韓国2023

【韓国2023】Klookのチケット事前購入がお得すぎ!仁川国際空港から空港鉄道A’REX+地下鉄を使った明洞への移動をレポート!

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・

前回は新千歳空港→仁川空港のフライトと韓国入国を紹介しました。
新千歳→仁川空港のLCCチェジュ航空搭乗記と韓国入国までをレポート!必要書類や所要時間は?

韓国入国にはK-ETAの申請が必要ですが新千歳空港のチェジュ航空チェックインカウンターで申請しているか確認されて以来、
K-ETAについては1度も触れられませんでした。
Q-CODEも申請していればQRコードで検疫を通過できるのでかなり便利です。
入国時に必要な書類もパスポートと入国カードだけなのでコロナ前と変わらないですね。
入国審査も挨拶以外の会話がなかったので、韓国入国はかなり簡単でスムーズだと思います!

ただしやっぱり仁川空港はかなり大きいですね!何をするにも歩く距離が半端ない!!
久しぶりに来たからそう感じたのかな?
今回はLCC利用だったので地の果てからの移動で「歩いても歩いても辿り着かない・・・」と何度も思いました。

今回は仁川空港から宿泊した明洞までの移動をレポートします!

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。
海外渡航における必要書類や出入国の対応はどんどん変わっていくので、旅行の際はご自身で最新情報の確認をお願いします。
書類申請などコロナ前とは違う手続きが増えたので、少しでも不安がある方は旅行会社を利用することをおすすめします。

仁川国際空港⇔市内の移動

韓国にはソウル中心部から西に位置する仁川国際空港とソウル市内に近い金浦空港があります。
今回利用したチェジュ航空は仁川国際空港行き!
空港はソウル中心部から車で1時間位の場所にあります。

空港からソウル市内へのアクセスはどうするか悩みますよね。
今回は宿泊した明洞までの移動方法を紹介します!

簡単な方法は以下の3つ!

空港鉄道(A’REX)

A’REXとは・・・仁川国際空港および金浦国際空港とソウル市内を結ぶ空港鉄道です。
仁川空港からソウル駅までノンストップで行ける直通列車と空港鉄道の各駅に停車する各駅列車があります。

<仁川国際空港からソウル駅まで>
・直通列車 料金9,500KRW、最短43分、運行間隔は約40分、全席指定
・各駅列車 料金4,850KRW、最短59分、運行間隔は約12分

ただしA’REXで行けるのはソウル駅まで!
明洞に行くにはソウル駅で下車→地下鉄4号線に乗り換えて明洞に行きます。

リムジンバス

日本の空港同様、市内各地に行けるリムジンバスがたくさん出ています。
空港からのリムジンバスには、高級リムジンバス(18,000KRW)と一般リムジンバス(17,000KRW)の2種類があります。
高級リムジンバスは座席が広いバス、一般リムジンバスは一般的な高速バスで値段が少し異なります。

タクシー

「一般タクシーという普通のタクシー会社のタクシー」と
「模範タクシーという観光客向けのタクシー」の2種類があります。
一般タクシーだと仁川空港から明洞までの約5,000~6,000円、模範タクシーは約7000円~7500円くらいとのこと。
人数が多い場合などは電車を使うより安いかもしれないですね。

スポンサーリンク

A’REXのチケットはKlook事前購入がお得!

今回は2人で荷物も少ないのでA’REX+地下鉄を利用することにしました!

上にも書きましたが、空港から明洞までの移動は空港→ソウル駅まで空港鉄道A’REXで移動後、ソウル駅→明洞の地下鉄移動が必要です。

空港⇔ソウル駅のA’REX直通列車のチケットは現地や公式HPなどで購入すると通常9,500ウォン(約985円)ですが・・・

Klookの事前購入だと759円!
(※私が購入したた時の値段です。為替で日々値段が変わるっぽい)

Klookトラベル
選ぶ楽しさ、見つける楽しさ、Klookだからできること。アクティビティや体験で旅に楽しみをぐっとプラス!

事前購入だと現地や公式HPで買うよりも割引されているのでお得です。
しかも事前購入とは言っても当日でも購入出来るのが嬉しい!

※Klookを利用するのは2回目!前回のタイ旅行では空港送迎を格安で予約しました。

KlookのA’REXチケット購入方法

Klookのサイトから韓国のページに行くとすぐに出てきます。
“仁川国際空港鉄道A’REX 片道乗車チケット”

klook.com

購入方法は簡単!
利用人数・利用予定日・連絡先情報を入力して決済するだけ!

すぐにメールでバウチャーが届きます。

このバウチャーを使ってチケットを発見するのですが、
発券方法は予約後A’REX公式サイトから事前発券する方法、当日現地の自動券売機でバウチャーを読み取って発券、現地案内カウンターで引き換えの3通りあります。

今回は現地改札横の自動券売機で発券しました。

自動券売機での発券方法は・・・
1.券売機を日本語設定にする
2.目的地と乗りたい時刻を選択
3.乗車人数を設定
4.支払い方法は「乗車券交換(バウチャー)」を選択
5.バウチャーのQRコードを「QRコードをスキャン」にかざす
6.QRコード乗車券発券完了!

Klookからのメールに添付されているバウチャーのQRコードは1人分ずつになっています。
2人分購入した場合バウチャーは2枚付いてくるので、添付を下の方までよく確認しましょう!
QRコードをスキャンも人数分必要になります!

行きも帰りも利用しました!
往復だと2名で3,036円ですが、前回の利用で入ったポイントとキャンペーンで貰った100円クーポンが適用なり2,887円(1人当たり1,444円)の支払いでした。

通常のチケット価格だと2名で往復38,000ウォン(約3,940円)なので1,053円もお得に購入出来ました!

地下鉄はT-moneyカードで乗車!

A’REXでとソウル駅に到着した後は、ソウル⇔明洞の地下鉄移動が必要です。
地下鉄に乗るためには韓国の代表的な交通系ICカード“T-moneyカード”をゲットしておくと便利!

日本のSuicaのような交通系ICカードで電車バスタクシーなどの使用は勿論、コンビニなどの買い物の支払いにも使えます。

今回は仁川国際空港のA’REXの駅で売っているT-moneyカードを購入!1枚5,000KRWです。
隣にあるチャージ機でチャージも完了!

レートが悪いので空港では両替したくなかったのですが、
T-moneyカードの購入・チャージに現金が必要だったので少額の3,000円だけ空港で両替しました。

スポンサーリンク

仁川空港⇔明洞の移動!

実際に移動した様子を紹介します。

仁川空港→ソウル駅→明洞

自動券売機でチケットを引き換えた後はA’REXのホームへ!

ソウル駅まで約40分、指定席ですし座席がゆったりしているので快適な移動です。

ソウル駅到着後、地下鉄4番線の案内に従って乗り換えます。
ほとんどの人が同じ方向に向かいますし、案内もわかりやすいので乗り換えは簡単です!

4番線に乗れば2駅で明洞駅に到着です。

明洞→ソウル駅→仁川空港

帰りも明洞→ソウル駅はT-moneyを使って地下鉄で移動します。
帰りの飛行機は12:05発ですが仁川空港は広いですし混雑しているので3時間前の9:00頃空港に着くように移動しました。

7:20に明洞から地下鉄に乗り、ソウル駅でA’REXに乗り換えます。

帰りもKlookでチケットを事前購入していたので
ソウル駅のA’REX自動券売機でバウチャーを読み取ってチケットを発券!

到着駅を指定する際、ターミナル毎に航空会社が表示されていてわかりやすい!

帰りも無事移動できました!

まとめ

今回は仁川空港から明洞までA’REX直通列車+地下鉄で移動しました。
前回のタイ旅行の空港送迎でも利用したKlookというサイトでA’REXの乗車券を事前購入したので
通常のチケット価格より1,053円もお得に購入出来ました!安すぎる!!
Klookの事前購入は日本語で購入出来ますし、A’REXの自動券売機でのチケット引換も日本語対応なので安心!

A’REX直通列車は広々として座席の車内で40分ほどで仁川空港⇔ソウル駅を移動できるのでかなり楽でした。
行きも帰りもA’REX+地下鉄を利用しましたが、電車だと渋滞などもないし快適な移動が出来ると思います。

以上、韓国出国から日本入国までのレポートでした。

2023年3月の旅行を計画した時点の情報です。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!