台湾2023

【台湾2023】台北駅徒歩圏内!北門目の前のおしゃれカフェMKCR(山小孩咖啡)を紹介!

台湾2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
台北駅徒歩圏内!北門目の前のおしゃれカフェMKCR(山小孩咖啡)を紹介!

前回は宿泊した台北中心部のホテルを紹介しました。
台湾初心者・日本人にもおすすめ!台北駅地下街ほぼ直結のコスモスホテル台北 (台北天成大飯店)に宿泊!

今回も台北駅すぐのホテルに宿泊!
ちょっと古いんじゃないかと心配していましたが、ロビーもお部屋もすごく綺麗で満足度が高い!
特にお部屋は広々としていて清潔ですし、アメニティも日本のホテルと同じくらい用意されています。
朝から夜まで人通りの多い道沿いで立地も素晴らしいですし、
ホテルの目の前の駅から利用できる地下鉄の路線が多いのでどこに行くにもストレスなく移動できます。

日本人に人気なホテルと聞いていましたが納得でした!
立地抜群でホテルも綺麗なので何不自由なく快適に過ごすことができ、台北旅行初心者にもおすすめできるホテルだと思います。

今回はホテルに着いてまずはカフェ!台北駅・北門駅すぐのおしゃれなカフェを紹介します!

スポンサーリンク

北門駅“MKCR(Mountain Kids Coffee Roaster)”

17時半くらいにホテルに到着しましたが夕食の予約時間までしばらくあります。

小腹が空いているので、夕食前ですがカフェに行きます!
今回はLCCだったので新千歳空港のロイズでパンを食べて以来何も食べていませんでした。

台北駅周辺にも素敵なカフェが沢山あるので、北門駅からすぐの場所にあるMKCR(Mountain Kids Coffee Roaster 山小孩咖啡)にやってきました。

おしゃれで人気のカフェです。

営業時間・アクセス

営業時間は8:00~20:00、休業日は特に書いていませんでした。

場所はMRT松山線の北門駅から徒歩3分ほど!

コスモスホテル台北からカフェを目指す!

今回私たちは台北駅直結のホテルから出発しました。
地上は暑すぎますし、台北駅から北門駅は一駅!
台北駅の地下と北門駅は繋がっていて歩いていくことも可能なので台北地下街を通って北門駅に向かいします。

ホテルから地下街を通って徒歩で北門駅を目指すとかなり遠い!
一旦桃園空港MRTの駅まで歩いて、更にその向こうへ15分弱歩きました。
地下だから暑くはないけど結構歩く!!大変!!

北門駅に着いたら2番出口から出て、北門を目指します。

北門の目の前が今回の目的地“MKCR(Mountain Kids Coffee Roaster)”です!

帰りに断然近道のZ區を発見!

行きもこっちから行けばよかった!!
帰りカフェから出たときに、地下を使った近道があることに気付きました。

カフェを出て道路に出ると東にホテルが見える!!
日が落ちると湿度は高めですがギリギリ外を歩けそうな気温だったので
このまま外を歩いてホテルを目指そう!ということになりました。

歩き始めるとZと書かれた地下への階段がある・・・これはもしかして地下街?地下街で繋がっている?
韓国だとよくどこにも繋がっていない小さな地下街があって地下鉄の入口と間違えて迷い込んでしまうことがあるけど・・・
ここは地下街がめちゃくちゃ発達してどこまででも地下で行けてしまう台北駅周辺なので思い切って飛び込んでみることにしました!!

あ!!!これは繋がってそう!!!!

地下の地図を確認するとここは地下街の「Z區」というエリアでまっすぐ歩けばホテルのあるM3出口周辺に出る!!
行きはなんだかんだ20分ほど歩いていきましたが、帰りはZ區を通ったので7分ほどで戻ることが出来ました!

台北地下街はかなり広く、Googleマップでは確認しずらいので台北ナビさんで紹介されている地下街の地図を確認しておくと便利です!
私もしっかりチェックしてから行けばよかった!!

台北駅地下街
台北駅地下街 巨大な地下街をぐる~り探索!ちょっとディープな台湾が垣間見られて雨の日や暑い日に使えます
スポンサーリンク

店内・メニュー

お店に着いたのは18時過ぎ。
SNSでも人気のお店ですが、丁度ご飯時だったせいかそんなに混雑していませんでした。

店内・座席

白を基調としたこじんまりとした感じのカフェです。

美味しそうなケーキやコーヒーが並んでいてとっても可愛い!
入ってすぐのカウンターで注文します。

座席は1階に3席くらいカウンター席があり、2階に上がるとカウンター席とテーブル席があります。
ほとんどの座席は2階にありました。

2階席のカウンターからは北門がバッチリと見えて最高に眺望です。

メニュー

メニューはレジにありますが、迷ったら席に持って行ってじっくり見てもOKでした。
コーヒーやラテ、台湾茶を使ったドリンクメニューなどがあります。
メニューに貼ってある2~3枚目のページでは、緑のシールが貼ってあるメニューしか提供できないと説明がありました。

SNSで硬いプリンが美味しいと評判だったのでプリンを食べる気満々で来ましたが
残念ながらプリンには緑のシールが付いていなくて注文不可でした。

小腹が空いていたのでドリンクとスイーツを注文しました!

スポンサーリンク

ドリンクをオーダー!

今回はアイスコーヒーとほうじ茶オレ、キャラメルアップルチーズケーキとジャスミングリーンティークランブルケーキを注文しました。

1階で注文して、2階の座席で待っていると2階まで持ってきてくれました。
どれもとっても美味しそう~!!

アイスコーヒー・ほうじ茶ラテ

可愛いコースターに乗って登場。
ガラスのストローが涼しげで素敵です。

たくさん歩いて来て暑かったのでアイスのドリンクが有難い!
アイスコーヒーは酸味が強めでスッキリとした味わい、ほうじ茶ラテはミルクの甘みとほうじ茶の香ばしい香りが再コアにマッチしていて美味しい!
コーヒーは甘いケーキにピッタリですし、ほうじ茶ラテも甘すぎないのでケーキとの相性抜群でした。

キャラメルアップルチーズケーキ

輪切りのドライアップルが豪快に乗った可愛いチーズケーキ。

レアチーズケーキにキャラメルソースが掛かっています。
キャラメルとりんごの風味がたまらない!
クリームも乗っていますが全部甘すぎないので最後まで飽きることなく食べることが出来ました。

ジャスミングリーンティークランブルケーキ

こちらはジャスミングリーンティーが香るクランブルケーキです。

ザクザクのクランブル生地は食感が楽しく、中のズッシリしっとりとした生地は食べ応えがありますが
全体的に優しい甘みでバランスが良いのでパクパク食べ進めてしまいます。
中の生地がジャスミングリーンティーの香りがしっかりとしていて美味しかったです!

北門を眺められるカウンターで頂くと「台北に来た~!」という気持ちになりました。

お会計

MKCRでのお会計は全部で620元(約2937円)でした。

  • アイスコーヒー 120元(約568円)
  • ほうじ茶オレ 170元(約805円)
  • キャラメルアップルチーズケーキ 150元(約711円)
  • ジャスミングリーンティークランブルケーキ 180元(約853円)

カフェの価格は日本とあまり変わらないですね。
両替したお金を合わせた共有のお財布から現金でお支払いしました。

スポンサーリンク

まとめ

北門駅近くの人気カフェ“MKCR(Mountain Kids Coffee Roaster)”でお茶しました。
小さなカフェですし駅からすぐ近くなので混雑しているかな?と思いましたが
5月平日の夜は割と空いていて居心地のいいカフェでした。

シンプルで白に統一された店内はとってもおしゃれ!
窓からの街並みを眺めながらケーキとドリンクを頂きゆっくり過ごしました。
ドリンクもケーキもとても美味しかったです。
今回は狙っていたプリンは食べられませんでしたが、次こそプリンを狙いたいです!

以上、北門駅近くの人気カフェ“MKCR(Mountain Kids Coffee Roaster)”の紹介でした。

※これまでの記事はこちら!

2019年の台湾旅行記もこちらで紹介しています!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました