をつけましょう!

※これまでの記事はこちら!

★ディズニーランド・パリ旅行記(2018年クリスマス) 目次
2018年11月22日(木)~11月26日(月)ディズニーランド・パリ 2018クリスマスの旅行記です!
【航空券】エールフランス【ホテル】ディズニーホテルシャイエン、ディズニーホテルサンタフェ、キリヤードホテル

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました