台湾2023

【台湾2023】台湾2泊3日でかかった費用は!?旅費から滞在費まで大公開!

台湾2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
2泊3日の台湾・台北旅行!1日目のスケジュールを大公開!

前回は台湾・台北旅行2~3日目のスケジュールを紹介しました。
2泊3日の台湾・台北旅行!2~3日目のスケジュールを大公開!

土曜日は台北市内でカフェ巡りを中心に台北市内を歩き回りました。
台北駅周辺のカフェは10時頃オープンのお店が多く、いつもよりゆっくりスタートでしたが
伝統的な台湾茶からお洒落なカフェ、そしてマンゴーかき氷など台湾ならではの素敵なお店が沢山!
何処でも地下鉄で行けちゃうので色々なお店を周ることが出来ました。
夜ご飯も美味しかったしとっても充実!
そして3日目はお昼の便で帰国なので台湾ならではのお店は朝食だけです。
10時過ぎには空港に戻り、お昼のスクートに乗って17時過ぎには帰国しました。

今回は2泊3日の台湾・台北旅行でいくらかかったのか大公開していきます。
個人で手配した飛行機やホテルなどの旅費はもちろん、現地での食事やお土産代まで全部公開!
レートは当時の1元=4.737円で計算しています。

スポンサーリンク

台湾2泊3日の旅費

では、まずは飛行機やホテルなど台湾旅行に掛かった旅費から。

航空券

5月26日(金)~5月28日(日)にLCCを利用して行ってきました。
私たちは札幌在住なので往復ともに新千歳空港からの直行便です。

行きはタイガーエア、帰りはスクートです。
どちらも受託手荷物を付けずに座席指定だけして往復77,512円、1人あたり38,756円でした。
(航空券36,886円、タイガーエアの座席約870円、スクートの座席1,000円)

ホテル

コスモスホテル台北 (台北天成大飯店)に宿泊しました。

金土日の2泊スーペリアツインでスーペリアツイン1部屋30,126円、1人あたり15,063円でした。

レンタルWiFi

今回もいつもお世話になっているグローバルWi-Fiをレンタルしました。
4G容量無制限で2,182円!(1人あたり1,091円)
2人でシェアして利用しましたが、全く問題なく使えました。

旅費だけで109,820円!1人あたり54,910円でした。

スポンサーリンク

食費

次に食費やお土産代など現地で使ったお金をご紹介します。

1日目

まずは1日目から!

MKCR (Mountain Kids Coffee Roaster)

北門駅のカフェ“MKCR”でドリンクとケーキをオーダー!
全部で620元(約2,937円)現金で支払いました。

青花驕

店員さんのおすすめ「青花椒麻辣鍋」と「青唐辛子牛肉鍋」の2種類が楽しめる2人用のコースを注文しました。
2152元をクレジットカードで支払い、9,973円でした。

コンビニ

記事では紹介していませんが、ホテル横のファミマでお部屋で飲むドリンクを購入!

日本でもお馴染みのファミマの緑茶を2本購入しました。
1本30元でしたが、何故か2本買うと40元(約189円)でした。
こちらも現金で支払いました。

2日目

続いて食べ歩きをした2日目!

スタバ

記事では紹介していませんが、2日目の朝はスタバへ!
朝食を食べていなかったので9時頃に台北地下街に降りてウロウロしましたが10時前にオープンしているお店はスタバだけでした。

スタバにも台湾らしいメニューがあって面白い!

サンドイッチとピンクドリンク、ストロベリーアサイーレモネードを購入!
全部で280元(約1,326円)現金で支払いました。

南街得意

迪化街の茶芸館でお茶+お茶菓子のセットを2人分!
合計560元(約2,653円)現金で支払いました。

貝克宅

おしゃれなカフェ貝克宅でアイスコーヒーレモネードとアイスルイボスティー、
そしてめちゃくちゃ美味しいシャインマスカットのアールグレイシフォンケーキを注文しました。
全部で600元(約2,842円)現金で支払いました。

思慕昔

台湾と言えば甘くてジューシーなマンゴー!
東門の永康街にあるマンゴーかき氷の有名店“思慕昔 本館”で巨大なマンゴーかき氷をシェア!!
1つ250元(約1,184円)現金で支払いました。

餃子樂

市政府駅近くの餃子専門店“餃子樂”で2日目のディナー!
ドリンクやフードを注文して345元(約1,634円)!これも現金で支払いました。

永心鳳茶奶茶專門所

台北atreに入っている“永心鳳茶奶茶專門所”でお茶しました。
ミルクティーとスイーツを注文して全部で627元(約2,970円)現金で支払いました。

3日目

帰国の3日目!

甘妹弄堂

空港に向かう前に西門町で朝食!
焼き小籠包や蛋餅(ダンピン)、ドリンクをオーダーしました。
全部で230元(約1,090円)現金で支払いました。

空港お水

空港の制限エリアでペットボトルのお水を2本購入しました。

2本で120元(約568円)!現金で支払い、両替した現金を綺麗に使い切りました!

2泊3日の食費は2人で約27,366円(1人あたり約13,683円)でした!

スポンサーリンク

交通費・お土産代

続いて現地で使った交通費とお土産代を紹介します。

交通費

空港と台北駅のMRT往復チケット
Klookの“桃園空港MRT 乗車チケット・限定ショッピングクーポン(台北)”を利用しました。
往復2名で2,384円でした!(1人あたり1,192円)

悠遊カード2枚購入 現金200元(約947円)
悠遊カード2人分のチャージ 現金320元(約1,516元)

交通費は合計約4,847円(1人あたり約2,424円)でした。

お土産代

オークラパイナップルケーキ 550元(約2,548円)*2
来好お茶 120元(約563円)*2
来好のパイナップルケーキ 150元(約704円)
スーパーのパイナップルケーキ 49元(約230円)*2

今回のお土産はパイナップルケーキだらけ!!
お土産代は2人で約7,386円(1人あたり約3,693円)でした!

スポンサーリンク

台湾2泊3日に掛かった費用

旅費、食費、交通費、お土産代などすべての金額が出ました。
最後に台湾旅行に掛かった費用と両替した現金を紹介します!

旅費と滞在費の合計

  • 旅費  109,820円
  • 食費  約27,366円
  • 交通費 約4,847円
  • お土産代 約7,386円

全ての料金を合計すると・・・

旅の総額は149,419円でした!(一人あたり約74,710円)

現金はどのくらい使った?

今回現金は1万円ずつ、合計2万円を両替しました。
全部で4222元、そこから30元の手数料が引かれて4,192元(約19,858円)になりました。
当時のレートで1元=約4.737円です。

前回の台湾旅行同様、両替したお金は1つのお財布にまとめて支払いをしましたが
なんとピッタリ4,192元使い切りました!!奇跡が起きた!!

使用した現金の内訳はこちら

台湾ドル円換算
MKCR620元約2,937円
スタバ280元約1,326円
南街得意560元約2,653円
貝克宅600元約2,842円
思慕昔250元約1,184円
餃子樂345元約1,634円
永心鳳茶627元約2,970円
甘妹弄堂230元約1,090円
コンビニ40元約189円
空港お水2本120元約568円
悠遊カード200元約947円
チャージ320元約1,516元
合計4,192元約19,858円

1円単位の細かい硬貨を永心鳳茶できっちり使用したのがファインプレー!
海外で現金払いすると、大体硬貨が余って何が何だかわからなくなりますが
今回は奇跡的に硬貨1つも残さず使い切って帰国しました!

スポンサーリンク

まとめ

今回は金土日月の2泊3日で行く台湾旅行でした。
前回2019年に行った1泊3日の激安台湾旅行は旅費と滞在費込みで1人4万円以下でしたが
コロナ禍から台湾旅行にかかる旅費は高くなっていて、特にコロナ前とコロナ後では航空券は全然違う!
コロナ前の金額と比べてしまうと気軽に行くには少し悩むことが増えました。
それでも2泊3日の旅費と滞在費込みで1人7.5万円くらいならだいぶ行きやすい金額に戻りつつあるのかな?
近隣の国では韓国行きの便はかなり復活していますが、台湾はまだまだ便数が少ないのでもう少し増えてくれると有り難いですね。

今回は地元北海道から昼のLCCで往復したので体力的にも余裕があり、台湾グルメや台北市内のカフェ巡りも出来てとても楽しい旅でした!
台北は桃園空港から30分ちょっとで行けるので少ない日数でも楽しむことが出来て良いですね!またすぐに遊びに行きたいです!

これで台湾2023の旅行記は終わりです!
このレポートが今後台湾旅行に行く方の参考になれば嬉しいです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

※これまでの記事はこちら!

2019年の台湾旅行記もこちらで紹介しています!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました