海外ディズニーまとめ

カリフォルニア:ディズニー・ランド・リゾート攻略ガイド完全版①DLRはどんなリゾート?

海外ディズニーまとめ
スポンサーリンク

こんにちは😊☀️
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は・・・
カリフォルニア:ディズニー・ランド・リゾート攻略ガイド完全版①WDWはどんなリゾート?

これまで海外ディズニー旅行記を紹介してきましたが、
現在コロナの影響で海外に行ける状態ではないので
今まで紹介した海外パークのまとめを書いていきます!

紹介する内容は4つ!

  • 海外ディズニーはどんなリゾートなの?
  • どこにあるの?ホテルは?パーク以外に何があるの?
  • チケットやファストパスなどパークを満喫するための仕組み
  • 必要な予算や日数、注意点など

今回はアメリカのカリフォルニアにあるディズニー・ランド・リゾート(DLR)はどんなリゾート?
パークの数やここにしかないアトラクションやレストランを紹介します!

スポンサーリンク

DLRってどんなリゾート?

ディズニー・ランド・リゾートは1955年にカリフォルニアに開業したディズニーリゾートです。
現在は2つのテーマパークとショッピングエリア、3つのディズニーホテルがあります。

アメリカにはカリフォルニアとフロリダにディズニーリゾートがあり
DLRは世界で最初のディズニーパークなんです!

ウォルトディズニーが構想に15年も費やしたといわれるディズニーの原点です。
60年以上経ってもまだまだ変化を遂げています。

2019年に新たにスターウォーズエリアが誕生するなど
永遠に完成しないので何度行っても楽しめること間違いなしです!

スポンサーリンク

DLRのパークは何個ある?

世界最古のリゾートの規模ってどれくらいなのか気になりますよね。
WDWは4つ、パリ、日本のディズニーリゾートにはそれぞれパークが2つずつ、香港と上海のディズニーリゾートはパークが1つ!

DLRは・・・2つのパークがあります!

ディズニーランド・パーク

ウォルトディズニーが自ら構想・指揮した世界初のパークです。

メインのお城は日本と違い映画「眠れる森の美女」を再現したものです。
ピンクで小さめのお城がとってもかわいいです。

東京と建物やアトラクションが共通しているものもあります。
しかし、「ニューオーリンズ・スクエア」や「フロンティアランド」など東京にはないエリアもあります。

ミッキーたちが登場する豪華なショーパレード、夜の花火やショーも必見です!

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク

世界で唯一カリフォルニアをテーマにしたパーク。
カリフォルニアの自然を体感できるアトラクションなどがあります。

ピクサー映画をテーマにしたエリアやカーズエリアなど
ここでしか楽しめないものがたくさんあります。

スポンサーリンク

優先入場特典

DLRでは直営ホテル宿泊者限定の「エキストラ・マジック・アワー」と
3日以上のチケット購入者限定の「マジック・モーニング」があります。

どちらも開園1時間前に入園できる特典です。

エキストラ・マジック・アワー

エキストラ・マジック・アワーでは
通常開園時間の1時間前から入園可能です!

対象は直営ホテル宿泊者のみです。

東京ディズニーリゾートにもディズニーホテル宿泊者が
開園15分前に入ることができるアーリー(ハッピー15エントリー)がありますよね。
日本では15分ですが、DLRでは1時間も早く入園できます!

対象のパークは曜日によって違うので要確認を!

モーニングが開催されるパークは朝から混雑するので
アトラクションをたっぷり楽しみたい方は早めにパークに着くようにしましょう!

マジック・モーニング

マジック・モーニングでも同様に
通常開園時間よりも1時間早くパークで遊ぶことができます!

対象パークはディズニーランド・パークのみです。
対象者は「オンラインで3日以上のパークホッパーチケット購入者などです。

この特典は滞在中1回しか使えないので要注意です!

優先入場は毎日すべてのパークで開催ではありません。
その日によって開催が異なります。
事前にHPの「Park Hours」から確認して計画を立てましょう!

https://disneyland.disney.go.com/calendars/month/
スポンサーリンク

DLRにしかないアトラクション・グリーティング

折角行くならここでしか楽しめないアトラクションやグリーティングを楽しみたいですよね!
ここでしか体験できないアトラクション・グリーティングの一部を紹介!

