韓国2023

【韓国2023】新千歳→仁川空港のLCCチェジュ航空搭乗記と韓国入国までをレポート!必要書類や所要時間は?

韓国2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
新千歳→韓国・仁川空港のLCCチェジュ航空搭乗記と韓国入国までをレポート!必要書類や所要時間は?

前回は新千歳空港からの出国を紹介しました。
新千歳空港国際線から日本出国!出国の所要時間・制限エリア・ラウンジを紹介!

久しぶりに新千歳空港から出国してみました!
地方空港の国際線ターミナルはどうなっているか気になっていたんです。
まだ完全復活はしていませんが、空いているカウンターには長蛇の列が出来ていて旅行者はかなり戻ってきている感じがしました。

日本出国も自動化ゲートでスムーズだったので羽田と変わらない感じ!
制限エリアは小さめですが免税店やドラッグストアは営業してして元に戻りつつある感じがしました。
今後更に地方空港の国際線の便数が増えて利用しやすくなると嬉しいですね。

今回は新千歳空港→仁川空港のフライトを紹介します。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

スポンサーリンク

行きの新千歳→仁川のチェジュ航空レポート

前回は新千歳空港からの日本出国の様子を紹介しました。

チェックイン~出国まで35分ほどで完了し、制限エリアではノースラウンジで搭乗を待ちました。

搭乗時間が近づいてきたので搭乗ゲート付近に移動!

搭乗

出発時間は11:20!お昼のフライトは気持ちに余裕を持って出発できるので大好きです。
10:50くらいに搭乗が開始されました。

搭乗券にゾーンの記載はなく、搭乗の順番も特に案内がありませんでした。
搭乗開始したら列に並んで乗り込んでいくスタイルです。

大変なことになるんじゃ!?と思いましたが、皆さん綺麗に整列をしてスムーズに搭乗出来ました。

機内・座席

今回利用したチェジュ航空の新千歳空港→仁川空港の機体は3-3の並びでした。
2人なので窓側2席を指定。

ちょっと古そうな布のシートですが、チェジュ航空とコラボしているルーピーが可愛い。
座面がかなり硬めで長時間だとお尻が悲鳴を上げる椅子・・・!

足元は国内のLCCと同じくらいの広さかな?

152cmの私と平均的な成人男性の夫、それぞれの足元はこんな感じでした。
コンパクトですが3時間くらいのフライトなら大丈夫そうですね。

アメニティ・エンタメ・機内食

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメ・機内食はありません。
シートポケットの冊子はこちら!
ルーピーグッズや食事、飲み物などが購入出来ます。

種類が豊富ですし、お昼頃のフライトだったので注文している人も結構いました。

入国カード・税関申告書・健康状態質問書

機内で入国カード・税関申告書・健康状態質問書の3枚が配布されますが
健康状態質問書はQ-CODEで登録済みなので不要!

入国カードと税関申告書だけ記入しました。

税関申告書は家族で1枚、入国カードはそれぞれ記入します。
滞在先はすぐに書けるように事前にメモやスクショを用意しておくと便利!

Q-CODEの登録はこちらの記事で紹介しています。

スポンサーリンク

仁川国際空港到着~入国

14:35到着予定でしたが、25分も早く14:10に韓国の仁川国際空港に到着!
第一ターミナルコンコース128番ゲートに14:16に降り立ちました。

ここからどのくらいかかるのかレポートしていきます!

Q-CODEの提示

飛行機を降りて歩いていくとQ-CODEのカウンターがあるので、
ここでQRコード画面をスキャンすると検疫官に名前と体調を確認されます。

「メグサンデスネ~ゲンキイッパイデスネ~ハーイダイジョウブデス~」と言われただけ!
日本語で対応してくれました。

Q-CODEを登録していない方は機内で配布される健康状態質問書を書いておきましょう。

電車でターミナル移動

Q-CODE確認後、案内に従っていくと電車のホームに辿り着きます。

第一ターミナルコンコースから電車「スターライン」に乗って第一ターミナルに移動します。

電車はすぐに来ましたが、乗り込んで移動して降りるまで大体5分くらい掛かりました。

入国審査

14:30に第一ターミナルに到着して入国審査の列に並びます。

※ここから撮影禁止エリアです。

入国審査はかなりの数のカウンターが開いていましたが混雑していて少し時間がかかりました。
入国審査は対面のみ、パスポートと入国カードを渡して顔認証と指紋を取るだけ!

特に何も聞かれることなく14:47に入国審査が完了しました。

受託手荷物の受け取り

入国審査を通過してすぐの下りエスカレーターを降りると受託手荷物のターンテーブルがありますが
チェジュ航空の荷物が出てくるテーブルが端の方だったので結構歩きました!

荷物を受け取ったら税関申告書を渡して外に出ましょう。

制限エリアを出たのが15:10!
入国審査と荷物受け取りに1時間くらいかかりました!

スポンサーリンク

まとめ

3月は韓国入国にはK-ETAの申請が必要でしたが新千歳空港のチェジュ航空チェックインカウンターで申請しているか確認されて以来、
K-ETAについては1度も触れられませんでした。
Q-CODEも申請していればQRコードで検疫を通過できるのでかなり便利です。
入国時に必要な書類もパスポートと入国カードだけなのでコロナ前と変わらないですね。
入国審査も挨拶以外の会話がなかったので、韓国入国はかなり簡単でスムーズだと思います!

ただしやっぱり仁川空港はかなり大きいですね!何をするにも歩く距離が半端ない!!
久しぶりに来たからそう感じたのかな?
今回はLCC利用だったので地の果てからの移動で「歩いても歩いても辿り着かない・・・」と何度も思いました。

以上、チェジュ航空の新千歳→仁川搭乗記と韓国入国のレポートでした。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

  1. 佐々木秀一 より:

    初めまして、2023年10月に新千歳から仁川国際空港へチェジュ航空で行く予定の60歳代の男です。
    夫婦二人での旅行です。札幌在住です、新千歳空港発着の情報を調べ始めていましたらここにたどり着きました。読み始めてとてもわかりやすく読みやすい記事だと感じました。
    参考にさせて頂きます。今後も海外旅行を個人手配で行こうと思っているところなので、ちょこちょこお邪魔せて頂きます。2023/07/05 9:08記

    • meritrip meritrip より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      記事を読んでもらえて嬉しいです。
      チェジュ航空は大人気で新千歳でも仁川でも大変混雑していますので早め行動をお勧めします☺️
      10月は過ごしやすい季節で韓国旅行にぴったりですね!素敵な旅になりますように✈️

タイトルとURLをコピーしました