こんばんは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は海外旅行で必ず悩む両替について✏️
どのくらい必要?余った外貨は?元の両替をレポート
+゚ ゚*。🎡⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒🎈。*゚+
2017年4月 初上海ディズニーランド!
パジャマミッキーや最新アトラクション
ハプニングも盛り沢山の1泊3日旅行!
 目次はこちら
+゚ ゚*。🎉⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒🎠。*゚+ 


<スポンサーリンク>
外貨はいつどこで両替するの?
国内だと空港、銀行、外貨両替専門店など
海外も空港、銀行、ホテル、両替所などで外貨の両替が出来ます。 
外貨の両替には手数料がかかり、ドルとユーロは国内、 
それ以外は現地で両替した方がお得と言われています。

今回の上海は人民元なので現地での両替がお得!  
UNI16040516IMG_0017_TP_V
お得な両替情報は調べると沢山出てきますが、
現地の両替が不安な方は国内で両替していきましょう! 
現金がないとすぐ両替できるかな?どこで両替できるかな?
両替は何時から何時までやってるのかな?など不安ですよね😣
少しの手数料の違いならば安い安心料だと思って両替した方が 
不安な気持ちなしで楽しめると思います💕 

image
ちなみに今回利用した羽田空港国際線ターミナルでは
1階〜3階、出国後エリアで両替ができます。
1階以外には全てのエリアに24時間両替できる場所がありますので 
深夜便・早朝便でも安心ですね!

※そんな大金を持ち込む方もいないとは思いますが、 
人民元は持ち込み・持ち出し2万元までと制限があります! 


初めての上海旅行では!?
私たちはマイルを貯めているので 
基本的にはクレジットカード払いで、少しだけ現金を持ちます
image
カードで支払い、帰国後に日本円で精算しあいます。 
現地の通貨は慣れないていないので支払い時にモタモタしてしまうのです・・。

★上海ディズニーランドでは・・・
ワゴン以外ではクレジットカードが使えます。 
image
しかし!予約していた空港送迎タクシーは支払いが現金払いのみなので 
往復のタクシー代のみ両替していこうということに🚗
往復で550元なので、2人で600元両替しました! 

※クレジットカード使用の注意! 
image

上海に限らず、海外旅行の際のクレジットカードは  
何枚か会社の違うものを持っていくことをお勧めします。  
今回の上海ディズニーランドではJCB・VISA・マスターは使用できましたが 
アメックスは使用できませんでした💦


簡単操作で余った元も有効活用!!
ほとんどがクレジット払いだったため
やはり元は残ってしまいました!

今後の旅行を考えてもなかなか使う機会がないので、
いつもなら困ってしまいますが・・・
羽田空港の国際線ターミナルの2階到着ロビーにある 
Pocketchangeという機械で電子マネーに交換できます!😳😳😳

★Pocket Change 
両替した外貨が余ってしまった・・・という
海外旅行あるあるの長年の悩みを解決してくれた素晴らしい機械です!
(リンク:https://www.pocket-change.jp/ja/
 
Pocket Changeは余った外貨を電子マネーやギフトコードなどに交換できます!
しかも紙幣だけではなく、余りがちなコインも対応しています。
対応通貨は限られてますが、少額からでも換金出来るのが嬉しいですね。

私はLINEギフトコードに 交換しましたが、
他にもiTunes、楽天Edy、Amazonギフト券、WAONなどに交換出来る種類は10種類以上!

iTunes希望でしたが、余っていた元が少額で交換出来ませんでした。 
交換するものによっては○○円以上というのがあるみたいですね。
交換先サービスを選択後は出てきたレシートに従って交換完了! 

★場所は・・・
羽田空港国際線到着ロビーを出てすぐ右の赤丸の位置です! 


操作はとっても簡単ですし、 
少額でも身近な電子マネーにその場で交換できるので 
余った外貨もすっきり大満足でした!  

---------------
以上、準備編ラストの外貨両替についてでした🌟

次回はレポート編に入ります!
激安購入したLCC!Peachに乗った感想は?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
次回も是非見に来てくださいね😊