アトラクション

マッターホルン・ボブスレー(ランド・パーク)

スイスとイタリアの国境にある雪山「マッターホルン」を舞台にした
世界のディズニーパーク最古のコースター系アトラクションです。

ラジエーター・スプリングス・レーサー(カリフォルニア・アドベンチャー)

映画「カーズ」のラジエータースプリングスの世界を体験できる
ライド型アトラクションです。
再現度のすばらしさに感動すること間違いなしです!

グーフィーのスカイスクール(カリフォルニア・アドベンチャー)

アニメーション「グーフィーのグライダー教室」を舞台にしたアトラクションです
グーフィーの飛行教室でトラブルが続出するミニコースターです!💥

詳しくは以下のアトラクション記事で紹介しています!

グリーティング

両パークではキャラクターがたくさん登場しています。

メインストーリートUSA(ランド・パーク)

ランド・パークではメインストーリーUSAに
ミッキーやミニーをはじめとするキャラクターが登場します。

通常時はノーマル衣装ですが、ハロウィーンやクリスマスなど
季節のイベントによって衣装が変わります。

ブエナビスタストーリート(カリフォルニア・アドベンチャー)

1920年代をモチーフにしたミッキーやミニーたちに会うことができます。
どのキャラクターもとってもおしゃれ!!

スポンサーリンク

DLRにしかないレストラン・キャラダイ

ここでしか体験できないレストラン・キャラダイの一部を紹介します。

レストラン

キャラクターダイニング以外もレストランがたくさんあります。

フローのV8カフェ(カリフォルニア・アドベンチャー)

映画「カーズ」に登場したラジエータースプリングスのV8カフェを再現したレストランです。
室内席が多いので休憩に最適です。

ワイン・カントリー・トラットリア(カリフォルニア・アドベンチャー)

イタリア・トスカーナ地方をモチーフにしたレストラン。
ワールド・オブ・カラーの鑑賞エリア付きダイニングパッケージがあります。

オーガのカンティーナ(ランド・パーク)

WDWにもあるレストランです。

スター・ツアーズのスタースピーダー3000の元パイロット、キャプテン・レックスがR-3Xとして酒場のDJに転職したバーです!
ここにしかないスターウォーズをモチーフにしたフードやドリンクを楽しめます。

映画の中に入り込んでしまったかのような体験ができるレストランがおすすめ!
他にもエリア毎に様々なテーマのレストランがあります!

キャラクターダイニング

レストランでもここでしか会えない衣装のキャラクターに会えます!

グーフィーズ・キッチン(ディズニーランド・ホテル)

グーフィー・ミニー・プルート・チップとデールに会えるキャラダイ!
シェフ衣装のキャラクターが可愛い!

ストーリーテラー・カフェ(グランド・カリフォルニアンホテル)

ミッキー・ミニー・プルート・チップとデールに会えます!
探検家風の衣装がとっても可愛いです!

PCHグリル(ディズニー・パラダイスピアホテル)

ドナルド・ミニー・デイジー・スティッチに会えます。
マリンコスチュームのキャラクターたちがテーブルに遊びに来てくれます。

詳しくは以下のキャラダイ記事で紹介しています!

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回はアメリカのカリフォルニアにある
ディズニー・ランド・リゾート(DLR)はどんなリゾート?という内容で
パークの数やここにしかないアトラクションやレストランを紹介しました!
とっても魅力的なリゾートですよね!

次回はDLRアメリカのどこにあるの?どうやって行くの?ホテルは?パーク以外に何があるの?など
パーク以外のことをもう少し詳しく紹介します!

実際に旅行したWDW旅行記はこちら!

※これまでの記事はこちら!

★海外ディズニーまとめ
海外ディズニー攻略ガイド完全版・海外ディズニーのおすすめホテル、キャラクターダイニング特集 ・おすすめアトラクション紹介、カチューシャ特集、服装解説など!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました