国内旅行

駅は混雑必至?ジブリパークへの行き方とジブリの大倉庫入場方法などを解説!!遊び方の注意点も!

国内旅行
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
駅は混雑必至?ジブリパークへの行き方とジブリの大倉庫入場方法などを解説!!遊び方の注意点も!

前回はを紹介しました。
ディズニーランドのハロウィーン!怪しげな衣装のグーフィー&プルートとグリーティング!

2人とも元気いっぱいで楽しいグリーティングでした。
この2人とグリーティングすると海外だな~といつも思います笑
楽しい2人とグリーティングできて幸せでした。
皆さんもアナハイムのハロウィーン時期に行った際にはグリーティングしてみてください。

今回はジブリパークまでの行き方と入場方法などを紹介します。

スポンサーリンク

名古屋駅からジブリパークの行き方

これまでジブリの大倉庫の隅々まで紹介してきました。

大注目のグッズショップやカフェ。

さらに写真撮影できるスポットやジブリのなりきり名場面展なども!

パークのメインエリア、ジブリの大倉庫は内容が盛りだくさんですね!
今回はジブリパーク以外のところも紹介していきます!

電車での行き方

ジブリパークは東部丘陵線Linimo(リニモ)から「愛・地球博記念公園駅」下車すぐのところにあります。
飛行機や新幹線を利用する場合は
名古屋駅から藤が丘駅まで行って乗り換えます。

リニモ愛・地球博記念公園駅

愛・地球博記念公園駅に到着しました!
入り口にジブリパークの看板がありました。

愛・地球博記念公園駅には改札内のみトイレと自販機があります。
改札を出ると駅構内にはないので注意が必要です。

けっこう小さい駅なので時間帯によっては大混雑しそうです。
コインロッカーなどは見当たらなかったので、
地方から行く人は名古屋駅かホテルに預けた方がいいです。

駅からは愛・地球博記念公園が見渡せます。
すごく広いですよね~。

スポンサーリンク

愛・地球博記念公園

ジブリパークは愛・地球博記念公園内にあります。

ジブリの大倉庫などへ向かう途中には色々なものがありました。

入り口から入るとかなり広いです。
上海ディズニーのディズニータウンに雰囲気が似ている気がする…笑

ローソンやショップがある!

駅を降りてすぐのところに公園の入り口があります。

入り口を進むとすぐ右手にローソンがあります。
私が行ったときはまだ開いてませんでしたが11月1日にオープンするみたいです!
結構広そうでした!

ローソンの奥にはトイレがあります。

左手にはおにぎりや甘味が楽しめるレストランがありました。

ジブリパーク内(ジブリの大倉庫)には食事ができる場所が限られているのでありがたいですよね!

少し進んだ先にはキッチンカーもありました!

ショップ”ロタンダ風ヶ丘”

ジブリの大倉庫内にある”冒険飛行団”ではたくさんのグッズが売っていましたよね。

公園内にもジブリのグッズが買えるお店があります。

こちらはパークチケットを持たない人でも利用できます。
ただ、冒険飛行団と売っている商品は違いました。

スポンサーリンク

園内無料シャトルバス

かなり広い公園なので園内をシャトルバスが走っています。
ジブリラッピングが可愛いバスです。

平日は1時間に2本、土日は3本運行しています。

どんどこの森は結構遠いですが、全然歩ける距離です。
それでも疲れた際や小さい子どもやお年寄りと来園する際にはありがたいですよね。

スポンサーリンク

エレベータ棟

ジブリパークへ向かう途中にあるのが「エレベーター塔」です。

「天空の城ラピュタ」の世界のモデルとなった、19世紀末の空想科学世界をもとにデザインされています。
エレベーター塔は、パークチケットがなくても無料で利用することができます。

裏から見ても迫力満点!

ジブリの大倉庫に向かう途中に青春の丘も見えました!

スポンサーリンク

ジブリの大倉庫入場方法

ジブリの大倉庫は、まさにジブリの大博覧会。
映像展示室をはじめ、3つの企画展示室、ショップやカフェなど、”ジブリ”がぎゅっとつめこまれています。

入場方法

私たちは13時からのチケットを持っていました。
15分前の12:45ごろに行くとすでに13時からのチケットを持った人の列ができていました。

スタッフさんが列を整理していましたが、
何の列かの説明がなく少し戸惑いました。
まだ内覧会の段階だったので、正式オープンまでにはもう少し説明があるといいですね!

けっこうぎゅうぎゅうに詰めて並びます。

13時ぴったりから入場が始まりました。
最初のうちは2列で並びますが、入り口近くで4列くらいに圧縮されました。

入り口の手前でチケットを読み込みます。
この画面を出して準備をしておきましょう!
スクショはNGでした!

QRコードを読み取ると画面が変わります。

チケットを読み込んだら入り口へ案内されます。

ここでジブリの大倉庫内の簡単な説明やオリオン座のチケットが手渡されます。

説明が終わって中に入ったのが13:09でした。
入場者数が少ない割には、けっこう時間がかかります。
スムーズに遊ぶためには早めに並んでおいた方がいいです!

スポンサーリンク

ジブリの大倉庫で遊ぶ注意点

内覧会に行って気が付いたこと、気を付けた方がいいことなどをご紹介します。

再入園ができない

各エリアとも一度退場してしまうと再入場はできません。
再入場できないのに飲食店が限られているのがかなり辛かったです。

ジブリの大倉庫内に自販機はありません。
飲み物を買えるのはカフェ”大陸横断飛行”かミルクスタンド”シベリあん”だけです。
しかし、大陸横断飛行ではコップでの提供、シベリあんでは紙パックの飲み物しかないので注意が必要です。

入場前に買っていくことをおすすめします。

遊びの優先順位を!

ジブリの大倉庫は激混みでした。
私たちは13時からのチケットで入場しましたが、全部回るにはかなりキツかったです。
入ってすぐ13:10からカフェ”大陸横断飛行”に並びました。
お店を出たのが14時頃。

その後ショップでお買い物をしました。
激混みだったため、会計を終えたら15時半ごろでした。
この時間帯だと売り切れている商品が多数です。

天空の城ラピュタのロボット兵、アリエッティの庭、「食べるを描く。」、ジブリがいっぱい展などを駆け足で巡りました。
最後になりきり名場面展に16時過ぎに滑り込みましたが、時間オーバーで全てを見きることができませんでした。

午後からのチケットだと全部見て回るのはかなり難しいです。
自分たちが何を一番優先しているかを決めてから回った方がよさそうです。

あくまで内覧会の段階です。
正式オープンするころにはオペレーションが変わっているかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

以上、ジブリパークの行き方と入場方法などでした。

公園内にはジブリパーク以外にも魅力的な施設がたくさんありましたね。
入る前にコンビニやレストランがあるのはありがたいですよね。
再入園できればもっと公園全体を楽しめるのに!と少しもったいなく感じました。
自然豊かでピクニックにも最適です!

皆さんもジブリパークに行く際には、ぜひ愛・地球博記念公園も楽しんでみて下さい。

今後の更新をお待ちください!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました