ハワイ2022

【ハワイ2022】ANAの羽田発ホノルル行き!ナビダイヤルがつながらない!特典航空券のフライトキャンセルは電話地獄!

ハワイ2022
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
ANAの羽田発ホノルル行き!ナビダイヤルがつながらない!特典航空券のフライトキャンセルは電話地獄!

前回は帰国用PCR検査について紹介しました。
ファストトラック利用で羽田空港から日本入国!所要時間は?提出書類は?

日本への入国は時間が掛かると聞いていましたが、意外とすんなり出てくることができました!
ファストトラックで事前に書類の審査が全て通っていたので
降りてから書類を改めて提出を求められることはありませんでした。
MysosのQRコードだけで大丈夫でしたが、念のため印刷した書類は預けずに手元に持っておいた方がいいです。
飛行機を降りてから到着ロビーまで30分とコロナ前とほとんど変わりません。
ただめちゃくちゃ歩かされますし、重い荷物を持って長距離を歩くのは疲れるので荷物は預けることをおすすめします。

ファストトラックを登録しておくことでかなりスムーズに入国審査を終えることができます。
絶対に事前登録はしておきましょう!!

コロナ関連の出入国対応を先にレポートしたので、今回から予約編を紹介していきます!

スポンサーリンク

今回の旅行はANAの特典航空券!

予約する際、まず調べたのが航空券!

2019年めぐちゃんがハワイに行った際には関空経由でエアアジアXとスクートを利用しました。

私が2017年に行った際には新千歳空港からハワイアン航空を使って直行で行きました。

久しぶりの海外旅行!どこのエアラインにしようかな~と調べたところ…

コロナ禍で運航便が激減!

エアアジアXやスクートとハワイアン航空は運航していませんでした(2022年6月時点)。
現在はJALやANA、ZIP AIR、ハワイアン航空など一部に限られています。
しかも本数もかなり減っています!!!!!
好きな曜日に好きな航空会社を使って気軽に行けたハワイも今はかなり限られたスケジュールの中から選ばざるを得ません。

今回はコロナ禍で海外に行けない分たまっていたマイルを使ってANAの特典航空券を利用しました。

スポンサーリンク

特典航空券の変更は地獄!

当初は7月上旬にハワイへ行く予定で特典航空券を予約しましたが…

フライトが突然キャンセル!

コロナ禍ということもあり、フライトがキャンセルに!

しかも出発の1カ月ちょっと前に突然のキャンセルです!
仕方がないので別日に変えるか、と思いきや、、、予約取り消しも振り替え手続きも電話のみ!
電話を掛けるとなんと「ただいま60分以上の待ち時間が発生します」とのアナウンスが流れていました。

コロナでの運休やウクライナ情勢によるヨーロッパ便の変更などでかなり混み合っているようでした。
しかも057から始まる電話番号はかけ放題の定額プランから外れるため、かけ続けると電話料金が・・・
そして本当に1時間以上かけてもつながりません!

スカイプで電話料金節約

ANAのナビダイヤルを何時間も何回もかけ続けると電話料金がかなりヤバいことになります。
そんなときはアメリカのコールセンターにスカイプでかけるのがおすすめ!
スカイプはアメリカへの国際電話が無料なんです!
しかも日本語で対応してくれます。

スカイプをダウンロードしてアメリカのコールセンターにかけるだけ!

私は夜の22時から2時までかけてもつながりませんでした。
翌朝5時からずーーーーとかけ続けて午前8時過ぎ遂につながりました!
オペレーターの方の対応はとても丁寧でしたが、
残念ながら同じ日程での振り替えは不可能だったので、一度予約を取り消してもらってから再度新しい予約をしてもらいました。

7月以降はかなり特典航空券の枠が埋まっていたので前倒しして6月中旬に行くことになりました!

スポンサーリンク

今回予約したフライトはこちら!

色々ありましたが、やっと予約を確定できました。
私は札幌に住んでいるため、新千歳から出発します。

行きのフライトスケジュール

  • 17:30
    新千歳空港発

    (1時間35分)

  • 19:05
    羽田空港着
  • 乗り継ぎ
  • 21:55
    羽田空港発

    (7時間20分)

  • 10:15
    ホノルル着

夜遅くに羽田空港を出発して同日の朝にホノルルに到着するスケジュールです。

帰りのフライトスケジュール

  • 13:50
    ホノルル発

    (8時間25分)

  • 17:25
    羽田空港着(+1)
  • 乗り継ぎ
  • 19:00
    羽田空港発

    (1時間35分)

  • 20:35
    新千歳空港着

帰りのフライトは行きよりも1時間以上も長いです。
本当は羽田発新千歳空港行は21時発の飛行機を予約していましたが、思ったよりも入国がスムーズだったので早い便に振り替えてもらいました。

ANAは日本の航空会社なので予約はめちゃくちゃ簡単です!
今回は特典航空券なのでANAのホームページから予約しました。
予約の際にパスポート番号は必須ではなく、予約後の登録でOKでした。

今回は1人なので適当に通路側の席を選択しましたが、コロナ禍なので行きは全く人がいませんでした。

予約が完了するとeチケットの控えがメールで届きました!

予約はたったこれだけ!
航空券の予約自体はとっても簡単ですね!

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回のハワイ旅行の航空券予約でした。

コロナ禍とウクライナ情勢でフライトのキャンセルが相次いでいるので予約には注意が必要ですね!
特に特典航空券での予約はキャンセルや振り替えがかなり大変なので覚悟した方が良さそうです。
早くフライトキャンセルの心配をせずに予約できる世の中になって欲しいですよね。

2022年6月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました